一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

B面 主審 塞翁が馬

サッカー日本代表のW杯は終わりましたがW杯自体は佳境で面白くなっています。

 

もとよりサッカーファンなので日本代表を応援する楽しいとサッカー自体を楽しむ

楽しみ方と両方があるので今もまた眠れぬ夜が続いています。

特にこの週末は大変でした。久しぶりに目覚ましという文明の利器を利用してしまい

ましたよ。

 

金曜の夜、ブラジルの試合は録画ができるのでとりあえず寝てアルゼンチン対オランダ

戦はアベマの生放送のみなのでこの時間で起きようと思って夜の10時に布団に入り

早く寝ようと思ったのですが興奮しているのか眠れない・・・

 

結局午前0時になってしまいブラジル対クロアチアがスタート。

もうこうなったら朝まで来ているかって感じで見る事に・・・

まー、1日ぐらい寝なくても何とかなるでしょうって感じで。

 

観だすともう止まりませんね・・・面白過ぎて。興奮してすっかり目がパッチリ。

 

延長戦になってネイマールのスーパーゴールで価値が確定かと思ったら試合終了直前に

劇的同点ゴールをクロアチアが挙げてPK戦で日本同様にブラジルが負けるという波乱が

起きてしまいもうこの興奮は夜中に眠気なんかみじんも感じないってぐらいに。

 

その時にクロアチア>ブラジル、クロアチア>日本、どちらもPK負け=日本、ブラジル

同等??ってアホな事を考えているとなんと同じようなアホな事を言っている人が多い

ようでノーテンキな事言っているよなーって思ってしまいました。

 

僕ももちろん冗談で思っただけで真剣にそんな風には思っていませんよ。

だけどこれを真剣に言うやつがいたらこれは頭が痛い話です。

 

試合には勝ち負けがあるけど、それが実力かどうかは微妙だし、同じように負けたと

しても内容がどうかとか同じチームに同じように負けたからと言ってもレベルが同じ

とはならないのがサッカーなのです。

 

リーグ戦と違いW杯は決勝トーナメントになると負けないサッカーをする方が強いって

言われています。なのでカテナチオのイタリアは結構強かったりします。

 

ここ昨今、いつも言っているのですがサッカーもジャイキリは面白さの一つだけど

それを達成するためにディフェンシブに戦うチームが多くなるとサッカー自体が面白く

なくなるので僕はそういう戦い方に足枷を付けるルールを作った方が良い様に

思ったりしています。

 

ボールポゼッションや枠内シュートの数などを勘案して延長戦なしで判定で勝利を

決めるっていうのもありかなって思ったりします。

または試合の途中でボールポゼッションやシュート数などに応じてフリーキック

与えるとかそういうルールがあった方が良いんじゃないかな?って思っています。

 

カウンター攻撃のチームでも亀のように守り続けるチームもあれば、カウンターを

何度も繰り返すチームでは全然違うのです。

 

日本の場合はどちらかといえば守りの時は亀のように守っている感じでした。

ちょっと違うのが何処かでスイッチを入れその時にはゴリゴリに攻めまくるっていう

今まで見た事のないジキルとハイド的な戦いで勝ち上がっていました。

 

なので守りに守ってラッキーパンチ的に入った虎の子の1点をまた亀の子のように守り

きるって訳でもなかったんですよね。

それでもガッツリ守る時は守るって感じだったので結果としてはボールポゼッションは

かなり悪かったですよね。

 

それでも逆転で2点も取って勝っているのでこれは凄く珍しい感じだと思います。

 

ブラジル対クロアチア戦は凄く面白い試合でしたがやっぱり途中からはブラジルの圧が

強くて次第にクロアチアが押される展開になっていましたがそれでもクロアチア

すごいですね。あのプレスを搔い潜ってボールを繋いでいましたから。

 

あれが出来るとさすがのブラジルも苦戦しましたよね。

 

僕は正直今回のブラジルは絶対優勝だと思っていました。

もとより個人技が凄いブラジルですがそこに強度の強い組織だったプレスでこれを

やられたらどこも太刀打ちできないって思ったのでした。

 

守り切る事も難しいし攻める事も厳しいって感じだったから。

それがあのプレスをかわして反撃するクロアチアはさすがに東欧のブラジルって

異名のある旧ユーゴ圏の国だけありますよね。

 

まー、興奮する試合でした。

僕はクロアチアではなくセルビアの方を応援していたのですが・・・

 

 

この試合が終わってから1時間後にアルゼンチン対オランダ。

どうする・・・少しだけでも仮眠を取らないと土曜日の施術に差し支えるって思い

テレビを切って寝てしまえばきっと見逃してしまうからテレビをつけたまま仮眠を

取る事に。すると試合が始まる頃にぱっと目が覚めてボーっとした感じのまま試合観戦

が始まりました。

 

時折ブラックアウトしてしまいましたが面白過ぎてまた興奮して目がパッチリです。

 

するとアルゼンチンの雲行きが怪しくなっていきます。

ドンドン試合が荒れていきうわ~って感じですよ。

だけどこれがサッカーなのです。戦争なんですよ。綺麗事じゃないのです。

 

B面のザ・サッカーを見てしまった感じです。

試合後のネットの書き込みでにわかファンなのかよく分からないけどかなり批判して

いるコメントをたくさん見ましたがこのサッカーのB面を知らないのかな??って

思ってしまいました。

 

僕がこのB面で一番記憶にあるのがこれまたオランダなのですが西ドイツとの試合で

お互い名選手であるオランダのライカールトと西ドイツのフェラーが髪を引っ張ったり

唾を吐きかけたりの醜い争いをW杯で繰り広げたのです。

 

また試合後のメッシの態度にあれほどのスターなのにガッカリみたいなコメントを

多く見ましたがJリーグが始まったころだったかな?Jリーグ前だったかな?その頃に

サッカーの神様と言われたジーコが審判の判定に不服でボールに唾を吐きかける事件を

起こしたのです。

彼らはそんなにクールにはいられないのです。常にアツいのです。

 

そうじゃなきゃサッカーじゃないだろう??って感じなのです。

カードもらったりするといけないのでクレバーにやれよって感じもするのですが

そんなのお構いなしですよ。

 

結局この試合もPKまでもつれ込んだので結局は朝までガッツリ起きていた感じです。

さすがに土曜日の仕事はきついだろうなって思っていたのですが興奮が凄まじかった

のか全然眠くないのです。お昼ご飯を食べた後には眠くなるのかな?って思っていた

のにこれまた全然眠くない・・・

 

さすがに夜には眠くなってポルトガルカタールの試合はガッツリ寝て明け方の試合

フランス対イングランドを見ました。ポルトガルの試合は録画ができたのであとで

ゆっくり見ました。

 

だけどフランス対イングランドの試合中に時折前の試合の結果を言ってそうだったので

耳をふさいでなんとか聞かないで済んだのですが迷惑な解説だなって思ってしまい

ました。解説と言えばフランス対イングランドの試合の解説があまりにもくだらない

ので誰だって思って思わずネットで調べてしまったのですが松井大輔だったようです。

 

するとやっぱりみんな同じ感想だったようでかなりクレームが来ていたようです。

まー、彼の解説者人生は終わりました。もう呼ばれないでしょう。

 

本田がかなりバズっていたのでその対比が酷かったです。

かわいそうだけど仕方がないかもですね。

 

フランス対イングランドはすさまじく面白い試合でしたが僕が応援していた

イングランドの方が負けてしまったのでガッカリでした。

イングランドは初めから応援していたわけじゃなく応援してたチームが負けてしまった

ので何処か応援しようって思って見ていたのがイングランドでした。

それも負けてしまって・・・

 

フランスは次の試合でカタールとの試合となるのですが植民地と非植民地の試合と

言われているようです。

カード的にはアルゼンチン対イングランドがくると因縁の対決でフォークランド紛争

戦争をした国の戦いでかなりアツくなるんですよね。

今回はこのカードはなくなりましたけど。

 

決勝は出来ればヨーロッパ選手権にならないようにW杯なのだからアルゼンチン対

フランスであってほしいって願っています。

フランス対クロアチアだと2大会同じカードってなんだかなーって感じですしね。

 

出来ればアルゼンチン優勝が望ましいです。フランスが2大会優勝もなんだかなー

って感じだから。それに今はフランスは嫌いなチームだったりします。

 

一つは日本を侮辱した選手が出場している事、ここ昨今のフランスは強いのだけど

ほとんどが純国産じゃない事、SDGsの観点からは多様性のない考えかもしれないけど

そう思ってしまっています。

少々入っているのはいいけど、ほとんど純フランス人がいませんからね。

ジダンがいた時もそうだったから。もうフランスはこんな感じです。

 

 

ポルトガルの試合はポルトガルが勝つと思っていたのだけど負けてしまった・・・

まさかって感じでした。大会の流れからいっても有利だったのですが。

そうはならなかったです。試合は分からないものですが試合後に審判団に不服を

かなり言っていましたね。メッシもそうですが審判に不服が多かったです。

 

確かにアルゼンチン戦は難しい試合でした。

メッシは怒っているけど、ちゃんとカードを出していればアルゼンチンの選手に

レッドカードが出ていたと思うんですけどね。

 

荒れた試合を審判が作ったのか・・・これは難しい所です。

安易にレッドカードは出せませんよ。こんな大舞台の好カードでレッドカードは興ざめ

って感じでしょう。きっと審判はそういうのを考慮しての結果が荒れた試合の原因と

なってしまったのではなんて思っています。

 

そのかわりイエローカードを乱発してしまう結果に・・・

 

AIなどの技術が進歩してもこの主審は難しでしょうね。

エストロとして試合をコントロールする仕事だから。

厳正に処分するだけが主審ならAI搭載のロボットでも出来そうですが演出をするって

事も主審の仕事と考えるならなかなか難しいって感じでしょう。

 

どちらかのチームを贔屓するのは絶対にダメですが試合をコントロールする、試合を

導くなど人間らしさを主審に求めるからこそ今回のような事件が起きてしまう

のでしょうね。だからこれもサッカーの醍醐味ともいえるのではって思っています。

 

野球の場合はそうはいきませんよ。これには色を付ける必要がないのだから厳正に

裁いていく事が大事だと思います。

 

 

日本代表の監督がまた森保監督になるかもって話です。

う~~ん、どうだろう??

 

今日のひるおびでサッカーの話題をやっていました。

ちょっとだけ見ていたのですが今回の戦い方はボトムアップで選手からの意見を

取り入れての戦い方だったようです。

 

少し前に書きましたが4年間やって来た戦い方ではないと僕も書いたのですがだから

これがどういう経緯だったのかどういう考えでこうなったのかを知りたかったのですが

選手からの意見を取り入れて土壇場でこの戦い方をやってこの結果を得れたようなの

です。あくまで結果論ですよ。

 

結果良ければ全て良しはこの大会での事であって今後の事ではないって思います。

 

なので僕はこの大会としては森保監督は称賛に価すると思っていますがこの4年間の

評価としてはどうなんだろう??って所はあるのです。

 

そして次期監督としては如何なものだろうか??

 

ひるおびでは選手がクラブチームでの戦い方をヒントに今回の布陣を提案したと

言われているようですがこれをひるおびでは選手の発言を取り入れる事の出来る

素晴らしい監督と称賛していましたがこれは結果論からだと言えるでしょう。

 

この事を逆に言えば監督にアイデアがない、世界のサッカーを知らないって事になる

ので意見を吸い上げるというと良いように聞こえるけど、それは監督としての能力と

してはちょっと疑問が残るなって思ってしまいます。

 

日本人の気質を知る監督が良いというのはよく分かります。僕もそう思うけどだけど

だから日本人ってなるのは早計だと思います。

僕は日本人気質を理解する、世界のサッカーを知っている監督が良いと思います。

最先端のサッカーを知っている監督が良いと思います。

往年の名監督よりも新進気鋭の監督の方が良いでしょう。

 

これからの日本代表の監督にはそうあってほしいって思います。

一番いいのは長谷部なんですけどね。まだ選手やっているし・・・

 

僕が思うのは今大会で日本をはじめとしたアジア勢の躍進、モロッコの4強など

ヨーロッパを震撼させた大会と言っても過言ではないと思うのです。

そうなると今度監督人選がきっと名将クラスの監督が来るのでは??って思うのです。

 

正直な話、スペイン代表の監督であったルイスエンリケ、選手時代は好きだった

のですが監督してはイマイチなように思います。選手時代の名前で出ていますって

感じがします。

 

少し前のイタリア代表監督にコンテが就任していた時にはイタリアは選手はそれほど

でもなかったのですが確か準優勝したのでは?

 

今はクラブチームの監督で大活躍、またイタリア代表の監督にはならないでしょうが

もしかしたら兼任とかがありならそうなるかもって思っています。

 

兼任がOKならスペインもグラウディオラを監督にすればかなり優勝候補となる可能性が

高いって思いますよ。

 

そのぐらいの人を日本代表の監督にすべきなのですよ。勝つためには。

もちろんコンテだのグラウディオラやクロップがやってくれるはずはないでしょうが

新進気鋭の知将と呼べる人を監督にしてほしいって思います。

 

もし森保監督をまた監督にするのならとりあえず2年は武者修行でヨーロッパへ派遣し

2年後に監督する方が良いでしょう。

チーム作りはそれからで大丈夫でしょう。それまでは繋ぎで。

 

W杯疲れからか日曜日の夜と月曜日の夜は爆睡しました。

そして今晩からまた2日間続きますがこれは録画をして早朝に見ようと思っています。

一応、寝不足はこれで終了だと思います。

 

今晩は井上尚弥のボクシングの試合があるのですがこれはdTVなので見れないけど

もしかしたらYouTubeで誰かが流してくれるかもしれないのでそれに期待って

感じですね。

 

まー、さすがにどのラウンドでKOかって話だとは思うのですが。

 

 

頭がW杯一色の僕の頭の中で通り過ぎるように防衛費問題やら統一教会問題やらも

過ぎ去っていきそうな気配ですね。

 

杉村太蔵統一教会問題で岸田首相ではなく安倍さんや菅さんだったらもっと早く

解決させていたってほざいて大バッシングにあっているようですね。

だけどね、彼の言動がおかしいのは今に始まった事ではないのでそれほど驚く事でも

ないのですがどうして彼をテレビ局が使うのか?の方をもっと問題視した方が

いいのでは?って思ってしまいます。

 

ネットでは叩かれているけど、この番組しか見ないって人にとってはそうなんだーって

思うようなご老人もいる事でしょう。

 

もうテレビメディアの役割はドラマコンテンツを作るぐらいの能力しかないのでは?

って思っています。

ニュースや情報番組ももうYouTubeやらネット番組でいいと思いますよ。

アベマもW杯で勢いが出てきましたしね。

 

そういえばNHKで放送された「岸部露伴は動かない」がAmazonPrimeVideoで放送

されるんですよ。これは凄いですよね。NHKのコンテンツがネット動画サイトで

放送されるなんて・・・本当にびっくりですよ。

 

世の中も少しずつ変わって来ているのでしょう。

 

 

年の瀬になると毎年のように著名人が亡くなっていきます。

先日は渡辺徹さんが亡くなり、今朝のニュースで水木一郎さんが亡くなった事を知り

少し前にテレビで復帰のコンサートをしていてアニソン歌手に「おかえり」って

言われて喜んでいる映像を観たばかりだと思っていたのですが。

 

朝テレビを見ながら感慨深くアニソン歌手である水木一郎さんが今こうやってニュース

に取り上げられるような息の長い歌手でいられた事は面白いものだと思ってしまい

ました。

 

正直な話、アニソン歌手って・・・歌い手としてはアーティストと言われる歌手がいて

その下にアイドル歌手がいてアニソン歌手はそれになれない歌手がなるものだって

感じで見ていました。僕の感想ではなくそういう位置づけだったと思います。

 

売れないアイドル歌手がアニソン歌ったりって感じで・・・

水木一郎さんがアニソン歌手をやっていた当時は余計にそんな感じだと思います。

 

時代を経て世界のジャパニメーションって感じになった昨今では著名なアニメの主題歌

はもう日本を代表するようなアーティストが歌っていますから。

 

っていうか鬼滅の刃をの主題歌を歌ったアニソン歌手のLiSAは世界でも売れたわけだし

日本人よりも世界に通用する歌手って感じですもんね。

進撃の巨人の主題歌を歌ったグループもそんな感じですから。

 

そうなったらそりゃ話題のアニメの主題歌は自分の曲を使ってくださいよって感じに

なっておかしくないですよね。

 

ヒゲダンが東京リベンジャーズ、スパイファミリーの主題歌を歌ったり

チェーンソーマンの主題歌を米津玄師が歌ったり、アレクサンドロスも閃光はガンダム

の映画、閃光のハサウェイをアニメ「アオアシ」の主題歌も歌っています。

アオアシの2期の主題歌はSuperflyですしね。

 

パッと思いつくだけでもすごいですよ。

 

人間万事塞翁が馬とはいいますがまさにそんな感じの障害だったのではないでしょうか

って思ってしまいます。