一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

増加? アニメ 円安

寒くなってきました。

おでんの具は何が良いでしょうか??

 

おでんの具ではなく政争の具だった・・・

 

統一教会問題で野党の追及を見ていて政争の具にはしてほしくないなって思いで

朝のテレビを見ていました。

 

とにかく辞任しろってやっていて山際を辞めさせる事が目的になったのではこれでは

本当に追及してほしい統一教会自民党の関係になっていかないのではって思って

心配しながら見ていました。

 

それよりも少し前に統一教会問題で被害者救済とやっていたのでそれは必要なのですが

それが最大の目的となっては僕としては不本意だったんですよね。

 

もちろん被害者救済はしてほしいのですがそうじゃなく政権与党と反社会勢力が

どのように繋がっていてどのような影響力があったのかそれが社会をどのように

歪めていたのかが知りたいのです。

 

もし何もなければそれでいいのですが統一教会の名称変更には何らかの関係があった

事は否めないとは思うのですが・・・

 

知らずにイベントに参加、知らずに選挙活動に参加させていたなんて事ならそれは

それで問題ないのですがそれが組織的で繋がりがあるのならそれが相互に何らかの

影響力を及ぼしているのならこれは絶対にほっておけない事なのです。

 

ようやくそちらに注目が集まるようになっているので政争の具にするのではなく

この国にとって正しい方向へ導くための追及をしてほしいって思うのです。

 

だけど岸田政権もケツカッチンになってようやくこのままではいけないって事で

少しは襟を正す方へ舵を切ったのかもしれませんが以前からの政権と同じように

嘘、ごまかしを続けて時が過ぎるのを待つ方法に国民が騙されないようにする事が

必要でしょうね。

 

そういう意味ではメディアがちゃんとしないといけないと思うのですが・・・

 

それにも関わらず何ら問題ないって言っている人達に似非右翼が多い事もこの国の

歪んだ形なのですがそういうコメンテーター達がどういうわけかいつも平気でテレビに

出てワーワー叫んでいるんですよね。

 

本当におぞましい限りです。

 

 

コロナも愛媛でも少し増加傾向なのか?今週は少し増えつつあるような数字も出ている

様な気もしますね。気にするほどでもないのですが行動が活発になっているので

それでもこのぐらいで済んでいるのならOKなのですが次の波に移る時には早めの対応を

していった方が良い様に思いますね。

 

そして出来るだけワクチン接種をしてほしいって思ったりします。

 

僕もいつの段階でワクチンを打とうかと虎視眈々と狙っています。

先日、ネットニュースでワクチンの接種情報を見ていると今はBA1のワクチンで

これからBA5のワクチンも打てるようになるのですがこれをどうするのか?問題が

あるのですがどうやらBA1がなくなったらBA5になるって感じなのかな??って感じに

受け取れました。そうなるとやっぱりもう少し時期を待ってから打ちたいかな。

 

なので11月の早い段階でインフルエンザの予防接種をしておこうって思っています。

 

フランスではかなりBQ1、BQ1.1が流行しているようです。

かなり感染力が強い様なのでこれが日本に入ったらあっという間に広がっていく

でしょうからこれがどの段階かって事なんですよね。

 

きっと12月頭頃だろうって予想は前回書いたのですが・・・

 

最近ウォーキングをしていてもマスクをしていても暑くなくなっていい感じになって

きましたね。

ウォーキング中にマスクはしなくてもいいので顎マスクで歩いたりしているのですが

土手などではこの時期にはアレルギーの素がうようよしているのでマスクをするように

しているんですよね。

 

そのおかげでこのところ喘息は全く出ておりません。ホッとしていますし喘息の原因が

ここにあったのだなってコロナのおかげで気づくことが出来たんですよね。

コロナも悪い事ばかりじゃありません。

 

 

新番組が始まりだしドラマ・アニメと見ています。

 

アニメもこのところずっと見ているのです。

今クールで始まったのでスパイ×ファミリー、ゴールデンカムイ、チェーンソーマンを

見ていますがうる星やつらも始まっているようなのです。

 

うる星やつら・・・高橋留美子の作品、彼女の作品はやっぱりめぞん一刻です。

これが一番好きでうる星やつらは正直な所それほどでもないのです・・・

 

だけどせっかくなので見てみようかどうしようかって感じで悩んでいます。

っていうかそれほど見る時間もないので時間がある時に気が向いたら見てみようかって

感じですね。

 

チェーンソーマンはテイストが呪術廻戦に似ているって感じがします。

妖怪みたいなのが出てくる事、主人公をはじめとするキャラクターがイマドキって

感じがするし、雰囲気がそんな感じなのです。

 

昭和の人間はどちらかといえば鬼滅の方が合うって感じがします。

 

スパイ×ファミリーはほっこり系で楽しい作品だけどドハマりするほどの面白さはない

のですが人気作だけあって楽しく見ています。

 

僕が一番好きなのはゴールデンカムイですね。テイストが昭和。

そして変人しか出てきません。ものの見事変人ばかり・・・アホ過ぎる・・・

それに反して内容はシリアスなのでこの感覚がたまりませんね。

 

昨今、僕のお気に入りは一番はやっぱり進撃の巨人、これはきっとこれを超える作品は

ないって思います。

 

その次にキングダム、ゴールデンカムイなどが面白いって思える作品でしょうね。

 

ゴールデンカムイの実写化が出来るそうなのですが主演の杉元佐一役がどうやら

山崎賢人らしいのです。これはさすがに無理がありますよね。

 

キングダムでも僕は山崎賢人だけはなしだなって感じだったのですがそれ以上にこの

不死身の杉元役はなしだろうって思います。

 

それにしてもあの変態アニメが実写化とは。←これ誉め言葉です。

 

どのキャラクターも変態だから誰が誰役をするのかすごく興味あります。

 

興行的にどうしても主役がイケメンの売れっ子って感じになるのは仕方がない事なので

それ以外の所で脇を固める役者がどれだけ原作ファンを満足させるかがキングダムと

同じ成功の道って事になるのでしょうね。

 

だけど難しいと思うんですよね。あの変態たちを誰が演じるのか・・・

 

新ドラマの話は次回に持ち越しにしましょうか。

 

 

それよりも円安でついに1ドル150円を突破しました。すごいです。

どこまでいくのでしょうか!!

 

こんな国に誰がしたのでしょうか。

悪夢の民主党政権がやったのでしょうか??

そんな風にずっと言っていた総理大臣がいましたよね。

 

先人が頑張った遺産を食いつぶして私利私欲にまみれ我こそが正義と自分たちが

やっている事が正義だと欺瞞にまみれどんどん落ちていっているけど大本営発表

この国はどんどん良くなっているって嘘ばかりを国民向かって言っていたけど

その嘘も誤魔化しきれない状態になり八方塞でさてどうするって感じが今の日本

だと思うのですが・・・

 

だけど周りを見渡せばいるものです紛糾している国が・・・

イギリスのトラス首相が在任45日というイギリス政権で最短の辞任となったようです。

 

法案が通らなく辞任に追い込まれたらしいのですがその法案がお金持ち優遇の税制

らしくそれが批判されての事らしいのです。

 

だけどそれを掲げて当選しているのでイギリスもいろいろ問題ありの国だなって

思ってしまいました。

 

だけどね、実は日本の政治制度はこのイギリスを真似して作られている議院内閣制

なんですよね・・・この制度に問題がありなのか??って思ってしまいます。

 

イギリスでは辞任だけど、日本では選挙がない事を良い事に記憶喪失ばりに記憶がない

の一点張りで押し通す大臣が平気でいるのですからね。

 

こういう人がどうやって当選したのか・・・それは組織票なのです。

その組織票はどうやってできているのか、その一つが今話題の統一教会のような事が

混じっているのだからそう考えると政治制度、国会制度、議員制度、選挙制度こういう

所をしっかりと変えていかねばこの国は良くならないって思うのですがその制度を

作っているのがこういう人達で政権与党の都合の良い様に制度設計され続けていって

いるからこういう腐敗政治が横行するのだろうって思いますよ。

 

100点満点のシステムはないでしょうが以下に公平な不正の出来にくい制度設計を

作っていくかが大事だと思うんですけどね。

 

日本だって阿保の岸田が儲かっている輸出企業を応援するってアホな事を言っている

のだからトラス首相と何ら変わりないのですけどね・・・

 

 

最後にちょっとだけドラフト会議のカープの結果。

 

まー、正直な所、よく分かりませんが素人の僕があーだこーだいうよりも定評の高い

カープのスカウト陣がやっているので信じるしかないって感じですね。

 

1、2位が素材型の高校生で1位がピッチャー、2位が野手。この野手の方はあまり

ドラフト会議前の評価が上位ではなかったのでもう少し下でも取れたのかな?って

思ったりもするのですが評判の高いところに行かずにこちらに行ったって事はカープ

スカウト陣の目を信じるしかないですね。

 

さてどうなるか、数年後まで楽しみに結果を待ちたいって思います。

 

ただカープは近年育成は上手くいってないんですよね。特に投手陣。

高卒の投手陣で目が出てきそうなが玉村ぐらいで後は・・・カープから四国アイランド

リーグを経てソフトバンクに入った藤井の活躍を見るとスカウトはいいのだけど

育成がどうなの?って思ったりしています。

 

遠藤もいたか・・・でもそのぐらい。

 

っていうか近年はそういう所も考慮してかドラフトでは即戦力ばかり取って来たから

そういう意味では今回はよっぽどの即戦力で魅力的な選手がいないなら素材型の高卒で

いこうってなったのかもしれませんね。

 

そう考えると他球団がとった即戦力候補がどのような活躍をするのかが気になるところ

だったりします。

 

昨年のドラフトはロマンスドラフトと僕は言っていましたがその通りの感じでした。

だけど、森、松本といった選手が期待が持てそうな投手だったりします。

 

右打ちの野手の二人はまさにロマン枠だから仕方がないけど、まだまだ期待が

持てますね。だけど年齢的にそれほど時間がないのであと1,2年で結果が出なければ

って感じでしょう。

 

昨年のドラフトで僕の一番の注目の選手、カープもそれを狙って競合で負けた、

西武に入団した隅田選手はイマイチ活躍しませんでした。やっぱり難しいですね。

彼だけはピカイチだって思っていたのに・・・

 

ちゃんと育成に力を入れるなら縁故人事は止めてほしいものです。