一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

知念実希人 既得権益 迷惑な話

最近、Twitterをよく見ています。

 

自分から発信する事はないのですがいろんな人がいろんなことを言っていて

それに対していろんな反応をしているのを見ているのが楽しいのですが

思想信条的な事になってくると意見というよりも誹謗中傷が目立ってきます。

 

コロナ禍ではワクチン推奨派と反ワクチン、マスク警察とマスクはしない派、

コロナはただの風邪派の人達とコロナはただの風邪じゃない派の人達でいろいろと

やりあっているような感じです。

 

ワクチン推奨派の人の多くはマスクも重要、コロナはただの風邪じゃない派の人が多く

また逆に反ワクチンの人の多くがマスクはしない主義でコロナはただの風邪って

思っている人が多いように思います。

 

そういう人が支持しているのがマッドサイエンティスト宮沢はじめとする専門家たちで

政党で行くと参政党って感じでしょうか。

 

ちなみに僕はここでずっと書いている通りでワクチン推奨派でマスク重要派で

コロナはただの風邪じゃないって思っているタイプの人間です。

 

ただ経済も大事なのでどうやってwithコロナをやっていくとより経済が良く回っていく

のかって事を考えたいって思っているタイプなのです。

まー、こう思っている人が多いのじゃないかって思うのですが。

 

そのTwitterでこのところ気になっていてこちらのブログでも書いたことがある

知念実希人氏、医師であり小説家なのですが本を読んだこともなく彼の作品の実写化も

見た事がありません。

 

知念氏も僕たちと同様な考え方の人のようでそれをかなり発信しています。

医者の矜持ってやつなのでしょうか。

だけど、反対派の人からすればいかれた野郎がTwitterでアホな事をつぶやいているって

感じで見ているのでしょう。

Twitterで噛みついたのはいいけど、言い合いになればそりゃ医師でそれなりのデータを

引っ張り出されると勝てっこありません・・・

 

そうなると相手側は屁理屈こきやがってって思うのか誹謗中傷へと変貌していくよう

な感じなのです。

 

ある程度は大人な対応をしていた知念氏もたまらず訴える事に。

 

その事は前回のブログで書いたのですがそして慰謝料で経費を差し引いて残った分を

国境なき医師団日本赤十字に寄付するって言われているのです。

 

それを聞いてなんだか現代版の鼠小僧だなって思っちゃいましたね。

 

それでアマゾンプライムビデオで彼の実写化作品見れないかな?って思って探して

みると「仮面病棟」って映画が見れるようになっていたので早速見てみました。

 

内容は認知症や浮浪者などを抱え込んでいる不気味な病院にコンビニ強盗が強盗後に

入ってきてそこでいろんなことが起きるって感じなのですが小説がどうなっている

のかは分かりませんがネタバレ的に最初からいろんなことが怪しいって思えるような

作りで後でどんでん返しって感じにはなってないのです。

 

どうなんだろう??

 

ネタバレになるけどコンビニ強盗犯は強盗をして病院に立てこもったのじゃなく

最初から病院にある秘密を暴くことが目的で強盗犯が銃で撃った女子大生もグルって

事は最初から分かっていたのですが・・・

そして病院の秘密もなんとなくそうだろうなって思った通りの事だったのでそれほど

変化のある話でもないなーって思って見ていたのですが最後だけはちょっとあまりにも

今の世の中とマッチし過ぎていて怖くなりました。

 

これもネタバレです。

 

病院に入院している浮浪者の人達のお腹に手術の痕が有るのです。

それを見た時にあー臓器移植されたんだろうなって思ったのですがその通りで

映画の中の言葉をそのまま書くと「価値のない人」から「価値のある人」へ移植する

って事で浮浪者たちの臓器を著名人へ移植しているのです。

 

移植させられた人の遺族が犯人でその怨恨から病院の関係者を殺し最後に犯人の親族の

臓器を移植された元総理大臣が選挙の演説をしているシーンでその元総理を殺そうと

するのですが・・・そんな感じストーリーなのです。

 

え~~~って思いましたよ。これ最近書かれたストーリーじゃないので山上容疑者とは

関係なのでしょうけど、怨恨から元総理を選挙の演説中に襲うって・・・

まさにって感じでしょう。

 

山上容疑者の事件がなければふーんって感じで見終わっていたかもしれませんが

あまりにもの疑似感に鳥肌が立ってしまいましたよ。

 

知念氏に興味が出てきたので早速2冊ほど小説を買ってみました。

読んだらまた報告しますね。

 

 

自民党統一教会の報告があり、そしてその後メディアで鈴木エイトさんのチェックが

入ったわけですが今回の調査報告に対して0点の様な回答でしたね。

そりゃそうでしょう。こんなアホな報告ありますか?

 

誰も納得なんてしないでしょう。

こんなの納得する人がいれば盲目な支持者でしかないでしょう。

 

そして僕が書いていた通り本丸である安倍晋三下村博文細田、萩生田などの議員に

なんにも触れられていない点に加え、関係もなんだかそれほど問題ない様な回答で

知らない間になんとなく関係を持ってしまっていたって感じになっていて

ある種被害者でもあるかのような感じになっているのです。

 

アホとしか言いようがないでしょう。

確かにそういう議員もいるでしょう。

だけど多くの自民党の議員は知らずというよりもズブズブって感じなのと今回のネコ

議員のように大物政治家に促されるままとか先輩議員に相談に行ったらなんとなくって

感じで入り込まされていたとか関係を少しだけ持たされていたとかそんな感じの議員も

多くいるだろうっては思うのです。

 

だから僕も以前から言っている通りで関係を持ったけど、許せる範囲の議員もいます。

 

今回自民党として国民にしないといけないのは自民党統一教会とどういう関係で

誰がこれを取り仕切っているのかって事ですよ。

 

あくまでシラを切りとおすならそれが彼等の判断なのだろうって事で国民は判断を

すればいいだけの事なのですが・・・日本の選挙というほぼ民主主義になってない

選挙においては組織票が強く働きやっぱり自民党が勝つって事になればこれはこれで

国民の責任だと思います。

 

国葬問題もエリザベス女王の死去で国葬を比較できるようになったわけですが

早速バイデン大統領が国葬に参列されると表明されました。

きっと各国のトップが駆けつけるのでしょう。

 

日本も国葬ですがカナダのトルドー大統領以外誰も来ない・・・

トルドーも先走って行くって言ってしまったけど、誰も行かないのならお腹が痛く

なったからという言い訳で来なくなるんじゃないかって思ったりしますけどね。

 

今となってはあまりにもの反対で誰が国葬なんてやるって言ったんだーって感じに

なっているわけですがそう考えるとあれだけ動かざること山の如し岸田総理が

早きこと風邪のごとく動いた国葬で大失敗・・・

 

もう国葬はどうでもいいので早く経済対策をって思ったりします。

 

今の岸田政権に出来る起死回生は経済回復でしょうけど、それもまず無理でしょう。

この経済を立て直すのは一朝一夕では出来ないでしょう。

 

ホリエモンと宮台先生の対談を見ていて吹き出しましたよ。

もう日本は無理だって、既得権益が日本をダメにしているって。

 

そうなんだよなー、既得権益って終身雇用も既得権益なんですよね。

 

コロナ禍でいろんな給付金が出て会社勤めの人が一番もらえてなくてそれで納税

ばかりしていてなんも貰えないって事で怒りの投稿をよく見かけるのですが

だけどそういう彼らは終身雇用っていう既得権益に守られている存在なんですよ。

 

それほど偉そうに言える立場でもないんですよね・・・

 

円安、物価高、コロナ禍等で給付金もなくなった今は倒産ラッシュが起きつつあり

今後大変な状況になるのか、奇跡的に戦争が終わりコロナ禍が終焉を迎えるとか

によって劇的に世界経済が回復するって事があるのか・・・

後者の方は奇跡的な話ですけどね。

 

ウクライナの戦争はこれまた予想外にウクライナが検討していて長引いています。

後方支援のアメリカもここが勝負とばかりに国内批判もありつつも一向に支援を辞める

気配はありませんね。

 

チキンレースで今はアメリカが勝ちそうな気配です。これもまた次のステージでは

どうなるか分かりませんが。

 

コロナも戦争も本当に予想が難しいです。

僕なんてどちらもハズレまくっていますから。

 

それにしてもアメリカの最新兵器というのは凄いのでしょう。

そしてウクライナ人の胆力の強さは異常です。

 

東部地区を奪還していっている上にロシア兵が脱走している模様でロシアの方は

ドンドン士気が下がっているのだとか。

そうなるとプーチン次の一手は・・・

 

世界が混沌としていて経済はメタメタ、腐敗した政治の下でそれを正す事も出来ない

それでいて国民も平和そうな顔をしている・・・ほぼ民主主義が崩壊している日本。

 

いろいろ問題がある中でシレーっとまた大阪がアホな事言っています。

国葬なんてほんとちっぽけな話って思えるぐらいアンジェス問題は大きいですが

それがほとんど報じられないこの国・・・

 

そしてコロナ禍で暗躍してとどまる事を知らない大阪、維新の会、吉村。

今回も詭弁で綺麗事を言っています。

挑戦して失敗する事を許す事が大事とアンジェス擁護をしています。

っていうかズブズブなんでしょうね。塩野義といいいろいろやらかし過ぎでしょう。

 

アンジェスに限っては医療関係者、投資家たちに散々言われまくっています。

擁護するのは維新の会のメンバーかそれを支持する盲目の応援団のみ。

 

そう考えるとここにも政治家と団体との繋がりを感じてしまうわけでこれも既得権益

一つなんだろうなって思えるわけです。

そう考えると維新の会なんてものは自民党に劣らずこういう所はしっかりやっている

感じがするのであまり好きになれないんですよね。

 

日本沈没の一番の原因はこの既得権益にあるわけですからいろいろな方向の既得権益

駆逐することが出来れば日本も多少はマシになるのかもしれませんが宮台先生曰く

時すでに遅しっていう事らしいです。

 

 

ソフトバンクグループはいろいろ問題を抱えながらいろんなことを運営しているの

でしょうがここにぶら下がるのはあまり良くないのかもしれませんね。

 

僕はソフトバン系のサービスをよく利用しているのですがその中でお金の関係を

Paypay、ヤフーカードと統一していて支払い関係はそれらに集約する事によって

ポイントをしっかり貯めようとやっています。

 

なので今まで口座引き落としだったものもカード支払いにしたんですよね。

 

するとここに来てヤフーカードがPaypayカードに名称変更をしてそれに伴いカード情報

が変わるって事で契約内容の変更をしないとカード引き落としが出来なくなりますって

案内があったのです。本当に迷惑な話です。

 

それでカード引き落としをしている全ての会社にネットで変更が出来るところは変更を

して書面でしか出来ないところは書面を郵送してもらい昨日ようやく全ての変更を

完了しました。

 

迷惑な話ですよね。ちょこちょこ変更ばかりするなよって感じですよ。

 

それにしてもネットで変更が出来るというのは本当に便利でいちいち書面でやらないと

いけないところは本当に面倒だなって思いました。

 

その書面の所でも親切な会社と不親切な会社といろいろありましたね。

 

せっかくネットの時代になっているのだからそれに即した動きが出来ないのなら

時代遅れと言われても仕方がないなって思いますよ。

それがサービスだって思うのですが・・・

 

どんどん便利な世の中になっているのでこの先もいろんな事がこうやって無駄な事が

なくなっていきより時間の有効活用が出来るように無駄な人件費が削減できるように

なってくるのだろうなって思うのです。

 

そう思う今日この頃です。