一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ドラマ ルール 立ち位置

朝ドラが終わりました。

 

朝ドラって半年クールであるから本当に長いです。

そのドラマが面白くなかった時には結構朝が苦痛です。

じゃー見なきゃいいのですが習慣なものだから・・・

 

それでも見るのを辞めたドラマもあります。

純と愛でした。あれはダメでしたね。

 

それ以外はずっと見ています。

大河ドラマは1年あるからもっと長いです。

こちらは今の所観るのを辞めたドラマはないのですがあまり面白くなかったものも

やっぱりありますね。

 

だけどこちらは視聴率が低いけど面白いって思ったドラマ多くあります。

平清盛、韋駄天オリムピックなどですね。

 

次の家康は脚本が古沢良太なのでこれはかなり期待が高いです。

 

夏クールのドラマは結構評判が悪かったのですがその中でもピカイチだったのが

初恋の悪魔ですね。僕もこれは録画だけして見てなかったのですが途中から見るように

なってこの夏では一番おもしろいドラマだったってなりました。

脚本が坂元裕二だったので期待はしていたのですが視聴率が悪かったのでどうなの?

って保留にしていたのですが意外と面白いってネットで出ていたので見たのですけど

かなりハマりましたね。

 

警察に勤務する経理、総務係と刑事がいろんな事件を解決していくのですが

その流れで一つの大きな事件が最後の流れに繋がっていきます。

連続殺人事件へ。その犯人が・・・って感じです。

 

それとは別に事件を解決する主人公のグループに紅一点がいてその子に主人公達が

恋をするのですがその女性が解離性同一性障害で一つの人格に恋をした人ともう一つの

人格に恋をした人って感じでややこしい三角関係になってしまうのです。

 

解離性同一性障害の話はかなり好きなんですよね。

 

僕の中では今回のドラマそれほど嫌いじゃなかったんですけどね。

好みの問題だから仕方がないのですがどうもジェネレーションギャップなのか

最近、ネットで悪評のものが嫌いじゃなく、意外と評判のものに??って事も多く

なってきました・・・

 

 

統一教会問題でどうも怪しい発言をするコメンテーター達がいます。

その中でルールを謳っておかしいっていうのですが??って感じのする発言だったり

するのです。

 

ルールを守る事は大事です。だけどそのルールに不備があれば変えなければいけないし

ルールの隙間をついてやっている事ならまた改変が必要でしょう。

 

その為にルールを変えようっていう話をするわけでもなく、どうもかばっているだけ

でしかないように見えてしまうのです。

 

それが安倍友と言われる人達なんですよね・・・

これは恣意的に見えて仕方がないでは・・・

 

逆に執拗に攻め立てている野党側にもこの統一教会と関係している人達がいます。

そして今頃になって分かったと大阪のおばちゃんが言い出しました。

深い繋がりではないようですがこうやって野党側にも知らない間に繋がっていた議員も

いるでしょう。

 

からしっかりとこのレベルはダメという事をやった方が良いのですがどうも味噌も

糞も一緒にしてしまっている感じがあるのです。

 

それを野党側がしっかりと言っておかないといけないと思うのですがどうなんだろう?

 

僕はこのブログの中でそういう事は言ってきました。

だからこそ自民党統一教会の本丸を落とさないと意味がないって。

 

それが細田、萩生田、下村、安倍、山谷に加えどうやら菅さんもらしい。

 

こう考えると多くの国民は純粋にこの国を憂いてこれに深くかかわっていた議員を

断罪したいって思っています。しかし野党議員の中には政争の具にしたいだけの議員も

いる人は結構いるでしょう。

からしらける人もいるのだと思います。

 

それでも間違っている子の在り方は絶対に正さなねばなりません。

 

国葬問題はもっとはっきりと政治の色が出てしまっているような気がしました。

国葬賛成派の人はもちろん自民支持者、反対派は自民否定派の人って感じがしますが

そうじゃなく純粋に反対している人には国葬への流れが政府・自民党の独断だった事に

反対している人、安倍氏自体が国葬にふさわしくないのではないか?って考えの人も

いてそういう人の中にもまた決まった国葬は静かに見送り、この後で国葬決定の是非を

議論したいって人もいるようです。

 

僕もどちらかといえば正直な所、弔問外交がしっかりと出来るのなら打算的ですが

賛成派で国葬への是非とは関係なく賛成だったのですがその弔問外交も各国のトップが

来ない事が分かったのでそれなら反対って感じだったのですがそれでも国葬にデモを

やるっていうこと自体にはやや白い目で見てしまっていました・・・

 

これが日本人の性なのかもしれませんね。

 

だけど、こういう行動をさせてしまった政府にもかなり怒りを覚えます。

力のない人はこうやってデモするしかないのだから。

 

そのデモにもプロが参加しているって話もありますがそういう話をしている人達も

右側のプロだったりするような気もして微妙な感じがするのです。

 

先日、モーニングショーで玉川氏がまた謝罪に追い込まれるような発言があったと

ニュースでやっていました。

 

それに対してネットニュースで登山家の野口が退場だろうって息巻いていました。

う~~ん、確かに退場レベルの発言だったのか・・・

だけどそれを言うならもっとあなたの指示している側の人達にも退場してもらわないと

って思う人結構いますよって話です。

 

この人も結構思想が偏っている人なんだろうっていつも思って見ています。

 

ダメなものはダメ。それは自分が支持している人であれそうじゃなくても。

それが出来ないのなら自分の発言に信憑性は持てませんよって話になります。

 

僕はいつも思うのですが自分と違う意見の持ち主にはそういう考えもあるんだって

感じで耳を傾けてしまいます。知らない間に感化されて立ち位置を変える事も

あります。だけどそれはその人の発言に一貫性があるからなのですが意外と多いのが

自分の都合によって言う事が違う人がいます。

 

こういう人は本当に信用になりません。

いくら綺麗事を言ってもころころ態度が分かったり言っている事が違ったり

立ち位置によってコロコロと意見を変えるような人は信用しません。

 

いくら良いことを言っていても聞く耳は持ちません。

 

僕は自分の行動が正しいかどうかは相手にしてない人にいくら批判されても気には

しないようにしています。人は好きかっていうものだから。

ましてや対立していたり自分の事をよく思ってない人は否定しがちですから。

 

だけど自分がこの人はと認めている人に意見されたり注意されたら気にするように

しています。

 

先日も職場でちょっとつらい立場になっている人にこの話をしました。

職場改革を進めていけばどうしてもやっかみで煙たがったり、改革をさせないように

邪魔をする人は出てくるものです。

 

そして陰口をたたくのです。そういう人間はそういう卑怯な事をするのです。

これは大人でも子供でも同じです。

 

そして何処にでもそういう輩はいるのです。困ったものですが。

 

そうなると自分は間違っているのか?って疑心暗鬼になりそうですがそういう時の為に

自分の羅針盤になるような存在はいるといいと思いますよ。

その人にその方向性は間違ってないと太鼓判を押されるとそのまままい進したので

良いと思うのです。

 

自分は正しい事をしていると思ってもその正しさが行き過ぎているとこれもまた

間違ってはないけど、間違っているに近い状態なったりすることもあるので

きっとそういう羅針盤的な人がいればきっとクールダウンを進めてくれると思います。

 

政治家のお偉い先生たちはきっと裸の王様、そして羅針盤は壊れているって感じで

あの魑魅魍魎の世界ではきっと羅針盤もグルグル回って正しい方向性を示す事が

困難なんでしょうね。

 

出来れば普通の人はそういう世界には踏み入れない事が大事だと思います。

 

 

コロナの方は僕が思っていた以上にピークアウトが早いです。

こうなれば来月の中頃には感染者数0もあり得ますね。

すごいです。このまま終われって感じですが第8波が来るなんて言われているので

そうなった時には早めの対策で感染を広げないようにワクチンを進めてほしいです。

 

そして社会活動の制限をかけないでほしいものです。

かけなくて済むようにしてほしいものです。

 

愛媛も入院者もかなり減ってきて61人となりました。

もう何の制限もいらないような感じがしますが・・・

 

秋の行楽で何処か行きたい気分ですね。

7月のリベンジがしたいです。

 

外国人旅行者が戻らないうちに。

 

とにかく来月に全国の旅行割が始まるからその時に向けて考えようかと思います。