一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

眠れぬ夜 大演説 問題の本質

眠れぬ夜が続いています。

 

そして今夜は絶対に眠れぬ夜となるでしょう。

っていうか寝ててはダメでしょう。

 

まさかまさかのここまで日本がW杯ブームになるとは・・・

勝つ事が一番の人気に繋がるのです。カープ球団にもそう言いたいものです。

 

W杯前には日本サッカー協会、森保ジャパンにかなり辛らつに書いていたのですが

それがそれがここまでの活躍と日本においてのW杯ブーム。

 

サッカーなんて知らないって人までもがなんだかサッカーの話題で盛り上がっている

感じがするのでそれが本当に凄い事だなって思います。

ユニフォームも売れているらしく経済効果もかなりあるのだとか。

 

コロナや戦争によって物価高や経済的にあまりいい話のないこのところですが

このサッカー景気は日本にとっては救世主と言っていいでしょう。

 

その中でも政府にとっては一番うれしかったのじゃないかって思いますよ。

自民党の政治家の不祥事が次々と明らかになって統一教会だけじゃなく他にも

いろいろと問題があったのですがそれがあまりニュースにならないのですから。

 

もうそりゃー、岸田首相も森保監督に電話するってものでしょう。

 

岸田首相も森保も広島繋がりですからね。

 

アベマTVもかなり人気なようですね。

一番の勝ち組のようです。アベマTVは僕はアベマPrimeも見ていて結構見ている方

なのでこのネット番組をもとより多用している方なのですが今回のW杯を全試合放送

って事で見る人も多いのでしょうけど、日本の試合の解説の本田が良いようで

それがまたすごい人気に繋がっているようです。

 

僕も話題になっていたのでコスタリカ戦を見たのですがその試合は負けてしまったため

縁起が悪いとスペイン戦はまた地上波に戻しました。

なのでクロアチア戦ももちろん地上波で見る事にします。

 

っていうかクロアチア戦はこの人気で入場制限がかかるような話も出ています。

それほどの接続があるって事の様なので凄いですよね。

これが有料会員に繋がれば赤字垂れ流しのアベマも一気に黒字媒体になれるかもです。

 

サッカーだけじゃなくアベマPrimeも面白いので是非お勧めですよ。

ネットニュースなので結構テレビではタブーな事も話しできるので見る価値は高いと

思っています。

 

スペイン戦後は三苫の1mmが凄く話題になりました。

僕あれはボールデッドだろうって思っていたのですがその後にニュース番組でVAR画像

を見せられて人間の目の錯覚とテクノロジーの凄さを実感したのでした。

 

確かに観た角度によってはボールデッドに見えるのですが真上から見るとオンライン。

だけどこれはテクノロジーの進化によって正しい判断が出来る事ですがそれ以前では

本当に難しいし、逆にそういう不正は出来にくくなったので本当に良い事だと思って

見ていますが何故だかヨーロッパではそうじゃない発言をしている人を見て本当に

驚いています。

 

それが試合進行の妨げとかいう理由なら分かるのですがあれをオンラインとする事が

間違いというのです・・・正直意味不明としか言いようがないです。

 

もとよりルール上、ボールが少しでも残っていればOKとなっているのだから少しでも

ボールがラインに引っかかっていればOKなのです。

あの紙一重がセーフというのは納得が出来ないっていう話はナンセンスとしか

言いようがないのです。それがルールなのだから。

じゃー、何処からがアウトで何処からがセーフなのかって話になるのですがその発言を

した元選手はどういう見解なのだろう?って思うのです。

 

きっと議論したら100%この発言に正当性は認められないでしょうね。

 

スペインの元代表ホアキンも納得がいってないようでいろいろ言っていますが彼の

発言は前者とは少し違っていて日韓のW杯でのスペイン対韓国戦で起きた誤審が発端と

なっている発言なのです。

 

あれは正直なところ韓国が審判を買収して起きた誤審です。

なので判定の基準がどうのこうのって問題でもないのです。

スペイン戦では確かに全然セーフにもかかわらずボールデッドにされて得点が取り

消されてしまいました。その件に関してはしっかり韓国に抗議するべきであって日本に

飛び火させる話ではありません。

 

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって感じで同じアジア扱いで考えているのか?

こっちとら日韓共催ネコババにあったような感じで日本単独開催が共催に変えられ

韓国の試合で不正が何度も起きて史上最低のW杯という汚名まで一緒に背負わされた

感じなので今回の事で正しいVARでの判断までもが歪められる事は心外でしかない

のです。ってホアキンには言いたいです。

 

今回の大会でも何故か韓国が日本にいちゃもんを付けたりしているようなのであまり

良い事ではないって思ったりしている所です。

 

あの2002年にVARがあればポルトガルもスペインもイタリアも変な負け方をしなくて

済んだと考えるとホアキンも日本への判定に首をかしげるのじゃなく、今の技術の

素晴らしさを称えるべきだろうって思いますけどね。

じゃないと未来への発展はないですよ。

 

僕はこれを機に野球にもこういうのを取り入れるべきだろうって思いますけどね。

半自動ストライク判定みたいな感じでね。

 

 

鎌倉殿があと2回となり、いよいよ次回は承久の乱となります。

 

主人公の義時がダークヒーローっていうかただのダークになっていってその横にいた

北条政子が凄い存在感を放っています。

その役をやっている小池栄子が素晴らしいです。イエローキャブの巨乳グラドルって

いうだけの人だと思っていたのに番組の司会をやったり女優をやったりとドンドン

ステップアップしていった感じがあります。実力が凄くある女優さんとなりました。

 

その集大成の一つがこの鎌倉殿って言っても過言じゃないと思います。

そして次週はいよいよ大演説があるのです。

 

さー、どんな感じになるのかすごく楽しみです。

あれだけ迫力もあり優しさもありいろんな表情も持ち合わせた女優さんはそうはいない

って思いますよ。

もう主役は北条政子に移って光を放っています。

 

だけどナンバー2であり続ける義時という人物も面白い存在ですよね。

まー、幕末や戦国時代ばかりだと嫌だといつも言っている僕ですが今回は本当に満足な

大河ドラマでした。

 

だけど次回は戦国時代といえども脚本が古沢良太ですからすごく楽しみだし凄い人気に

なるのだろうって思います。

 

徳川家康も戦国もあまりって感じですが古沢良太に興味ありなのです。

 

鎌倉殿の脚本家である三谷幸喜もやっぱりさすがでした。

あれだけ辛い内容なので所々でちょっとだけホッとするようなお笑い的要素を入れ

ほっこりさせてバランスを取っていますもんね。

 

だけど年配の人にとっては登場人物が多過ぎて話についていけないって人も多く

お袋にはちょっと解説を入れてあげています。そうじゃないと話が見えない感じが

するものですから。

 

来院の方にも人物関係が分からなくなったり、登場人物の名前が分からなくなって

話が分からないって聞かれる事も多々ありました。

 

それでも海外のドラマよりもかなり見やすい方ですけどね。

今見ているペリフェラルなんかはストーリー自体が難しく、並行世界や未来や過去と

時代が入れ替わるようなストーリーは大体が話が難しいのです。

 

エストワールドはもう凄く話がややこしいです。

だけどその分面白かったりするのですけどね。

 

エストワールドやペリフェラルの制作にかかわっていたジョナサン・ノーラン

兄であるクリストファー・ノーランが作った映画TENETがようやくAmazonPrimeVideo

で見ることが出来るようになりました。

 

サッカーで時間がなく見れてないのですがこれまたすごく難解映画で劇場では??が

付いて家に帰ってから解説を読んで理解できたような出来ないような・・・って感じで

終わっていたのですがすでに忘れてしまっているのでもう一度見てしっかり理解しよう

と思っています。

 

今回は止めながら見ることが出来ますからね。しっかりと理解しようかと。

 

 

コロナは先週は少し落ち着いた感じがあったのでピークになったのかな??って

思っていたのですが今日は2000人を超えてきました。

先週は何だったんだろうか?とりあえずは今週の流れを見ていこうかと。

 

東京や北海道でも少し減った感じがあったので全国的にピークアウトか?って思って

いたのですが違うのだろうか?

 

それにしても増え方が急にまた強くなったように感じます。

何なんだろうか??よく分かりませんね。

 

Twitterでは相変わらずワクチン肯定派と否定派で争っているし・・・

だけどもうそろそろコロナももういいかなって感じになってきました。

 

もちろん用心はするけど、もうなるようになるって感じも良いのかもとも思ったり

しています。僕はワクチン打っているし。もう人がどうしようが関係ないししたい

ようにすればいいって感じもします。

 

用心したい人はワクチンを打て、それだけでしょう。

 

それで死ぬ人が出たり医療崩壊をしてもそれは織り込み済みでやっていこうって

感じでいくのもありなのかもです。

 

少し前に日本人の抗体保有率が発表され4人に1人が持っているのだとか。

沖縄は2人に1人がもっているのだとか。そう考えると暖かいだけじゃなく沖縄の感染が

少なくすんでいる事には今までの感染が関わっているって事でもあるのでしょう。

 

そうなると今まで感染症対策をしっかりやって真面目にやっていた人ほどなんだか割を

食っていきそうな感じもします。

 

その陰で重症化したり後遺症に悩んだり死亡したりって事もあるのでしょうけど。

それも実態がどのぐらいいるのか??それを考えるともう多少の犠牲は仕方がないと

考えるやり方もあるでしょう。

 

それよりも今はコロナや戦争による物価高騰、景気悪化に重点を置かないといけない

って思ったりもします。

 

だけど政府も何をやっているのやら・・・景気対策、物価高騰対策と言ってまたもや

企業へのバラマキをやろうとしているのですから。自民党と支持者の結束をより固める

為だけの政策を・・・

 

統一教会問題も結局はグダグダで何にもならない法案を通してやった感だけを出して

またもや裏ではガッチリ統一教会と手を組むのか??っていうか統一教会だけじゃなく

いろんな怪しい団体と手を組んでいるのだからもうこの党には任せられませんよ。

 

こんな事を書いたら宮台氏みたいに暴漢に襲われそうですが誰も読んでない事が僕に

取っては救いですね。

 

賃金上昇が物価上昇に追いつかない感じになっているのだとか。

まー、もとよりどんどん実質賃金が下がっている上に拍車がかかっているって事なので

本当に国民はどんどん貧乏になっていくだけでしょう。

 

だけど今回のサッカーは本当に良いきっかけだし、こういう事にチャンスがあるのだと

思ったりするのですけどね。

政府主導でやってもきっとなにも良い事はないので無駄にお金は使うなよって感じで

あとは規制緩和や土壌作りに力を入れてあとは自然に育つのを待つだけって感じで

やった方が突然変異で何か凄い事が起きる可能性があると思うのですけどね。

 

何もしないのではなく縁の下の力持ちでサポートする感じが良いのでしょう。

 

規制緩和は大事ですが見るところはしっかり見ていかないといけないのが今回起きた

保育園の事件のような事でしょう。

 

愛媛県でも消防署でパワハラ事件が起きてそれを隠蔽していたようでパワハラ自体も

もちろんダメなのですが隠ぺいをした人も同じように罰さないとっていうかもっと重い

罪にしないとこういう問題は解決しないって思うのです。

 

内部告発が出来ないって感じになるとどんどん力による不正が起きていくのだから。

 

学校のいじめ問題も同じで教育委員会や学校の上層部の隠ぺいがよくありますが

隠蔽が発覚したら犯罪とする事、またいじめ問題が起きたら直ちに対応すると評価が

上がり、後回しにしたら評価が下がるって感じにした方が良いと思うと以前も書いた

事があるのですがそうやらないとこういう陰湿な問題は解決しないって思うのです。

 

 

サッカーは残念でした・・・

だけど、いっぱい夢を与えてくれてありがとうって感じですね。

 

ただ文句は言いたくないけど、浅野が残念だったように感じました。

これは選手批判じゃなく感想です。

 

彼もドイツ戦で殊勲弾を挙げたので文句は言えない感じですから。

本当にここまでよくやったと思います。

 

とりあえず眠たいです。