一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

眼鏡 絵に描いた餅 搾取

今年の初めに眼鏡を買いました。

 

その時にどうしようかと悩んだ挙句、いつもと同じ感じの眼鏡を買いました。

同じ感じとはフレームとかではなく眼鏡のレンズの事です。

 

老眼が入りだしてから早何年経つでしょうか。

 

スマホを見るのに知らない間に眼鏡を頭にかけて見ているのです・・・

 

若い頃にはせっかくの眼鏡を頭にかけて何をしているんだろうってオジサマ方を

見ていた記憶があるのですがそれと同じしぐさを自分もしているのです。

 

あの当時は意味が分からなかった事が今となってはよく分かるのです・・・

分からなくてもいい事が分かってしまう・・・

 

そんな状況だったので眼鏡のレンズを遠近両用にしようかと悩んだ挙句、今年の

初めの眼鏡購入では普通のレンズにしたのです。

 

というのも遠近にするとフラフラするっていう人がいるのだとか。

僕も三半規管が弱いのでもしかしたらそうなるかもしれないって思ってその時は

遠近を敬遠したのです。

 

その時はそれでよかったのですが最近になってパソコンの操作をするのに眼鏡を

かけても外しても見ずらいのです・・・

 

今回は遠近を買ってみようかと思っていたのですがちょうど誕生月って事で

今年の初めに買った所からクーポンが出ていたのでそこで買おうかとネットで

あれこれ調べていたらなんと遠近まではいかないけど、ゆるい遠近って感じで

スマホサポートレンズっていうのが出ているのです。

 

がっつり遠近っていうよりもこちらの方がゆるいって事でお店でレンズをつけてみると

遠近よりもやっぱりこちらの方がしっくりくるって事でスマホサポートレンズの眼鏡を

購入しました。

 

お店で度数などを測ってもらいネットで購入。

実はネットで買った方がアウトレット商品があって安かったので。

クーポンがあったおかげでもあるのですが6000円ちょっとで買えました。

 

もう価格破壊です。

 

少し時間は待たされましたがようやく数日前に眼鏡が到着して今着用しているのですが

これが予想外になかなか慣れない・・・

パソコンを使う目的だったのでその時にはバッチリなのですが遠くを見る時、

ふいに距離の違う所を見るとやっぱりぼやけるのです。

 

来院の方とこの眼鏡の話になって同年代って事もあってすでに遠近を使われている

ようで慣れだよって言っていました。

使っているとそのうちに自然と自分がうまく合わせているようになるって。

 

そういうものなんだって事で今は慣れるために普段は眼鏡をかけてないのですが

普通の時も今はなるべくこの眼鏡をかけるようにしています。

 

そうすると知らない間にうまく扱っている時がチラホラあります。

だけどしっかり文字や数字を見ようとするとやっぱり焦点がうまく合ってないって

感じになっている時がありますね。

それを感じるとやっぱり違和感が出てくるのです。

 

とりあえずはもとよりパソコンを使う時に使う用の眼鏡でパソコンを操作しながら

テレビも見れたら最高かなって感じでしたがその目的は達成している感はあります。

 

すこぶる満足ってところまではいきませんがそれなりは満足をしています。

 

もう少しいろいろ使ってみようって思います。

 

 

プロ野球は佳境を迎え、いよいよカウントダウン、カープもあと4試合。

3位巨人とのゲーム差が1で直接対決はなし、って事で他力本願ではあるものの

まだCSの可能性が残っています。

水曜日の試合で阪神に延長戦の末に勝利、この勝ちは大きかったです。

 

これまで3位を死守していた阪神はこれでほぼ終了って感じでしょう。

あと4試合で逆転はぼぼ難しいって感じではないでしょうか。

 

野球もさることながらひっそりとサッカーの方も気になる感じになっているのですが

あまり盛り上がりに欠けている感じがありますね・・・

 

もうすぐW杯が始まるのです。

それに向けての最終調整の試合が明日から始まります。

 

正直な所、サッカー協会の会長が田島氏になってからボロボロ。

森保監督になってから試合も成果を残せてない感じ、期待が持てない・・・

 

それゆえの日本代表に人気低迷に繋がっているように思います。

 

そしてDAZNに放映権を取られてしまっているのが最大の人気低迷に繋がっている

ように思います。

コアなファンはお金払ってでも見るとは思いますがそこまではしないよって人は見る

事が出来ないようになっています。

しかも最終予選がアウェーの試合が見れなかったのですからそりゃー盛り上がらない

のも当然ですよ。知らない間にW杯出場が決まったようなものですから。

 

そうなるとW杯いつあるの??もうすぐ始まるの??知らなかったってなるでしょう。

 

人気が低迷すると子供の層でサッカーをする子供が減り、そうなるといい選手が

なかなか出てきにくい環境になりスター選手が輩出しなくなりサッカー人気の低迷に

繋がっていくのだと思うのです。

 

そういう負のスパイラルに繋がりかねません。

 

そんな風になりつつある現在ですが僕なりのW杯スタメン予想っていうか

こんな布陣が見たいってのを書いていこうかと。

 

FW       古橋(南野)

 

   久保          堂安

 

MF       鎌田

     

      守田    遠藤

 

 伊藤   富安    吉田   酒井   DF

 

       シュミットダニエル      GK

 

本当なら板倉も使いたかったのですが故障してしまったから・・・

 

このチームは絶対に鎌田を中心に作るべきでしょう。

前半は耐えしのぎながらワンチャンスを狙うべく攻撃をして、後半は試合展開によって

同点以上ならぐっと守りを強め強いカウンターに出られるように久保→三苫、堂安→

伊東にかえて戦うって感じがいいのでは?って思っています。

 

ドイツもスペインも日本から勝ち点3を取らないといけないって思っているので

相手の心理をうまく利用して戦ってほしいって思うのです。

 

かといって短期決戦だからそれなりに守備にも意識はあるでしょうから前半は

テクニックで勝負、後半はスピード、ドリブルで勝負って感じで。

特にスペインはディフェンスラインの裏が空きやすいらしいので鎌田のスルーパス

アタッカーが裏を取るって感じで後半勝負が僕の中のイメージですね。

 

まさに絵に描いた餅・・・

 

それでも試合では何が起こるか分かりませんからね。

 

なにやら長谷部が遠征に帯同しているようです。

これを否定する人は誰一人いないでしょう。

っていうかこれほど心強い事はないでしょう。

 

 

阿波踊りで踊り手の4人に1人にあたる819人が感染していた事が判明しました。

阿波踊りで感染が広がっていたというニュースは見ていたのですがはっきりとした

数字が上がったようです。

 

夏に阿波踊りをしている映像を見た時にほとんどの人がマスクをしてなくて大丈夫?

って思いながら見ていたのですが大丈夫じゃなかったって事でした。

 

このニュースを見てもやっぱり感染は判明しても無症状もいるし死んだ人もいても少数

だろうからそれほど問題じゃないっていう人もいます。

 

確かに経済を回す意味でも僕も阿波踊りを辞めた方が良かったなんては絶対に思わない

ですがただ感染症対策ぐらいはしてもいいんじゃないかって思うのです。

 

そこで勘違いが起きているのが海外の状態です。マスクなしコロナは終わった事に

なっているっていう話。

 

イギリスなどに在住の日本人医師の話ではコロナでイギリスが終わっているっていう

のは間違いでイギリスでは救急車が病院に列をなして並んでいるって話なのです。

そういう所を見せずにマスクをしないで闊歩している人達を映してイギリスはこんな

感じとそういう一面だけを映し出してこれがイギリスのコロナ禍の全てと報道している

所を信じてしまっている人達が多いって事なんですよね。

 

感染者数もカウントしなくなっているから人数は増えないのは当然であってイギリスで

コロナが終わっているなんて事は全然ないって事なのです。

そういう状態であっても日常を取り戻したいって事が優先されているって事なのです。

 

日本もそうした方が良いって話もあるのでそういう事もありなのかもしれませんが

そうなると日本の医療機関もパンクしていろいろ問題は起きるとは思いますけどね。

 

そうなる事を考えるとやっぱり経済は回した方が良いけど、出来る範囲で感染症対策

ぐらいはやった方が良いんじゃないの?ってのが僕の考えですね。

 

ただどのぐらいが許容範囲かって事ですが愛媛県でいうと1500人ぐらいまでが

許容範囲かな?なんて思ったりします。

 

今、1000人を切ってこの状況で入院者数はどんどん減っていっています。

重症者数も2名のみ。これは凄い事ですよね。

専門家の話ではやっぱりワクチンと治療薬のおかげだとか。

 

それなりの戦い方は出来ているようなのです。完璧じゃないけど。

 

ってももう終わりの始まりだからこういう事も必要ないのかもしれないけど。

 

ただ今回のピークアウトの原因が専門家の話ではワクチン接種と感染による

ハイブリッドな集団免疫だというのです。

 

これには納得がいきませんね。

確かに今までにない数の感染者数でしたがそれでも集団面気になるほどではないし

ワクチン接種も高齢者など条件にあった人しか接種できてないわけでしかもBA5に

対しての感染予防効果は少ないわけでそれで集団免疫っておかしくない??って

思うわけですよ。

 

なんだか納得いかないなーって感じです。

 

僕が思うには集団免疫よりも燃え尽きやウイルス自体の感染能力が落ちるとか季節性

とかそっちの方がなるほどって思えてしまうのです。

僕は専門家じゃないので調べようがないのでどれも違うのかもしれませんがただ肌感覚

でいけばそっちの方がしっくりくるってだけです。

 

 

終わりの始まりはもしかしたらウクライナ戦争もそうかもしれません。

こちらの方はプーチン次第でしょうがそのプーチンに対する批判がロシア国内でも

かなり高まっているようです。

 

ロシア国民がデモをやったり国外に脱出したりしている人が増えているようです。

 

自分たちが戦争に駆り出されるかもってなるとさすがにこれはダメだってなったよう

ですが自国が他国に行って多くの人を殺している時にはそれはそれでOKだったって事

って思うとやや自分勝手だなって思うのですが出来る限り早く、プーチンはダメだって

国内で自浄能力を発揮してほしいものです。

 

それも出来るだけ早くする事が大事だと思います。

 

それに呼応するような形で世界でその勢いを強める必要があると思います。

核を撃つ前に。

 

コロナも収束し戦争も終われば一気に停滞していたものが動き出して世の中が良く

なればって願いばかりなのですが日本がどうなるかはこれはまた別物なのかも。

 

日本はすでに落ちこぼれ国家ですから。

 

どんどん国力が落ちて行っているにもかかわらず頑張っている景気がいいと嘘ばかり

ついてそれを持ち上げるような御用コメンテーター達がテレビで嘘ばかり言って

テレビしか見ない人は日本は経済でトップクラスと思い込んでしまっているのだから

そりゃー、政治が腐敗しているなんて思うはずもないですよね。

 

A元総理の功績、悪いところあったかもしれないけど多大な功績が・・・

っていうけどこれだけ国力が落ちて行ってどんな功績があったのでしょうか?

 

やっぱりこの人の場合はしっかり検証は必要だと思いますよ。

 

国葬にかかる費用が16億円、ただし今の段階での話。

この先、五輪のように追加追加でこんなん出ましたーって予定よりもかなりオーバー

した金額になっているというのは定石なんですよね。

 

だけどここに来てエリザベス女王国葬が12億円だったのだとか。

まー、日本は物価が高いからイギリスよりも高くても仕方がないですよね・・・

 

本当にこの国はどうにかしていますよ。

 

海外からくる要人もイギリスに比べてかなり低いわけですが。

それでも費用は立派。

 

話はロシア問題に戻します。

 

この戦争がこの流れで終息すると現実的にはロシアの負け、プーチンの失敗となる

わけでそうなると可能性としてベラルーシなどのロシアに近しい国もロシアとともに

瓦解してしまう可能性もあるというニュースを読みました。

 

本当にそうなればこれは喜ばしい事ですよね。

 

より世界が平和になれば多くの問題が解決できますからね。

それでも経済は国によって格差があり、搾取する側と搾取される側が出てくる事には

変わりないのでそうなるとまたいろいろな問題は起きるのでしょうけどね。

 

日本はこのままでは搾取される側の国になり果てるのだろうか・・・