一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

青は藍より出でて藍よりも青し 新しい技術 明るい未来

うぉ~~~!!!!

って夜中に唸ってしまいました。

 

サッカー日本代表がドイツに勝利。

 

ここで散々書いてしまいましたがポイチ監督にも権田にも浅野にも土下座で謝罪です。

試合中でも散々文句言っていましたから・・・

 

前半と後半であんなに変わるとは信じられませんでした。

 

とりあえず前半は凌いで後半勝負だろうっては思っていましたがさすがにあの状態だと

後半もかなり厳しい、だから何とか失点は防いでと思ったら権田がやらかしたって

テレビを見ながら激怒していました・・・

 

後半は見た事もない様な攻撃陣の投入。

そこからの劇的な逆転勝利ですから。

 

だけどやっぱり勝つというのにはそれなりの理由があります。

 

一つはドイツ代表が歴代の中ではそこまで強くなかった事っても大会の中でも強豪で

ある事には間違いないのですが。

それとシュートが決まらなかった事。これは運もあります。

 

それ以外の所でテレビでも言われないので僕が書きますが今回の大会で2つの特徴が

日本の勝利に働いたと思っています。

 

一つは交代枠の問題です。通常は3なのですが今回はカタールという中東の暑い地域で

の開催という事もあって交代枠が増えているのです。

それをポイチ監督が上手く利用したと言えると思います。

攻撃陣を次々に投入しましたから。

 

あれが3つの交代枠だったら今回の逆転劇が生まれただろうか?

ただ今の日本代表のレベルが上がり交代で出てくる選手のレベルが高い事も日本の

実力でもあるのですが。

 

もう一つはVAR問題です。

今回の大会を見ていてDF陣は災難の大会だと思うのです。

今までは取られなかったファールがVARでファールになるのです。

それがPAで。こういう所でじゃないとVARは使われないですから。

 

そうなるとPAでの対応が慎重になるって感じで実際そういう風に見えます。

これは日本代表も然りですがこれを考えると当たりの強い守備をするチームはやや

今まで通りでは困った事になるって思うのです。

 

お隣のK国はそういう意味では不利じゃないかな。

 

そういう反則まがいのファールすれすれの守備はPKを取られる可能性があるので

今まで通りの守備をしていると大変な事になるのでその認識が強くなると守備が甘く

なるし、意識をしなければPKを取られるって感じになるでしょう。

 

だから日本代表も体の華奢な選手がどんどんPA内で仕掛けていく事が今後の浮上にも

繋がっていくように思います。

だけど浅野は体幹が強かったです。その上でドイツのDFの対応が甘かった事が2点目に

繋がったのかなって思っています。

 

それにしてもドラマがありますよね。

 

ドーハの悲劇を味わったこの土地で今度はドーハの歓喜ですから。

 

しかも相手がドイツ。日本人選手が多く在籍する国ですから。

なので海外の見出しで謀反が起きたってなっているぐらいですから。

 

それをいうなら「青は藍より出でて藍より青し」と言ってほしいものです。

 

SNSで紹介している人がいましたがドイツ代表のGKノイアー選手。

彼はかなりのナイスガイで若かりし頃、シャルケというチームで内田篤人

チームメイトでちょうど東日本大震災があってウッチーがユニフォームの下に書いた

メッセージを出すのを躊躇していたところノイアーがサポートしたんですよね。

 

本当にいいやつなんですよ。そして世界最高峰のGKなのです。

そのGKから2得点ですから。

 

全大会も世界最高峰のクルトワから2得点だったから。あれも信じられなった。

 

今後の皮算用ですが次の試合で日本が勝てばほぼ決勝トーナメント進出って事です。

だけど次節でドイツがスペインに勝つと様相が変わります。

日本がコスタリカに勝ってスペインに負けると2勝1敗で並ぶ可能性も出てきます。

 

そうなるとスペインは勝ち抜けるでしょうけど、ドイツか日本かって事になるのです。

 

だけど現実的には次節のスペインはドイツにしっかり勝ってくると思います。

じゃないと最終戦で日本と対戦するのに下手するとって事も考えるはずだから。

 

勝負はどうなるか分かりませんが最終戦で勝って2勝1敗で良いって事にはならない

でしょう。

日本はドイツに勝ったからコスタリカには勝てるかっていうとそういうわけではない

ので次節が山になりますね。

 

ただ選手の状態がどうなのか・・・これが気がかりですね。

日曜日が待ち遠しいです。

 

 

以前乗っていた車が故障して新しく新古車で軽自動車を購入しました。

 

お金が潤沢にあればレクサスでも買うのですが今の僕には軽自動車で上等かなって

感じです。

っていっても今の軽自動車もなかなか凄いのです。

 

15年近く同じ車に乗っていたのでその間の車の進歩を今、実感しているのですが

ライトが自動で点灯するしハイビームも自動。車にセンサーが付いているから障害物が

あればピッピッと鳴りますしね。ルームミラーにバックカメラと全方位が映るように

なっていますし省エネでアイドリングストップするし・・・といろいろです。

 

だけど本当に余計な感じのものが多く、その筆頭がアイドリングストップ機能かな。

もうあれは本当に危ないです。サー、出ようってアクセル踏むとそこからキュルルって

感じでエンジンがかかり軽自動車だからか出足が遅い・・・

 

これかなり危ないです。この話をするとやっぱり他の人も同じような事を言って

いました。軽を乗ってない人はあまりアイドリングストップでもそれほど問題ない

ように言う人もいるので軽のアイドリングストップが特殊なのかな?

 

交差点で事故りそうになりますよ。

 

そんな風に思っていたらそういうネット記事を読んでなるほどってなりましたよ。

これ以外にも僕には関係ないけど便利なようで意外と困る事もっていうのがいくつか

挙げられていました。

 

ドアミラーも狭い所でミラーを閉じて駐車していてそこからエンジンをかけると

ミラーが自動で開くので壁にミラーが当たり傷が付いたとか・・・

 

ライトも手動に切り替えていた事を忘れて無灯火のまま車に乗ったり

アダプティブハイビームの感度で対向車にハイビームを浴びせたりと結構問題も

あるんですよね。

 

このところ対向車でまぶしい事が増えたのはこのせいだろうなって思うのです。

 

便利に安全になったのか危なくなったのか・・・

 

あと後部座席も荷重でセンサーが働くようになっていてシートベルトをしてないと

ブザーが鳴るのです。なので後部座席に座る母親にもシートベルトをしてもらっていた

のですがネットで調べて簡単に解除が出来たのでこれは何とかなったのですが。

 

変な所にお金をかけるのならもう少し安くしてほしいなって感じですよ。

 

なにやら中国の電気自動車激安で日本の軽自動車を駆逐するのでは?記事を見ました。

中身まではよくは読んでないのですが・・・

 

それでも安全装備は必要だと思っています。

 

先日も高齢者の車の事故がありましたしね。

一応、僕の車にもそういうのも付いています。

 

恐るべし最近の軽です。

 

 

ワールド杯で日本のサポーターがまたゴミ拾いで海外から称賛されています。

また日本代表もロッカーを綺麗にして退出したらしくまた置手紙に折り紙を添えて

感謝を述べていたと称賛されています。

 

だけど日本では渋谷でDJポリスが出て騒ぐファンを規制したり、その後の渋谷には

ごみが散乱している始末なのです。

 

意識の高いファンは日本を称賛に導き、意識の低いファンは評判を落とすというのは

何処にもでもいるし何処の国にもいるのでしょう。

 

だけど日本はイメージが先行しているのか海外の目に留まるのはこういう良い所が

多いように思うのですがそのうちこういった悪評も目立つようになるのかな??

 

まー、世の中いろんな人がいるしそれを否定し過ぎるのもどうだかとは思うものの

ただ悪評が広まるのだけは避けてほしいものだなって思うのです。

 

日本は真面目で勤勉、テクノロジーが優れているって海外の人が良く言うのですが

それは一昔の日本なんですよね。それにそればかりじゃないし。

悪い所も結構あるのですが相対的な国の評価だったり、良い所の方が目立つから

そう思われていただけだけど、賄賂に汚職などいろいろ問題も多いです。

 

いよいよ電通東京地検が捜査に入ったようです。

膿を吐き出させる必要が今の日本には必要だから東京地検には頑張ってしっかりと

悪事を暴いてほしいものです。

 

国が何かやれば賄賂に汚職とかばかり。

クールジャパン機構なんてアニメや和食を世界に広めるって聞こえの良い事を言って

いながら何も貢献せずにお金だけ使いまくり赤字なのだとか。

 

結局は自分たちのポケットのお金を入れる機構でしかなくアニメや和食が称賛される

のはその職に就く人々が頑張っているからで政府が旗振りをやっても何の効果もなく

無駄に税金が使われるだけの構図。

 

何かやるのなら裏方に徹して彼らがやりやすい環境を作るだけで良いのです。

それなのに前回書いた通りのインボイス制度ですからね・・・

大ブーイングによってかなり改善されたようですが。

 

もう本当に何をやっているのやら。

だけどこれが選挙によって反映されないのだから審判が下されないんですよ。

そりゃ、選挙も民主主義をゆがめた選挙をやっている事が統一教会問題ではっきりと

しているしあの組織以外にもいろんなところと繋がっているのだから。

 

それが電通だったりするのでしょうね。

 

この構図を変えない限り日本の未来はないでしょう。