一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

成田先生 ピークアウト 家庭教師

これが日本の横ばい力と言った成田先生に嚙みついたMMT支持派の池戸万作。

 

この二人の対決がアベマPrimeでありました。

結構面白かったですが正直な所、噛みついた池戸氏が成田先生にちゃんと反論出来ず

同じことの繰り返しとなり終了って感じだったのですがさすがは成田先生って感じで

データの読み方を指摘していて世の中はそんなに単純じゃないよって事がよく理解

出来た話でした。

 

ただそれを話しするのに極論で相手をおちょくっているのでそこはやや行き過ぎかな

って感じもしました。

 

最近すっかり有名人になった成田先生ですがそうなるとやっかみやら反対派やら

いろんな人が出てきていろんなケチをつけています。

 

昨日Twitterで読んだのがイエール大学助教授の助教授って所が詐称だっていう人が

出てきてそれがアシスタント プロフェッサーと英語訳になっているのでそれが

助教授に当たらないって間違った解釈をしてしまっている人がいるようで逆にその人が

散々馬鹿にされる始末になっているのですがどうしてよく知りもしない事をそうやって

平気で言うのでしょうね?批判するのならちゃんと調べてからすればいいのに

そうやって恥の上塗りみたいなことよくやるよなーって感じがします。

 

池戸氏もTwitterでは散々毒づいていた割にはちゃんと反論できないのだったらあまり

威勢のいい事を言わなきゃいいのにって思ってしまいましたね。

 

それにしてもここに来て大企業などが賃上げを示唆しています。

一見いい事のように感じますがここに来てどうして賃上げできるの??

 

テレビではコスト高で値上げをせざる得ないってやっているのに賃上げは出来るんだ

って思うとどうも合点がいきませんね。

 

苦渋の決断で値上げに踏み切りましたって言っているけどそれもどうなんだろう?

中小企業は本当に賃上げなんて出来ないぐらいにカツカツでやっているらしいです。

 

大手はバレた?ジャー賃上げするよって感じで賃上げしているように感じます。

ここに来て海外との物価の違い、賃金の違いをメディアが取り上げるようになった事が

大きいのか日本にだけいては分からなかった事が海外ではトラック運転手が年収

1000万円でもなり手がないってニュースが流れたり、ロサンゼルスでのラーメンの

値段が2000円以上もするって話も出てきたり海外との差を実感してきています。

 

そうなるとおかしい事ない?賃金も物価も海外並みになってほしいって思うと

さっと大手はそれが出来てしまう・・・なんなんだろう??

昨年まで何やってた??って感じがしてならないのです。

 

結局のところアベノミクスでトリクルダウンやリフレってのは起きなかったのだけど

何かお金をかけるわけじゃないのだけど、真実を知らしめられると賃金までさっと

上がっちゃうんですもんね。変なものです。

 

だから時の政府が自分たちの政策が上手くいかないから誤魔化すのじゃなく真実を

突きつける方が世の中が真面になりやすいのでしょう。

 

そういう意味ではいろんな足枷が外れているのだろうなって思います。

今後はメディア主体じゃなく個々がしっかりと自分の意志をもって賃金に対しても

交渉できるような国民性にならないといけないのでしょうが。

 

成田先生に対しては他にも以前「老害切腹せよ、集団自決しろ」って感じの事を

言って物議をかもしているのですがその言葉がまた独り歩きしていて批判する人が

出てきています。

 

こういう人が日本社会を停滞に追い込んでいる事を知ってほしいって思いますよ。

本当に日本のガンです。

 

切腹や集団自決って本当にそうしろって言ってるわけじゃないし比喩なわけですが

それをそう言ったっていうアホもいるし、その言葉自体がダメだっていう人もいます。

確かに過激な言葉ですがそのぐらいのことを言って初めて分かる事もあるのです。

 

先日の朝生で田原総一郎がやらかした事、たかまつななに対して「出ていけ」と

言ったような事を言う人こそ退場させるべきなので成田先生はそう言っているのです。

成田先生はこういういつまでも年が上というだけでその座に居座り続ける事がいろんな

意味での停滞に繋がる事を危惧してそう言っているのだから全然その発言に対して

問題とは僕は思わないのです。

 

それよりもこういう老害をいかに排除していくかが大事だと思いますけどね。

政治家でも森喜朗とかもういらないでしょうって人がのさばって裏で悪い事をして

そして何故か崇められている・・・もう謎な環境としか言いようがないでしょう。

 

日本復活のカギの一つがここにあるはずなのに何故かそれを阻止しようとする輩が

その権力と反対側にいる人がやっているのだからもう左側の人の思考もぐじゃぐじゃで

どうにもならない感じがしてなりませんね。

 

 

金曜日の発表で愛媛のコロナの感染者数が2000人を切りました。

木曜日の検査結果の発表なので木曜日は半ドンの病院もあったりするから多少は減る

のも織り込み済みとはいえピークアウトしだしたように思います。

 

第8波が始まった時に12月末から1月中旬がピークになるのでは?って情報は結構

当たっていたって事なんでしょうね。

 

あと心配はXBB1.5がどうなるかって事だけですね。

 

だけど年末年始と成人式があったのでかなり増えるかなって思っていたけど予想を

覆して増えませんでした。

年明けは検査自体が長く休んでいた事もあってぐっと増えましたがその後の通常の検査

が進むようになってからは年末から考えるとそれほど増えていませんでした。

 

そして今週が成人式明けの週となったのですがピークアウトの兆し。

なんでって思ったのですが結果論から推測するに結局は年末年始、成人式といっても

すでに行動制限のない生活になっているのだから多少は増えたとしても昨年のように

行動制限があって何とか感染を抑え込んでいた時にそういうイベントがあるとそこを

機に感染が広がるって事になっていたのですが今年はすでに行動制限がなく普通の

生活が出来ているのだからそれで感染が増えているわけでそこからの増加は微々たる

物って感じが結果として出たのでしょう。

 

そう言う事なんだと思います。

 

それとは裏腹に医療の方はかなり負担が言っていると思います。

医療従事者の方々には本当に頭が下がる思いですが何とか踏ん張ってやってほしいって

思います。

 

あとはどうやったら医療負荷を抑えられるかって事でしょう。

 

あと少し、もう少し頑張りましょう。

 

今朝テレビを見ていると感染者数のわりに死亡者数が多いという事をやっていました。

 

その事は以前から知ってはいたのですがその原因の一つに登録されていない感染者と

いうのが結構いるのでは?なんて言われています。

無症状だったり軽症だったりすると報告せずに済ませている人もいたりするのだと

思います。

 

僕は今の所感染してないとは思っているのですがもしかしたら無症状感染を以前に

起こしている可能性もありますよね。抗体検査を受ければわかる事でしょうがさすがに

そこまではしていません。

 

僕の場合、ワクチン接種が4度とも無症状だったのでもしかしたらコロナに感染しても

無症状の可能性もあるのかな?なんて勝手に思っています。

 

感染した人の話では本当に軽症で済んでいる人が多いので高齢者、基礎疾患のある人

以外は本当にそこまで気にする事がない様になってきたと思います。

ただリスクの高い人と接触する機会のある人は気を付けないといけませんけどね。

 

 

木曜日の夜はお袋の生け花の稽古の日なのでお休みの事が多いのですが昨日から

甥っ子の勉強を見るべく家庭教師となるのでこれから4年間は木曜日の夜の施術は

出来ない事になります。

 

その初日が昨日だったのですがとりあえずどのような方針で進めていくかどのような

事を教えていくかを見極めつつとりあえず流れで社会の勉強を始める事に。

 

今どのような事をやっているのかを知りつつ地理、歴史をやっていこうって感じです。

地理はとりあえず47都道府県の県名、県庁所在地、その地域の特産品や特徴など

山、川、平野などを教えていこうかと。

 

そんな話をしていきながら流れで歴史の話になってとりあえずざっと日本の歴史を

縄文時代から昭和までを話して終わりとなりました。

これからは細部に迫っていくつもりです。

 

次回は算数も教えようかと。あまりつまらなくなってやる気がなくならないように

いろいろ工夫しないといけないでしょうけどね。

 

それよりも勉強のための資料が必要なので近いうちに本屋さんに行こうかと。

 

それにしても甥っ子がどちて坊やのように何かを話しするといろんな質問をしてくる

のでそれに答えるのですが結構訳の分からない質問も多く押している事の本質から

結構逸脱するようなところに興味を抱いて質問してくるものだから困ってしまいます。

 

たまにピントの合った質問されるとホッとします。

とりあえずはこの先が思いやられるけど頑張っていこうって思います。