一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

選考基準 政治家のお仕事 怠慢

ようやくWBCの30人のメンバーが決まりました。

カープからは栗林の一人だけとなりました。

それは良いとしてもこれが本当に最高のメンバーなのだろうか?

 

平良や森など出場辞退した選手もいるから見劣りする感じもするのですが

その代わりに選ばられている選手を見ると他にいなかったのかな?って思ってしまう

ような感じだったりするで思いのほかポジションによっては手薄なポジションがあるの

だなって思ってしまいました。

 

ただこの選手を選ぶなら僕なら違う選手を選ぶなって感じの選手もいてどういう選考

基準なんだろうと気になるところもあります。

選ばれた選手に不満を書いているコメントを見る中に僕はありだなって思う選手いたり

するのでみんな好みがいろいろなんだろうなって思ってしまいました。

 

僕がカープファンとしてこの投手は嫌だなって思っていたのが中日の高橋宏斗選手

なんですよね。

まだ若いし今年ブレークした感じもありますがもとよりスーパー高校生で活躍間違い

なしって感じの選手だったわけできっと今年は無茶苦茶凄い事になるんじゃないかって

思ったりしています。

 

なのでWBCに選ばれて僕としては面白いなって思いましたけどね。

だけどネット上のコメント欄は意外と辛辣に書かれているのを見ました。

逆に巨人の大城は僕としてはどうなんだろう?って感じがしています。

巨人としても絶対的な捕手でもなかったように思うし対戦相手としても意外と打つな

ってぐらいでしかなくそれほど怖いとも感じていない選手でしたしリード面とかは

正直な所よく分からないので選ぶ理由がよく分からないって感じでした。

 

きっと大城の役目は第3GKって感じの捕手なんだろうなって感じなのでそれなら

カープファンの僕としては断然坂倉を推しますけどね。

打撃は絶対に上で捕手としては今期から返り咲きとなるわけですが3塁も守れる

ユーティリティ性と代打でも彼の方が上だろうから。

 

基本的に先発マスクをかぶらないのならそのユーティリティ性の方が大事じゃないか?

って思うのですけどね。

それにどういうわけかGの岡本選手まで選ばれているじゃないですか・・・

これはポテンシャル優先って事なのかな?

今季の成績を見る限りでは選ばられる感じではないしメジャーの一流選手の球は

打てないのじゃないかって思ったりします。

太り過ぎでちょっと体の切れがない様に見えましたけどね。

 

ショートのポジションも結構厳しいっていうか難しいポジションのせいかパッとする

選手がいませんね・・・そう考えると坂本が・・・ってなるのですがさすがに彼は

問題があったからね。カープファンのお前がゆうなよって感じですが・・・

今宮健太は何か問題でもあるのかな??パ・リーグの事がよくわからないので

彼が選出されてないのも気になるところですね。

 

こう考えると打撃では外野手に良い選手が集中し過ぎてポジション別に選手を選ぶと

ちょっと見劣りしてしまう感じなってしまうのでしょうね。

 

ネットで検索してみたところ今宮健太は怪我の影響での事態となってはいるものの

ソフトバンクの出し惜しみじゃないかとも言われているようです。

柳田も辞退したし・・・だけど同じチームから多く出し過ぎるとペナントレース

戦う上では不利になるからあまり出したくないのも分かります。

 

出したくないポジションとしてはやっぱり投手でしょう。

そう考えるとカープも唯一選出されている栗林もオリンピックの影響で後半ダメージの

影響で失速しましたからね・・・

替えのきかない選手なだけに頑張ってほしいのですが無理しないでほしいって感じで

微妙な感じなわけです。

 

そういう意味ではオリックスは可哀そうです。

山本、宮城の左右のエースが選ばれ中継ぎの宇田川まで選ばれているようなので。

選ばれているメンバーを見れば順当な感じもするので楽しみなメンバーですが

ペナントレースで影響が出たらなんか救済措置が欲しい感じもしますね。

 

セ・リーグで見れば優勝したヤクルトからは高橋の一人だけ。

Gから大勢と戸郷の2人が選ばれていてシーズンに影響が出ればかなりの痛手。

って事になると今年もヤクルトは優勢な感じなのかな?

 

WBCでは実績のあるカープの菊池は今回は選出されませんでした。

まー、あの成績なら厳しい感じもしますが意外とあーいう舞台では活躍するタイプ

なので選んでほしかったですね。

同じようにヤクルトの山田もトリプル3をやっていた時に比べるとグンと成績は落ちて

いるのですが今回も選出されましたね。

 

ヤクルトからは4人選出されているので野手でも不調な選手が出るとWBCの影響かとも

言われるでしょうね。

投手は一人だけなのでオリックスほどの可哀そうな感じはしませんが。

 

ペナントレースオリックスが一番心配ですね。

いろいろ考えてしまいますがしっかりとWBCで日本代表を応援したいです。

 

 

政治家のお仕事は政治家になる事です。

それ以上でもそれ以下でもありませんって人がウヨウヨしてるんだろうなって思う

今日この頃です。

この事はよく書いているのですが今回も立憲から離党して自民党から出馬する女性

候補者が話題となっています。

 

まー、勝ち馬に乗りたい気持ちは分かりますが離党して違う党に移るのにそれなりの

理由がない場合はそういう事なのだろうって思うのです。

 

後付けの理由は見苦しいだけ。そういう人は是非政治活動はしないでほしいです。

 

れいわは水道橋博士議員辞職にローテーション制で議員を回すっていう面白い

方策をとってきました。

う~~ん、面白いって言えば面白いけどこういう発想が出来るのならもう比例はなしで

良い様な気もしてなりませんね。

 

っていうか国会議員も今の1/3ぐらいでいいし、地方議員はほぼいらないって感じで

やった方が良いって思うのです。

 

そんな中でも一生懸命政治をされている政治家もいるのですが明石市の泉市長は本当に

よく頑張っている政治家だと思うのですが残念な性格が禍して今季限りで辞職となる

ようで・・・だけど政治には携わるって言っているので凄く期待しています。

 

フィクサー的存在になるのかな?

 

そんな子育て支援がウリの明石市続けと東京都の小池知事が東京都も子育て支援

子供一人につき月5000円出すと表明。国がやらないから自分達がって言って話題を

呼んでいます。

 

なんだかムーブメントが起きていますね。

松山市もなにやら野志市長も発言していたようなので松山市もこの波に乗ってほしい

ものです。

 

2023年になった事だし統一地方選もあるし統一教会が示してくれた通り国政よりも

地方の方が当選させやすいのだからもう群雄割拠で自民党じゃない政治家がもっと

増えるようにいろんな力が起きるとこの一党独裁に変化が逆に地方から起こせるんじゃ

ないかって思うのです。

 

決して自民党がダメだって言っているわけじゃない一党独裁がダメなのです。

こうなると驕りが出てきて真面な政治が出来なくなります。

政治家が選挙のルール作り、そのルールを与党の良い様なルールに作り上げると

どんどん一党独裁が進んでいく、今の現状に繋がっているのだと思うので

今回の統一教会問題を契機に日本は変わってほしいって思うのです。

 

ちゃんとしたルールを作りそのルールの下に行われる選挙をして真面な人が政治家に

なって政治をする事によって日本も救われるんじゃないかって思うのです。

 

落ちぶれた日本を再生するにはまずはここから始まるのだと思うのです。

 

 

山上容疑者の扱いで何やら減刑を求めたり、寄付をしたり何やら異様な感じの事が

起きているようです。

そういう人は韓国人が安重根が崇められる事に賛同できるのですか?って聞きたい。

 

やっぱり殺人は殺人です。それは法でちゃんと裁かれるべきです。

ただし自民党やそれを主導していたであろう安倍元首相もしっかり調べられて

それ相応の措置は必要だと思います。

 

法治国家なのだからちゃんと法で裁かれるべきなのですが片方だけ裁きを受けて

権力者は裁きを受けないってのはこれは法治国家でも民主主義でもないと思います。

 

安倍首相の関与は揺るぎないものとは思うものの今の所は?ってなっているので

断言はできないのですが・・・

それをちゃんと調べようとしないのなら山上容疑者を英雄視してもいいの?って事と

同様になるって思えてなりません。

 

僕は山上容疑者はしっかり裁かれるべきだと思うし、関与したであろう議員たちも

裁かれるべきだと思います。

法律で信教の自由を歪める事は出来ないなんてアホな事を言っている人達がいるので

法の解釈で裁きとはってなるとは思うのですが裁きじゃなくても事実関係を最後まで

しっかりと示す事は議員という仕事をしている以上はやってほしいと思うのです。

 

それがされないからこそ統一教会と関係性が深い井上義行議員が山上容疑者へ

「あまったれるな」って訳の分からない事を平気で言えてしまうのでしょう。

 

ふざけるなよって感じですよ。

 

すでに統一教会問題もだいぶ風化しつつあるのでこんな発言を平気でしてしまうの

でしょうから選挙が近づいた暁にはぜひネット民がこの話題でもありあがってほしい

って思うのです。地上波メディアは当てになりませんからね。

 

 

福岡で殺人事件が起きました。

博多駅付近で女性が襲われたのだとか。

その後どうやらその女性は警察に何度か相談していたようでその後に起きた殺人事件と

なったようです。

 

それに対して警察は何をしているんだって感じの発言がされているようです。

確かにこういう事件が起きれば事前に相談をしているのにどうしてこういう事件に

発展するんだって思うかもしれないけどなかなか難しい問題ですよね。

 

だって犯罪をしてなければ犯罪でないのだから取り締まる事は出来ないですし

民事不介入って原則もありますからね。

それにこういう案件ってきっと信じられないほどあると思うんですよ。

程度問題ですがここまでくると判断がなかなかつきにくいんだと思うのです。

 

それでもようやく今はストーカー防止条例なども出来て少しずつは変わりつつあるから

もう少し何かいい方法があればいいのですけどね。

 

こういう事件が起きたからすぐに警察の怠慢っていうのもどうだか・・・

現場で戦っている人は粉骨砕身頑張っていても報われない事も多いと思うし

そしてこういう結果が出ればボロクソに言われるって辛い職業だなって思います。

 

批判してはいけないとは言わないけど、現状をしっかりと把握した方が良いと思う

のです。その上での批判じゃないと真面な批判じゃなくなりますよ。

 

犯罪を起こす前に何とかするって正直難しいです。

ただの夫婦喧嘩なのかDVなのかそれとも奥さんの虚偽ってのもあります。

置換冤罪だったありますからね。男が悪くて女性がか弱いって妄想も真実を歪める

結果になるのです。

 

その真実の見極めをしている間にこういった最悪の結果が起きる事があると考えると

それを未然に防ぐといっても何か方法があるのだろうか?

 

僕には考えれば考えるだけ難しくて犯罪を減らす方法は思いつかないけど、せめて

嘘をつく事への罰則を厳しくしてほしいっては思うのです。

 

痴漢冤罪や夫婦の揉め事に関しても虚偽が分かった時点で重い罪にしてほしいのです。

じゃないと平気で嘘をつく人が出てくるのじゃないかって思うのです。

そういうのが減ればもう少し見極めがしやすくなるのかな?って思ったりします。

だけどこういう事をする人がそういう事を気にするのかっていうといささか疑問でも

あるのですが・・・あまり身近にそういう人がいないからそういう人の考えはよく理解

出来ないのですが・・・

 

話しは少し変わりますが先日、救急車が事故を起こしたようです。

それがコロナで救急搬送がひっ迫して重労働続きでの事故だったよです。

 

この事故の裏ではギャーギャー騒ぐ人たちがいるのです。

どうなっているんだーってね。

 

この騒いでいる人の中にはコロナはただの風邪って言っている人もいるのだと思うと

人間って本当に身勝手だなって思うのです。

僕もコロナはただの風邪とは思わないけど、行動制限にはもう反対でそうなると

こうなる事ぐらいは想像できるはずなのに・・・

 

まー、人間なんて本当に身勝手なものなのです。

 

今回の事件を仕方がないで終わらせてはいけないとは思いますが警察が怠慢って

結論してはいけないと思うという事だと思います。

 

ただ一つ解せないのは相談を受けた時点でその相手の情報はちゃんと確認してなかった

のだろうか?

それぐらいはちゃんとしてないといけないのでは?って思ったりしています。

犯人の特定がされてないのかされているのかよく分かりませんが今日のテレビでの

感じでは事前に情報は得てないのか?って感じだったから。

 

そうだとしたらそれは怠慢なのではないか?って思ってしまいます。

それも個人情報とかそういった類で問題ありなのかな?

続報を待ちたいところです。