一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

嘘 批判 公正

先日、新しく始まった朝ドラを見ようとBS4Kをつけていたら始まる前に

Jアラートがなりだし朝ドラが中止に・・・

 

結局は次の日に2話続けて放送となったのですがその時の僕の感情はまた馬鹿な事を

って感じでした。

 

それは北朝鮮に対してではなくJアラートとそれを発した政府に対して・・・

 

あんな茶番劇をして何が楽しいのか・・・

NHKでしきりに注意を促しているのを聞きながら突っ込みを入れてしまいましたよ。

 

「頑丈な建物に避難してください、それがない場合は・・・」って続くのですが

最悪は建物の中に逃げてくださいって・・・なんじゃそりゃーって感じですよ。

 

以前にもこのブログでJアラート嘘を書いた事があるのですがこれって国民に危機意識を

煽るために元安倍首相が作ったものなのです。

 

こんなの作ってどうするの??って感じなんですよ。

だってどこに逃げろっていうんですか??

逃げるところなんてないんだから。

 

危険ですよ。だけど自己責任で!!って事なのです。

何の防備もないのだからお知らせされてもどうしようもないのです。

 

その後、我が家の場合でシミュレーションをしてみたのですが近くにある比較的頑丈な

建物といえば椿中って事になるのでしょうけど、そんな緊急で数分を争うような事態で

学校側が校内に入れてくれるのか?いささか疑問ですね。

 

そんな事すら何もやってないのにJアラートだけ作ってどうするの?って事ですよ。

 

本当に戦争の危険のある国では至る所にシェルターぐらいあるものなのです。

 

韓国しかりウクライナしかり。

日本には何にもないんですよ。お知らせだけはしますって阿保なのか??

って思うじゃないですか。

 

政府も北朝鮮が発射しているミサイルは実験であって日本を狙ってない事を承知して

いるからこそ呑気に構えているのだと思いますよ。

 

本当ならこれだけきな臭い雰囲気があるのだからシェルターぐらい作れよって思う

のですがそういう事はしないようなのです。

よー分かりませんね。

 

なのでJアラートがなっても僕も動じる事はないです。

 

だいたい青森、北海道のあたり、つまりは津軽海峡あたりを通過させるって事は

北朝鮮も万が一の事があって日本に極力被害が少ないルートを飛ばしている証拠で

ある程度の距離を飛ばそうとするとどうしても日本上空を飛ばさざる得ないので

そうなっているだけでしょうって感じなんですよね。

 

本当に威嚇するのなら東京上空を飛ばすか、もしくは原発付近に落下させるでしょう。

これなら本当の威嚇と言えると思いますし、そうなったら絶対に許せないですよ。

 

早く法改正をしてその時は先制攻撃するぐらいの勢いは必要だと思います。

 

あとあまり報道しないけど、危険を知らせる地域が変わりましたよね。

あれじゃー、役に立ちませんよ。

本来ならもう少し突っ込んでほしいところなのですが。

 

香川県にミサイルが落下しますって言われると愛媛県民の僕は安心して寝ていられる

はずなのですが実際には愛媛に落下しましたって事の様なものですから。

そんな不正確な情報いる??って感じですよ。

 

しょうもない事には突っ込みを入れまくるけど、本当に突っ込まないといけない事に

突っ込めないのは本当にこの国のメディアはどうにかしていますよ。

 

 

そんなメディアの衰退を象徴するような事件がテレ朝社員の玉川徹とそれを恫喝する

橋〇徹でしょう。

 

玉川徹がこういう嘘をつくのは今に始まった事じゃなく、自分の妄想が膨らんで

ある事ない事をテレビで言いふらし国民を混乱に陥れるのは断罪に値すると思います。

ただしこのような事はいろんなメディアでもやっているので本当に断罪するのなら

他のメディアでもやってほしいものです。

 

それは橋〇徹もそうでしょう。詭弁ばかり使ってある事ない事を言いまくっていて

現在も統一教会問題でもそうです。

 

見解の違いなんてものじゃないですよ。

 

本当に批判するのならコロナ禍においての大阪府知事、大阪のコロナ発信は本当に

酷かったです。

 

うがい薬の件は本当に酷かった。

あれなんかは万死に値すると思うけど、橋〇徹は何も言わないどころか擁護する始末。

それじゃー、あなたがあれだけ憤慨して怒っている事に公平性はあるのか??

天秤のバッチは外した方が良いのじゃないか??って思いますよ。

 

右も左もなくダメなものはダメそうじゃなきゃその発言は恣意的なものであって

正当性が無くなってしまいます。

 

そういう意味ではこの時代にすごく偏っているコメンテーターとして玉川徹が左の

代表なら右の代表が三浦、橋下等って事になるでしょう。

 

だけど、いろんな意見もあって良い、偏った意見もあって良いって事になると

どうなんでしょうね??って感じがします。

 

ルールはしっかり公平に適用してほしいとだけ僕は思うのです。

片方に有利な最低だけはやめてほしい。ただそれだけですね。

 

あー、こんな事を書いている最中にどこかの県議が物議をかもすような発言をして

それを撤回して謝罪しています・・・

 

だけど恫喝コメンテーター達は何故か沈黙・・・同じ党の恫喝議員も沈黙・・・

そうなれば彼らの発言に公平性が感じられないので恣意的な発言であってあまり

意味のない発言になってしまうのです。

 

だから正義を振りかざして雄弁をふるっても心に響かずネット上ではいつも揶揄され

続けるのだと思うのです。

 

それでも敵対する嘘つき玉川を謹慎処分に出来たことは彼らを支持する派にとっては

勇敢な発言だったのでしょうね。

それはあくまで盲目的な支持者でしかないのですけどね・・・

 

ある程度フラットで物事を見ることが出来る人にとってはただの恫喝でしかなく

こういう人たちが今の日本を作ってしまったのだろうって思っている事でしょう。

ダメになってしまった日本を。

 

 

経済的にもダメになってしまった日本。

最近、ようやく認知されだした事なのですが確かに他国と比べ没落ぶりが激しい

のですがただ現在だけを考えるとどうやら日本だけじゃなくアジア全体でヤバい状態に

なって来ているようです。

 

アジア危機とでも言いましょうか。

 

それがどうやらアジアだけじゃなく欧米でも経済の状況が悪化しそうな気配がある

ようなのです。

そうなれば世界恐慌じゃないですか・・・

 

ちょっと怖いです。

 

世界恐慌が起これば戦争っていうのが過去の流れですが戦争はすでに始まっている

わけでこの戦争が火種でもっと拡大するのか・・・

 

いろんなところで火種はありますからね。

 

ウクライナの戦争ですが大局が見えてきたように思うのですが今考えられる方向性は

プーチンがどう出るか、どうなるかって事だと思います。

まー、僕の予想なんてハズレまくっていますけど。

 

ウクライナ東部をどんどん奪還されまくっていてロシア側としてはどうにもならない

状態なわけですが次なる手はもう核しかないって感じじゃないでしょうか。

原発を攻撃するか核かっていう非常な手段しか残ってないんでしょう。

 

そうなる前にプーチン降ろしが加速してプーチンが失脚するって事も考えられます。

そうなるとプーチンはロシアにはいられなくなるから亡命って事になるけど

戦争犯罪を起こしている人間ですからね。

 

いずれは捕まって処刑される事も考えられるって思いますね。

東ヨーロッパのどこだっけ旧ユーゴあたりの国で独裁者が処刑された事がありました

よね。あれ何処の国のどこだっけ・・・

衝撃的な映像だったのでよく覚えていますが壁の所に立たされて銃撃で射殺された

映像が公開されていましたからね。

今だったあんな映像流す事出来るのだろうか?

 

 

広島東洋カープの新監督が新井で決まったようです。

前日にはすでに情報をつかんでいたので友達には連絡したのですが決定したという

ニュースを金曜日の朝に見てしまいガックリ来ています。

 

ネットのコメント欄を見るとカープファンの判官贔屓ぶりが酷く見るに堪えない

肯定的なコメントが多くてガッカリです。ファンともども沈むしかありませんね。

 

何故にこのところのカープが弱いのかって事ですよ。

クレバーさが足りないのです。だからやっぱりクレバーな指揮官の方が良いと僕は

思っていてその対極にある人物が新監督に決定したのですから。

 

義理人情がカープの良さであり悪さであるのですがその悪い方が最近は目立っていて

そこを変えない限りはカープの上昇はないだろうなって思いました。

 

ファンの多くは野村を支持していましたが僕はそれも支持していません。

野村の実績を3連覇の下地を作ったっていう訳の分からない事実無根とまでは言わない

けど妄想が入っているように僕は思えてならない部分があるように思いあまり彼を

僕は評価してないのです。

 

それは彼が指揮をしていた時に??采配が結構あったから。

YouTubeでその事を言っていたりするので確かに裏で起きている事はファンには

分からない事は結構あるとは思うのですがそれでも謎采配は謎采配。

 

そう考えると緒方がいいのかって話になると3連覇の功績が彼だけにあるとは言えない

のでこれまた賛成ではありません。

彼の性質から言うと昔気質で無骨。クレバーさというは参謀がやっていた事。

 

3連覇の時にはいろんなことが重なっていたと思うのです。

 

一つは選手の考える能力がたけていた事。

投手陣ではメンタリティーの部分で黒田がいた事。

野手陣では菊池・〇を中心としたクレバーさがあった選手がチームの中心であった事。

 

コーチ陣ではやっぱり石井琢朗がいた事でしょう。

 

いろんな事が重なっての3連覇であって野村・緒方の功績が大きいとは思えない。

 

そう考えると新井が監督になっても決してそれで絶対ダメではないですがそれなりの

支えが必要って事になってきます。

 

それが今後の布陣によって判明するでしょうね。

ただ監督人選は今の所は承服できないって感じです。

 

なんだかんだ言っても文句ばかり言ってもそれでもファンを辞められない・・・

ファンとはそういうものなのでしょう。

 

期待できないのに期待してしまう。

辛いです。