一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

破壊的制度 物の見え方考え方 テーマソング

インボイス制度が紛糾していますd。

 

っていってもインボイス制度??ってなる人も多いと思います。

僕は直接関わるかもしれなかったので昨年から注視して情報を収集して今年の初めには

関係ないなって事で落ち着いているのでこの事はそれほど問題ではないのですが

世間一般の人にとってはインボイス制度自体が知らない存在だと思います。

 

インボイス制度は商売をしている人にかかわる制度で消費税の話です。

 

現状は1000万円以下の売り上げの人には消費税はかからないという事になっている

のですがそれが撤廃されインボイス制度が導入され消費税を払わないといけないという

制度なのですがインボイス制度を利用せず現行のままでもいけるのです。

 

なので僕は現行のままで。

 

じゃー、皆そうすればって事になりますが・・・そうはいかないのです。

 

消費税の話。一般の人は消費税は商品を買った際に乗せられる税って感じで買った際に

10%消費税が商品代金に上乗せされて支払っています。

 

商売をされている人も原材料を購入した際に消費税って加算されていて2次加工、

3次加工という風にお店からお店に移る際にそれぞれ消費税がかかっていると

エンドユーザーの所へ行く時にはどれだけの消費税が上乗せされるんだって話です。

 

なので消費税って引けるのです。今まではそれを何の証明のなくやっていたのですが

それがインボイス制度を作ってその事業者しか引けなくさせる、インボイスを発行した

ものだけが消費税を引けるっていう事になるのです。

 

なのでBtoCのような下請けもなく直にエンドユーザーとの取引となるとこのインボイス

制度は関係ないのですが業者間の取引があるところはこのインボイス制度に登録して

ないと困った事になるのです。

 

もし自分が事業者として何処から仕入れしようかとするとインボイス制度を登録して

いる事業者Aとそうでない事業者Bとではインボイス制度を利用してるAじゃないと

消費税を引く事が出来ないので事業者Bは使わないってなります。

 

じゃないと僕が損する事になりますからね。

事業者Bとしてはインボイス制度を利用せず取引してもらおうとするならばよっぽど

相手に損をさせるとしてもよっぽどの価値を見出すか、値引きするしかないのかな?

 

まー、それはいいのですが今漫画、アニメ業界がこのインボイス制度で悲鳴を上げて

いるってニュースを見ました。

 

結構この業界って儲からない商売らしいのです。

今、ジャパニメーションは日本を誇る産業ですが実態は儲かってないらしいです。

声優さんなんかもやたらとテレビで見かけるのですがやっていける人は一部で声優だけ

でご飯が食べられる人はほとんどいなくって副業などで成り立っているのだとか。

 

それがインボイス制度が導入されるともっと厳しくなるらしいです。

 

漫画家からすれば取引先は出版社、そこからインボイスを求めらえる事になりそれが

発行できないとなればその漫画家は使わないってなるわけです。

 

漫画家さんにはペンネームを利用している人などは本名バレの問題もあるのだとか。

 

国としては税はしっかり払いましょうって事で作った制度のようですがそれが業界を

潰しかねない悪法じゃないかって言われているのです。

 

この国は今までもいろんな産業を潰してきましたからね。

いろんな技術が世界一だった日本がいまや後塵を拝している状況ですよ。

半導体然り・・・

 

ちゃんと税は払いましょうっていうのは分かりますがスタグフレーションを作っている

今の日本の原因に給料が上がらない問題があるのです。

何故給料が上がらないのかっていうとトリクルダウンなんて妄想を描いて大企業優遇、

個人よりも企業を優遇、もっと突っ込んでいえば自民党支持の業界優遇でしょうか。

 

コロナ禍でもこれが顕著でコロナ禍で優遇された業界というのはやっぱり陳情が上がり

何とかせねばと族議員が動いた業界だったりします。

 

雇用維持という名目で潰れそうな企業を助けたりしています。

会社が潰れたらその社員が路頭に迷うっていう名目で企業を助けます。

だけど本当は逆で会社が潰れても個人は守るじゃないといけないのです。

 

そうすると個人は安心して将来設計が建てられるのです。

個人が将来に安心が持てると貯め込んでいるお金ももっと使うようになると思う

のですけどね。

 

本当はそうしてほしいのですがそうならないのは自民党が票稼ぎの為に業界と繋がり

業界は死に体でもなんとか議員にすがって生き長らえ様とする事が今の日本の現状を

よんでいるのだと思うのです。

 

アベノミクス、これ自体は本当は悪くないんですよね。それが出来れば。

だけどね、3本目の矢だけは自民党では無理でしょうって思ったのです。

この3本目の矢が達成されないのに2本目までだけで終わってしまうと副作用の方が

大きくなってしまうのではっていうのが僕の当初からの疑念だったのですがそれが今

答え合わせが出来る状態で当たっているなって感じなのです。

 

ダメな業界や大きな企業への忖度が強くなれば絶対に3本目の矢は飛ばないのです。

なのでアベノミクスをするのなら本当はその前に自民党改革をして族議員を減らして

やりたいことが出来る体制を作ってからすべきなのですがそうすればきっと自民党

下野してしまう可能性もあるので元の木阿弥・・・

 

国会議員は議員じゃなければただの人、国会議員も与党にならなければ政策を実行する

事は叶わない・・・やりたい事をしたいならそうなるのですがそうなる為にいろんな

協力を得るとそこへの見返りも必要となりやりたい事も出来なくなる・・・

 

その帳尻袷が難しいって感じなのでしょう。

だけどそのアベノミクスを謳っていた総理大臣は統一教会とズブズブだったという

結論から行くとそりゃーアベノミクスどころじゃーないだろうって感じですよね。

 

理想論だけでいけば平等を謳う共産主義も悪くはないはずなのです。

理想と現実は大きく違うって事は分かっているはずなのにどうして共産主義は否定

しているのにアベノミクスは賛同できるのかが不思議でなりませんね。

 

これは妄信ってやつなのでしょう。

 

話しは逸れましたが日本の基幹産業である自動車産業がこの先不透明な感じになって

きているのでせめて漫画・アニメ業界ぐらいは守ってほしいって思うのですがこの業界

っていうのはあまり援助がないのか?麻生は何をやっているのか・・・

 

自民党っていうか安倍氏は国民を若者を引き付けるために吉本やLDHなどを利用して

いたし上に描いたような構図になっていましたが正直、国内なんですよ・・・

テレビ業界なんて正直、韓国の世界戦略をみると圧倒的にダメ過ぎて涙が出ます。

 

先日、ネットフリックスの再生回数ランキングで日本が躍進しているのはやっぱり

アニメでスパイ×ファミリーとチェーンソーマンだったかな。

 

後は韓国ドラマ、アメリカのドラマだったかな。

結局は海外と対峙できるコンテンツは漫画・アニメなのです。

その技術を守らないと。

 

ゲームはほぼ海外に取られていっている状態になりつつあるので。

 

ここが最後の砦じゃないのか。

 

音楽でも世界で売れているのがアニメの主題歌だったりするのです。

そのせいかここでも何度か来ましたが日本の有名アーティストがアニメの主題歌を

歌っているのですからね。

チェーンソーマンの主題歌は米津玄師ですから。

 

国策で産業を興す事は無理なのだからせめて発展している有望産業は守ってほしい。

切磋琢磨する必要のある所は下手に守るのじゃなく、自由競争が望ましいって思う

のが僕が思う所です。

 

経済までも自分の票取りに利用するのだけはやめてほしいって思う今日この頃です。

 

 

コロナが遂に第8波に突入との事です。

 

先日、書いた事がさっそく今朝のテレビでされていて驚いて書いています。

確かに盲点でした・・・

 

全数把握を見直しているのです。だけど普通に感染者数を発表していたからあれは

いったい何だったんだろうっては思っていたのですが・・・

 

全数把握を見直しているので過去の数値よりも低めに出ているらしいです。

 

なので実態はもっと悪いのだとか・・・

その考えから行くと第8波は第7波同等もしくはそれ以上の感染者数になるのだとか。

そうなんだーって感じです。

 

ピークもいろいろ言われているけど、今朝のテレビでは1月中旬でした。

やっぱりそのぐらいになりそうなのかも。

そう考えるとBA5のワクチンが12月上旬なのでピッタリだったなって思います。

 

コメンテーターの人が個々のしっかりとしたコロナ対策をする事が大事ですね。

っていう事を言っていてステレオタイプの発言だなって思ってしまいました。

こういう人はあまり使わない方が良いでは??

お茶の間でももっと真面な事を言う人は多いと思います。無難と言えば無難なのかも。

 

僕はその発言を聞いて思ったのですが皆、それぞれコロナに対する考え方って違うん

ですよね。その違いが分断をよんでSNS上では訴訟問題まで発展しています。

 

僕がよく書いている知念先生等。

 

コロナ対策というけど反マスク反ワクチン派の人がいるしマスク推奨ワクチン推奨派の

人がいるように全然考え方違う人いるのです。

同じ現象でも考え方も違うのでここの判断でってなるとやる事は違ってくるので

あまり意味がないって思うのです。

 

またもっといえばコロナはただの風邪っていう人もいます。

反ワク反マスクの人にこういう人が多いって思います。

 

いろんな考えの人がいるのでもう少し細分化するとコロナはただの風邪とは思ってない

けど経済を回す意味でももうコロナはなかった事にしたい人もいます。

よく勘違いをしている人がいますが海外などでマスクをしないとかコロナは終わった事

として扱っているなんて話もありますが日本もそうするべきって・・

 

これもそこに海外の人の考え方にもう少し日本人の思考が合うか考える必要があると

思うのです。

 

反ワクの人とワクチン推奨の人の会話の中でも有意義なものがあります。

反ワクの人にワクチンは意味がないとか有害というような話をする人もいますが

その根拠としてワクチンを打っているにもかかわらず感染しているっていう事を言う人

がいますし、症状も悪くなったという人もいる事からそのように言っているようです。

 

逆に推奨している人はワクチンを打っているからこそこのぐらいで済んでいるので

あって打ってなかったらもっと感染状況、重症化状況、死亡者数は悪化していたという

のです。

 

見えている現象自体は同じものを見ているのですが捉え方違う事によって反応が違う

という事態になっています。

ただもう少しちゃんとしたデータを見ると後者の方が言っている事が正しい事は分かる

のですがどうしても思考が停止してしまっているのかそれを受け入れません。

 

マスクに関してはこれは非常に難しい所の判断だと思います。

海外ではマスクをしてない人が多いのは事実、誰もしてないって事はないのですが

してない人が多いのです。ただこれにもう一つ付け加えないといけない事実はそれに

よって感染者数が増え死亡者数が増えている事です。

 

これを受け入れるのかという事なのです。

社会を回す意味では経済死もコロナじゃなくても死は死であってそれで亡くなる人が

いるのならコロナで自粛は避けたいしもうなかった事でやっていくというのもありと

言われればそうなのかもしれないって感じなんですよね。

 

海外の人はある一定程度のコロナ死は受け入れるという判断なのでしょう。

それよりも自由が大事って事だと思います。

 

ただここに来てよりややこしくさせているのがハイブリッド抗体の話です。

感染した方が良いの?って感じじゃないですか。

いまや海外よりも日本の方が感染者数が多いのだから・・・

ただこの数字も海外ではもう全数検査はやってないどころの問題じゃなさそうなので

この数字もどのぐらい日本と比べられる数値なのかも疑問ですが・・・

 

そんなこんなを考えるとある一程度の死者を受け入れてコロナを忘れるという考え方も

あるのかもしれませんが・・・

そうじゃない人も多いと思うし日本にはどちらかというとやっぱりなるべく死者は

減らしたいしそれなりの我慢も出来る国民性でもあるとは思います。

自分だけが死ぬのなら良いのですが周りを死に追い込むことがあるという事を理解

しての死という事を本当に死を受け入れるという人は理解しているのかがいささか

疑問にも思ったりするのですけどね。

 

あとになってそんなつもりじゃなかったとか。遅いですからね。

 

そうなるとやっぱり個々の判断では感染症対策にはならないのです。

だから僕は国としてどうすべきか考えるべきなのです。

 

そこで僕なりの提案としてはワクチン、マスクはやっぱりある程度は推奨したい。

その上で行動制限はしないという事が大事じゃないかと思います。

その上での感染はやむなしという考え方です。

 

ハイブリッド抗体の考え方もあるけどやっぱりノーガード戦法は負担が大きすぎる

って思うのですけどね。若者はいいかもしれないけど。

若者にも近しい人にお年寄りの家族もいるでしょうに・・・

 

ゼロコロナはさすがに無理があるのですがそれでも感染症対策はしっかりやってほしい

って思っています。

そして全国旅行割とか飲食店割も積極的にやるといいと思うのですが感染拡大期には

出来れば使えるところがそういう感染症対策をしっかりやっている所に限定して

ほしいのです。

 

客席をしっかり開けている所、換気がしっかりされているところなどそれを国が

しっかりと定義付けをして補助金を出してやるといいと思うのです。

そして利用を促進するキャンペーンをやるといいと思うのです。

 

感染が広がってない時期にキャンペーンなんかやっても人は来るのです。

感染が広がって自粛っていう時に国がここは大丈夫だからぜひ使ってくださいって

感じでお墨付きを与え推奨すれば使いやすいし利用する側はお得になるし、お店側も

差別化を図り感染症対策という営業ツールを使う事によって不利益を削減できるって

思うのです。利益と書こうと思いましたがさすがに感染症対策をバッチリすると儲かる

って感じにはならないとは思うので・・・

 

だから今やっている旅行割ってアホだなーって思ってしまうんですよね。

 

 

インフルとコロナ野掛け合わせでフルロナっていうのが流行るんじゃないかって

言われていますがもうすぐフルロナじゃなくクリロナのW杯サッカーが始まります。

 

それにしても史上最低の注目度じゃないかって言うほどのあまり話題になっておらず

これも日本サッカー協会の田島会長の尽力によるところじゃないかって思いますよ。

ぜひ早くご退陣を!誰もあなたの事を望んでいませんよ。

 

ここ来て日本代表の海外評価が上がっています。

っていうか正直な所、攻守のバランスがこれほど良く世界に通用する選手が揃った

世代の集合だなって思うのですが。

 

よくレジェンド的に名前が挙がる中田ヒデですが正直な所あの当時で考えると凄い

選手だったのですが今となってはあのぐらいの選手はかなり沢山いるのです。

 

セリエAでは三流チームであったペルージャで活躍をしてその後ローマへ。

ローマにはトッティをはじめとした優秀な選手がいてレギュラーにはなれません

でした。その後プレミアリーグに渡りましたがここでも通用せず・・・

 

いまやチャンピオンズリーグに出るチームに所属してそのチームのレギュラーを

はっている選手たちがいるのです。

その当時はそれでも中田ヒデは凄い存在でしたが今となってはって感じなのです。

 

それだけ日本代表のレベルは上がっています。

 

ただ上がっているだけじゃなく課題であってディフェンスのレベルが上がっている

のです。ここが大きいです。ただ肝心のGKは少し不安。出来ればシュミットダニエルで

って僕は思っているのですが。権田はやめておいた方が良いって思います。

海外で活躍している中村が呼ばれなかったのは残念ですけどね。

 

ボランチには遠藤、守田彼らも素晴らしい。唯一気になるのはやっぱり点取り屋のFW

がどうなるのか?ってところですが僕の推しは上田です。

このところ海外でも得点あげているから。

 

南野も復調気味なので上田と南野と前田をいかに使うかって感じじゃないかと。

頼むからサンフレ枠の浅野は使わないでほしいです・・・

 

ドイツがオマーンに苦戦したらしくそれを考えると可能性がない事もないって感じも

しますがそれでもやっぱりドイツ、スペインは強すぎますよ。

この2チームに割り込むのは至難の業、それでも面白い試合を期待したいものです。

 

あー、このチームを優秀な監督で率いてほしかったものです。

 

W杯が来ると気になるのがNHKのサッカーのテーマソングなのです。

過去の曲が本当い素晴らしい曲が多いです。

SuperflyのタマシイレボリューションだったりワンオクのWe areとか。

今回はKing GnuのStardomもなかなかいい感じの曲になっています。

 

そんな中唯一といっていいほどクソな曲が似非右翼の椎名林檎が作った曲。

あれは最悪だったニッポンを連呼して戦前に戻ったかの如くの歌詞で本当にこれが

スポーツの祭典なのかって程に全然わかってない感じでしたね。

 

それにW杯ってなにも日本だけを応援するものじゃないからね。

少し前に書いた通り僕は今回はデンマークセルビアを応援しようって思っています。

 

今回は知らないけど、あの当時はNHKがほとんどの試合を放送していて日本代表の

試合とか関係ない試合でもあの椎名林檎の曲が流れるのです。ニッポン、ニッポンって

アホなのかって思いましたよ。

 

何にも分かってないなーって感じでした。少しはリスペクトをして勉強をして

曲作りをしてほしかったですね。最低でした。

 

木曜日の夜にW杯直前の最後の試合がありました。

 

っていってもほぼ控えメンバー同士の戦いだったのですが・・・

それでも1-2の敗戦はあまり後味の良いものではありません。

 

最後の最後でペナルティーエリア内でファウル・・・

やまね~ってアンガールズばりの言葉が聞こえてきそうです。

 

っていうかやっぱりね、海外でやってないと外国人慣れがないんですよ。

Jリーグの試合を最近何度か観ていたけど、世界のプレーとは全然違うのです。

 

プレスやスピード感が圧倒的に違うのです。

だからこそそういう所でやっている選手じゃないと難しいって思うのですけどね。

たまにすっと海外に行っても活躍できる選手もいるけど大体の選手は苦労します。

また日本では無双でも海外では通用しにくい選手もいます。

 

なので日本で良くても海外ではどうかって事はいつも思って見てしまっています。

今まで代表でも何度か山根を見た事はあるのですがさて彼はどうなんだろう??

 

出来れば酒井一人で頑張ってもらいたいって感じですね。

 

Jリーガーでも相馬はちょっと面白い存在です。

だけどここは大渋滞を起こしているので出場できるかどうかは・・・

 

次戦からはW杯本番、4年間の集大成。

頑張れ日本代表!!!

 

これから僕は寝不足な日々が続くかも・・・

頑張れ自分・・・