一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

増税 爆発 年の瀬

W杯もあとは3位決定戦、決勝の2試合を残すのみとなりました。

 

フランスは応援してないのでアルゼンチンを推したいのですが僕が応援すると負けると

いうジンクスがあるから・・・

 

そんなW杯の影でなにやら増税が話題になっているようです。

防衛費増額に増税で賄うって事で「国民の責任」という事らしい。

 

丁寧な議論が必要だろうとか防衛費増額が必要なのか?とかいろいろと言われて

いますが僕としては中国の脅威論を考えると防衛費の増額は理解できるし、

それどころか以前からぐっと防衛費を挙げて研究費に回せよってずっと言ってきたので

僕としては理解が出来るところもあります。

 

だけど言われている通り何の説明もないとか議論もないとかそういうのはかなり

いい加減な感じがしてなりませんね。

 

自民党内からも反発が出ているのですがそれがこぞって安倍派の議員たちという事

なのでこれは国民の事を考えての事なのか?それとも違った力が働いているのか?

やや疑問に思う所があります。

 

増税となると何処から取るのか?って問題ですがお金持ちから取ればいいとなると

お金持ちが国外に逃げるぞと言い、広く国民から取るとなるとヒモジイ国民を飢え

させるつもりかとなるので一体何処から取ればいいのか?って事になりますよね。

 

僕的には見えないように税金を取るよりかは見えるように税金を取った方が良いと

思っています。見えない税金だと国民も税金が取らている感覚がなくなって取る側の

思う壺だと思うのです。

 

取るからにはそれが適正に使われている事が分かるようにする事が重要でそうする事に

よって理解が得られるのだと思うのです。

そう考えると安倍派の人達があれこれ言っているのは何を言っているのだ?って感じで

見てしまってしまうんですよね。

 

カモフラージュしたり見えないようにしたりするの得意だったじゃないですか。

ネットも駆使して。

 

今もまたそういう疑惑がありますよね。

増税が問題っていうよりもそれ以外の所の方が問題の様な気がします。

東京五輪問題もそうですが日本ほどダメダメなオリンピックはないですよ。

汚職まみれで利権ばかり・・・

 

当初言っていた金額をはるかに超え当初言っていたエコなオリンピックと言って

建物を使いまわしするって感じで言っていたはずなのに・・・

開催が決まってしまえば税金使いまくりですもんね。

 

こんなの通常の仕事だったらあり得ない話ですよ。

 

こんなの見せられると防衛費増額って言っても実態は利権がまたもや入ってくるだろう

って考えると増税が問題っていうよりも使い道の見える化の方が大事だろうって

思ってしまうのです。

本当に必要だったら増税でもするしかないのです。それをちゃんと示してほしいです。

 

ちゃんとします。では正直な所信用ならないんですよ。

 

だからこそ東京五輪汚職問題をきっちり吐き出す事、統一教会問題の膿もしっかり

吐き出す事が重要だと思います。

 

そういうのに絡んでいた人がしっかり捕まり健全な状態になってこそ初めて信用が

得られるってものでしょう。

何事もなかったようにしてしまう事では国民は納得できないし未来には進んでいけない

って思います。

 

その上での増税なら国民も納得するでしょう。

 

ただ今度は経済の問題からは違った視点もあります。

円安、物価高で信じられないぐらいの価格高騰、だけど給料は上がらずの

スタグフレーションの酷い状態となってしまっています。

 

その上での増税となるともっと景気が冷え込んでしまう問題はこれは難しい問題だと

思います。ただ日本が景気が良くなる気配がずっとないのでそれではこのまま増税

出来ない事になるのです。

 

今から畑を耕して種をまいて芽が出るのを待っていると二桁ぐらいのスパンの年数が

かかると思うから・・・

民主党政権を揶揄して散々こけ降ろしていたけど、結局安倍政権下何が良かったのか

本当によく分かりませんよね。

 

そうなると見えない税で誤魔化すしかないのか・・・

ってなるとここまで書いてきた事がまったく無駄になってしまう・・・

 

ただ今の物価高騰は日本だけの問題じゃなく世界的な出来事なので今現在起きている

事自体は運営の問題ではないとは思っています。

ただ世界と違うのがこれまでの状態なのです。今までの間に体力をつけていたり

こういう事態の時の為に予防措置が張られているとここまでの事態にならなくて済んだ

はずなのですがそれまでの政権が国民に嘘ばかりついてまるで栄えているかのように

自分たちの政権運営が素晴らしいかのように誤魔化していたからこういう事態になって

問題が噴出してしまっているのです。

 

これにはこれまでの政権を称賛してきたメディアや有識者にも大きく問題があると

思っています。そういう人の多くが何故か統一教会問題も触れないのです。

もう国賊ですよね。似非右翼の人がそういう人だと僕は思っています。

 

 

コロナがここにきて急増中です。

 

愛媛は全国でも感染が多い地域となっています。

その他でも山陰地方など今まで感染対策で良かった県の感染の増加が目につきます。

 

それは結局は抗体保有率の問題ともいえるでしょうね。

僕は少し前にひろゆきがマスクを否定していてそれはマスクに効果がないのではなく

効果が高いせいで感染が広がらず抗体保有率が上がらないって感じの話だったのです。

 

それはちょっと違うかなって思っていたのですがここに来て僕も正直どれが正しのかが

分からなくなってきました。

このところ抗体保有率の話がよく出てきていて日本では4人に1人が抗体を持っていて

沖縄では2人に1人となっているのだとか。

そんな沖縄は感染者数が少ないですからね。海外も同じ感じです。

 

僕が支持するお医者さんはやっぱり感染しない事の方が良いけど、感染しない事は

難しいって感じの発言をされています。

なのでしっかりとワクチンを打ちましょうって話ですね。

 

感染すると後遺症問題があるのでそれを考えるとやっぱり感染しない方がいいとなる

のだそうです。

だけど行動制限もない今の世ではもう感染ありきで考えるしかないし、カタールでは

誰もマスクすらしてない状態ですから。

 

これからの問題は医療ひっ迫でしょう。

知事の会見もすっかりなかったのがまた少しずつあるようになってきました。

 

僕は小心者だからしっかり感染症対策もするしワクチンも打ちました。

なのでなるべく他の人が感染してもらって抗体保有率を上げてもらうっていう卑怯な

発想をしています。

 

なのでもう皆さん自由にやっていこうじゃないですか!!

そんな感じです。自己責任でね。

 

中国でもようやくゼロコロナをやめたのですがすると今度は感染者が大爆発している

ようでかなり大変な状態になっているようです。

まー、中国は新幹線が脱線したらなかった事にするために生きている人ごとに生き埋め

にするような国ですから今後何があっても驚きませんけどね。

 

中国は国産ワクチンであるシノバックスなどのワクチンでこれがどのぐらいの効果が

あるのかって感じで今後の中国がどういう展開をするのかが気になるところです。

 

日本でも世界に遅れて感染爆発が起きているので集団免疫を付けるのにきっと

この第8波で世界に追いつけると思うのですが中国はまだまだ時間がかかるのでは?

って思っています。中国はあと1年はかかるでしょうね。

 

あとはワクチン次第なのでしょう。

 

ワクチンと言えばmRNAワクチンの開発がこの新型コロナのおかげで開発が進みこれが

ガン治療にも使えるワクチンの開発に繋がっているようです。

これの効果が高くなればがん治療もかなり発展するかもしれませんね。

 

そうなるとガンもそれほど怖い病気じゃなくなる日も近いのかも。

 

大きな障害があるとそれを乗り越えるとその先に見える明るい光があるのでしょう。

 

 

寒くなりましたね。

この寒さになる前に家の外回りの大掃除はすでに済ませました。

数日前までは暖かかったですからね。上着を脱いで掃除してしまいましたよ。

 

あとはちょこちょこっとするだけで年末の31日にするだけとなるでしょう。

なので大みそかにバタバタする事はなくなりましたね。

 

それにしても気持ちの問題か年の瀬というのは何かソワソワしてしまいます。

そして来院の方との挨拶も年の瀬の挨拶になって来ています。

 

来年もよろしくお願いしますって感じで。

その時につい「良いお年を」って言ってしまったのですがこれはまだ早いですよね。

定型文のようについポロっと出てしまいました。条件反射でしょうか??

 

神様のお飾りは毎年、28日にします。

仕事納めからすると31日になり1日飾りになるので30日までにした方が良いようですが

29日は逃げる苦しむでゴロが悪く29日は避けた方が良いとの事です。

28日は八という末広がりの数字が入っているっていう事でこの日が良いとも言われる

ようです。なので毎年、神様の飾りはこの日にしています。

 

なので29、30日に来院されると玄関の所にはすでにしめ縄は飾ってありますがまだ

営業中となっています。

 

今年は28日が大安となっていますのでこの日に朝一でお札をもらいに氏神様である

椿神社へ行こうかと。

今年になってから月参りもしているのですがこの氏神様へお参りしていたのですが

ここ最近は出雲大社の分社へ変更しました。なんだか相性的なものを感じて。

 

お礼参りを兼ねてこの28日は両方へ行こうかと思っています。時間があればですが。

 

年明けはもちろん元日に初詣には行こうと思っていますが3日が大安で仕事始めと

なっているのでこの時に出雲大社への月参りもしようかと思っています。

 

こんな話を書くといよいよ年の瀬を感じてしまいますね。

あと少しもう少し今年を楽しみましょう。