一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

混雑 救世主 代表

梨泰院で大変な事故が起きてしまいました。

 

将棋倒しになる事故といえば兵庫県で起きた花火大会の帰りで起きた事故を思い出して

しまうのですが韓国の事故といえばセウォール号事件を思い出してしまいます。

 

僕、個人としては若い頃に見に行った宮島の花火大会の帰りのフェリー乗り場までの

道のりでの混雑、子供の頃でいえば椿祭りの参拝、マツダスタジアムへ野球を見に

行った帰りではかなりの混雑で大変な思いをした事があります。

 

だけどそこで問題なのが混雑は起きても押し込む行為をする人がいるかいないかが

大きな分かれ道の様な気がします。

 

ここでも以前書いた事があるのですが今日で終わりの北海道展などの物産展であった

事ですが列に並んでいてまだ販売も開始されてなくて列が動いてもないのに後ろにいた

おばさん押すのです。これが一番の問題なんですよね。

 

押しても前に進むわけじゃないのに押すのです。これは列に並んでいるので押さないと

いけないほど詰めないといけないわけでもないので等間隔で並べばいいだけなのに。

 

それでも何かの心理なのか押そうとするのです。

押しても前には進みませんよって感じなのですが・・・

 

京都の錦市場での大混雑でこれは牛歩戦術ぐらいの進み具合だったのですが前を見れば

混雑状態が分かるのですがお年寄りグループの爺さんが僕を後ろから押してくる

のです。押しても前が混雑しているのだからどうしようもないのに・・・それでも

押してくるのです。危険な行為です。

 

あの大混雑をすり抜けて前に行きたいのか僕の前に出たのです。だけどグループは

バラバラになりますよね。一人だけ前に抜け出ても意味がないじゃないですか。

 

あまりにも後ろから押して前に出た来た爺さんの傍若無人ぶりに頭に来て僕も爺さんが

後ろのグループと離れ離れになるのを避けようと後ろを振り返っているのが分かった

ので嫌がらせでその爺さんをやられたらやり返すじゃないけど、前にかけていたカバン

で押し込んでやったのです。こういう事やられたら嫌だろう!!って感じで同じ目を

合わせてやったら「なにすんだ」って感じでこっちを見ているのです。

 

いやいやあんたがやったんだろうって感じでこちらは素知らぬ顔でぐいぐい押し込んで

やったのです。やっぱり自分もやられた嫌な事をするなよって知らしめたのですが。

 

こういう事をすると事故に繋がるのです。本当に危険な行為なのです。

自分だけが良いではダメなのです。状況を見て何が必要なのか、混むのが嫌なら

こういう所にはいかない、時間にゆとりが持てないなら行かないって感じで自分が

向いているのかちゃんと判断してほしいものですね。

 

ちゃんと判断するという意味ではこれも以前書きましたが三津浜の水産祭りみたいな

のに行った時の話です。

餅まきがあったのですがその餅まきに赤ちゃんを抱えたお母さんが参戦しようと

していたのです。これは危険です。僕も目が点になったのですがあっちに行けとも

言えず困っていたらどこかのおじさんが子供連れは子供用の所にいったらと促して

いました。

 

事故が起きてから泣いてもダメです。赤ちゃん抱えて参戦なんて無理があり過ぎ。

子供を抱えたお母さんを大切にってのとは意味合いが違います。

これを以前書いた時にもこの事を書きましたが音楽イベントなどでも平気でいう事が

聞けない小さなお子さんを連れて聴きに来ているマナー違反のお母さんがいます。

 

それと同じなんですよね。なんでもありじゃないのです。

 

話は脱線しましたが今回の事故は規模が大きくちょっと大変な事故となってしまった

訳ですがどういうわけか韓国で起きる事故は規模がちょっと大きい様な気がしますね。

 

日本はどうなんだろう?

ハロウィンで事故が起きなければいいのですが・・・

 

今回のニュースの第一報を聞いた時に邦人の被害報告は今の所ありません。

ってやつです。

 

結局は2人犠牲にあったようなのですが。

 

これを揶揄する事がいつからかよく言われるようになったのですが・・・

 

日本人だけが大丈夫だったらいいのか?他の犠牲者の人の事は考えないのか?

って感じでね。

だけど、僕はこれには賛同できないっていうかこの報道はやっぱり必要だろうって

思うのです。

 

僕はやっぱり気になりますよ。日本人の犠牲者はいなかったのか?ってね。

だけどほかの国の人だったら犠牲者が出ていいなんて思ってもいません。

これって普通の事じゃないですか。

 

じゃー、この中に家族がいないか心配したらダメなのか?友達がいないか心配したら

ダメなのか?って事にもなるじゃないですか。

等しく心配しないといけないから同国民、知り合い、家族関係なく心配しろよって

いうのはちょっと変な気がしてなりません。

 

もちろん他の人の事はどうでもいいって事ではありませんよ。

それでいいんじゃないかな?って思うのですけどね。なんか揚げ足取りって感じ。

 

だからこの発言は極論だろうって思うのです。

そんな極論を言うのなら何処かで見知らぬ誰かが亡くなっているわけですからそれも

親族が亡くなったように悲しめよって感じにも言えますけどね。

 

そんなアホなって感じですよ。

 

 

岸田政権への批判がかなり強くなっています。

 

エネルギーの高騰への対策として平均で4.5万円ほどの補助になるような政策をという

事で値下げをさせるって話が出ていますね。

 

これって大丈夫なのかな?また中抜きはされないのだろうか?

旅行支援でもそうだけど・・・結局は企業優遇であって国民優遇ではない政策に

なってないか心配ですね。

 

それに平均でという意味では結局使用量が多い人が得で少ない人は損って感じになると

弱者救済にはなってないのだなって感じがしますね。

 

コロナ禍でもいろんなバラマキがあったのですがそのお金がどこに消えていったのか

よく分からないお金が多いらしいんですよね。

 

結局はバラマキに携わる事業者や受け取るのが企業だったりで国民にはそれほど実感の

ない給付なので国民の財布のひもが緩むって事がないのです。

 

アメリカなどではコロナ禍で結構国民へ給付したのでそこで財布のひもが緩くなり

アフターコロナの景気が上がったという話もありました。

 

日本では10万円給付があったわけですがそれが貯蓄に回り給付の意味がないって

口の曲がったその当時の大臣が言っていましたよね。

それは確かにそうなのですがそれはそれだけでは安心感がないからでしょう。

 

お金を使いたくなるような政策をしないと使いませんよ。

マクロ経済は大事な考えだけど、それだけの一辺倒ではやっぱり良くはなりません。

実体経済も大事なのです。人間は心がありそういう心理にならないと意味がないです。

 

どんどんお金が使いたくなるような。

 

こんなに日本に誰がした?って感じなわけですが「自民党に投票するからこうなる」

ってワードがネット上に飛び交っているとか・・・

 

だけどこれも今までもずっと言われているのですがだけどじゃーどの党に入れるの?

って事になり結局は自民党ってなるのです。

 

そしてそれを助長するメディア・コメンテーターが反対側の声を強く遮断してこの

構図をさらに助長するのです。

それが今の社会を生み出しているのですがその構造の中に選挙制度の悪用とでも

いいましょうか統一教会がらみの案件も出てきたりしています。

 

山際議員が議員辞職はしないと言った時に「法を犯したわけじゃない」って言っていて

これが選挙制度を歪めていても法には触れてないから問題ないって認識になるのだと

思うのですがこれが問題ないのならルールをちゃんと変えてこういうことが出来ない

ようにしないといけないとは思いますけどね。

 

この言葉にひろくんが反応してアベノミクスが失敗したと認めないからだと言って

いてそれはそうだろうなって思うのです。

 

今またアベノミクスを謳おうなんて事も言われているけど、反省なくして成長なし。

何がいけなかったのかをちゃんとしないと。

って賛成派からもこうだからと言っている事は当たっているけど、それが自民党

出来るはずもなく失敗は目に見えているのです。

僕はずっとこれを書いていましたけどね。

 

三本の矢の規制緩和が進まないのが一番大きな原因だろうって思うのですが既得権益

支持層の自民党にそんなことが出来るはずがないのです。

 

アベノミクスを進めるならその前にそこを切れよって感じだと思いますけどね。

描いている事は間違いじゃないけど、その方法が見出せないって事なら共産国資本論

とそう変わりないでしょう。

 

このまま落ちぶれる日本が国民を守るにはもう増税しかない・・・

だけどそうすればもっと加速度的に落ちぶれる・・・

 

今は我慢が大事。その中で救世主が現れるのを待つしかないのでどこかの宗教にでも

頼るしかないのかもしれませんね・・・

 

 

どうやらコロナも拡大方向へ向かいそうな気配が出てきましたね。

 

火曜日の愛媛県の感染者数が800人以上となりました。

火曜日は多めに出るので仕方がないのですが前週比でも結構多いんじゃないかな?

 

って事でワクチン接種をそろそろ考えないといけないって事でインフルエンザの

予防接種を来週の火曜日に、BA4,BA5対応のコロナワクチンを12月2日に接種するように

予約をしました。

 

狙い通りです。感染が拡大する時期にワクチンを打つべし!!って事で予定通りに

予約が取れたので本当に良かったです。しかもBA4,BA5のワクチンを。

 

コロナが増えたら今度はどういう動きになるのだろうか??

 

医療体制を変える話は結局棚上げになっているのかあまり話を聞かないので

また医師会の思う壺になるのは嫌だなーって感じもします。

 

 

いよいよW杯モードです。もちろんサッカーの。

 

ネーションズリーグのハイライトを見ていて気になる国。

毎回、W杯で応援する国を日本以外で挙げているのですが今回はセルビアが面白い

のじゃないかって思っています。

 

もちろん優勝する国ってわけじゃないのでしょうが旋風を巻き起こしてほしいって

いうかそういう国かなって思っています。あとはデンマーク

デンマークはいつでも好きですね。あの速攻は好きすぎなのです。

今もそういうチームなのかは分かりませんがネーションズリーグのダイジェストを見る

限りではあまり変わってないように思います。

 

キーパーは伝説のキーパー、ピーターシュマイケルの息子がやっています。

父親ほどじゃないにしてもそこそこ良さそうですよね。

 

もう一つのセルビア。この国は本当にすごいですよ。

っていうか旧ユーゴスラビア、凄すぎじゃないですか。

願わくば一つの国の代表として出てみれば優勝狙えるぐらいのポテンシャルを持って

いるような気がするんですけどね。

 

ユーゴスラビアは分裂してセルビアモンテネグロクロアチアなどなどになった

わけなのですがそれが結構強いのです。

今回もセルビアクロアチアが出場していますからね。

 

イギリスもサッカー発祥国という事でイングランドスコットランドウェールズ

に分かれて出場していますからこれをまとめるともっと強くなると思うのですが。

 

そんなイギリスからイングランドウェールズが出場しているのですがなんと同じ

グループに入っているのです・・・これはなんとかならないものでしょうか??

 

旧ユーゴ圏は力強さと荒っぽさとテクニックがあるって感じなわけですが

ネイションズリーグを見ている限りでは同じような感じがしました。

なので可能性を感じてしまうのですが頭に血が上りやすい性格なので何処かでポカを

したりしてきっとダメになるのでしょうけどね。

 

それでも大物食いをしそうな気はしますね。

同じグループにはブラジ、スイス、カメルーンなので十分予選突破は出来そうかも

って感じたりします。決勝トーナメントの初戦、その次で当たるチームは気を付けた

方が良いと思いますね。

 

今大会の大本命はブラジルじゃないかな?どうなんだろう??

ヨーロッパは結構同じようなレベル様な気がしてなりません。

フランスが強いかなって思っていたのですネーションズリーグを見る限りでは

微妙な感じだし、他の国も同じですよね。

 

日本代表はどうなんでしょうね?

正直、厳しいですよね。ドイツ、スペインを相手にしないといけないのだから。

それでも指揮官が素晴らしかったらよもやって思えるのですがそういう状況にはない

って感じでしょうか。

 

もうぶっつけ本番だからどうなるやら・・・ただ選手のポテンシャルは高いので

番狂わせもない事はないって思ったりします。

 

日本の中盤、ジョーカー三苫、富安などのディフェンダー陣結構バランスがいいです。

一番の問題はストライカーでしょう。

 

代表が発表されましたがその中に古橋が入っていませんでしたね。

まー、連携が出来ないままだったのでこれは森保のせいといってもいいでしょう。

 

大迫が選ばれなかった事が問題視されていますが僕としてはこれは当然と思って

います。正直、体調が戻ってきているっていっても正直期待できないんじゃないかな?

それよりも海外で頑張っている選手をサプライズ招集してもいいって思っていました。

 

相馬などのJリーグ選手はきっと協会側からの要望だったんじゃないかな?

って思ったりしています。Jリーグからも代表選手をって感じで。

数名はJリーグ枠があったんじゃないかな?

 

そのせいで原口だったりが落選したのでは?

僕の中で一番いらないなって思ったのが柴崎ですね。どこで使うのだろうか?

本当に意味不明です。

 

いろいろと問題がある状態での大会となるのでせっかくのW杯だけど心配の方が

大きいですね。どれだけ選手が頑張るか・・・