一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

消える老人 詐欺 善と悪

先日、ネットニュースの見出しに「消える高齢者」なるタイトルの記事をみて思わず

読み込んでしまいました。

 

富山県の例でしたが毎年1000人の高齢者が行方不明になっているようです。

 

宇宙人に連れ去れたのか?

それとも北朝鮮に?はたまた姨捨山・・・

 

内容は認知症で行方不明になる高齢者が年に1000人出ているって事のようでした。

この記事を読んでお袋の知り合いの方の認知症の御主人が行方不明になってその後

川の上流で遺体で発見されたって話を聞いた事を思い出しました。

 

それ以外にも近くの川で老人の遺体が発見されたって話も聞いた事があります。

 

意外と身近な所でもそういう事は起きているようです。

年に1000人はそれにしても多いですよね。ビックリです。

 

今、BSプレミアムで放送中の「我らがパラダイス」というドラマを見ながら

このブログを書いているのですがこのドラマも介護にまつわるドラマとなっているの

ですがこれはちょっと複雑な話で高級介護施設で働く主人公たちが寝たきりになった

利用者と自分の親を入れ替えて親を高級な介護施設に入居させるって感じの話となって

います。

 

出来るだけ親には元気でいてほしいですがいずれはこういう施設に入らないといけない

時が来るかもしれません。

その時にどういう施設に入れられるかって考えるともちろんそんな高級な施設に入れる

事なんて出来るはずはなくどのへんで妥協するかって感じではあるのでしょうが

僕も既に親父の施設でどういう感じかも経験はしているので理解はしているのですが

なかなか難しいです・・・

 

どんな良い所でも満足する施設はなく、だからといってレベルの低い所は本当に

この世の地獄ってって聞いた事もあるのでそんなところへはさすがに入れたくはない

のですが今後はどんどん入居が難しくなるだろうからそうなるとより少しでも良い施設

に入居するのは困難になるでしょうね。

 

母親には健康寿命が1年でも長く続くように今も頑張ってもらっています。

それがお互いの為ですから。

 

それでも認知症になったら施設に入ってもらうようになると思いますね。

そうじゃないとやっぱり1000人の一人になったら嫌ですから。

 

 

ここで強く何度も批判をしていた三浦瑠璃氏の夫が太陽光発電に関する投資トラブルの

疑いで東京地検特捜部から家宅捜索を受けたとのニュースが出てきました。

 

これに関してネットでは大騒ぎですよ。

僕をはじめとしてネット民の多くがこの三浦氏の発言にはかなり厳しく発信して

きましたがやっぱりそんな感じなのだなーって思いで見てしまっています。

 

夫がした事ではあるものの彼女自身も夫をサポートするかの如く過去の発言を見ると

太陽光発電をかなり推していたようなのです。

彼女自身の会社の所在なども正直な所、知らないでは済まされないような感じのように

ネットでは書かれています。

 

今まで独自の見解なのでしょうがかなり?が多い発言が多く、しかも自己責任論を

凄く強調し統一教会問題でもよく訳の分からない理論で統一教会を擁護していたりして

本当に困ったお人でしたがようやく白日の下に晒される日が来たのだなって感じがして

ここで散々書いてきた甲斐があったなって感じがしております。

 

テレビからも干されるって書かれていますがようやく彼女がテレビから姿を消す日が

来るのかもって思うとホッとする感じがします。

っていうかなぜ彼女のような人間がテレビで重宝されていたのかがいささか分かり

かねるのですがネットなどでは何の実績もなく国際政治学者と名乗っているのだけど

論文の発表も何もない学者?ってなっているのだとか。

 

元首相が生きていた頃に本当に首相友って感じの何をやっても肯定派のお人でしたが

これも彼が亡くなった事で箍が外れて捜索が及んだのでは?って勘ぐりたくなるような

事案だと思います。

 

それにしてもお友達?って感じの仲間からも総スカンで四面楚歌って感じになって

いますが是々非々って感じなのかそれともトカゲのしっぽ切的に仲間じゃなよって

感じに扱われているのか・・・

 

きっと仲間的な人たちも関わりたくないって感じなのでしょう。

そんな風に思えてなりません。この世界は本当に厳しいです。

 

それにしても最近は闇バイトの強盗があったり政治家の問題があったり実業家も

こうやって詐欺みたいなことをやったりといろいろ噴出していますね。

 

景気が悪くなって治安が悪くなって・・・

平和なはずの日本がどんどんいろんな意味で悪化していってるように思います。

 

政治家も問題ありだけど、テレビに出る人間ぐらいはちゃんと選べよって思います。

 

最近、やたらと左側の人に攻撃を受けている成田先生。

切り取りでやたらと叩いてくるアホな奴らがいて本当にどうにかしているって思って

しまいますよ。

その声が大きくなると伝言ゲームのように間違ったことが事実であるかの如く世の中で

認知されだすので種をまいた人にはそれなりに責任を取ってもらいたいものです。

 

僕は成田先生の初期の頃からのファンだからよく知っていますが「老人は死ね」なんて

言ってないんですよ。言っているのは「老害」です。

 

そして「切腹」は実際にそうしろって言ってるわけじゃなく比喩表現だから言っている

事は「役に立たないのに上のポジションにしがみついている人にそのポジションから

退場してもらった方が良い」という事を言っているのです。

 

何も「老人は早く死ね」なんて言ってないんですよ。

それを曲解してこういっている人がいるのでこういう文字も読めない人もいなくなった

方が良いと思います。

 

 

三浦瑠璃の問題は彼女自身の問題ではなく彼の夫の問題ですが最初に書いた通り

彼女の言っている事や職場の所在などを勘案しても全く関係ないとは言い切れず

今後どういう判断がされるかが見どころとなります。

 

罪に問われる事がなくても社会的にはアウトと判断される可能性は最低限あると

思われます。

 

最近の出来事は判断に難しい事が多いです。善悪の区別がつきにくく悪の様な善、

善の顔をかぶった悪もいます。

 

はっきりとした真実は表に出ないので少ない情報で起きている事に対して自分的に

アウトだなセーフだなって思うようにしているのですがそれでも判断が難しい事が

結構あります。

 

ガーシー議員の問題が話題になっていますが個人的には彼の事は嫌いだし、NHK党も

嫌いです。だけどガーシーが暴露した内容が本当ならあの芸能人たちがのさばっている

事も許せないです。

 

それを暴露したガーシーがヒーローかというとそうではなくただの自暴自棄の他人を

巻き添えにしているだけの無敵の人とそう変わりはないと思っています。

ただそれによって明るみに出た事はありがたいとは思っています。

 

これと全く同じ感想を持っているのがA元総理と山上容疑者と統一教会問題です。

山上容疑者は犯罪者です。救いようもない犯罪を犯した犯罪者です。

ただそれによって明るみに出た事は重要な真実である事には間違いありません。

 

犯罪者が示した事実は無効ではないのです。

ただ彼らのやり方は支持できない。なので彼らを支持したり称えたりする事はあっては

ならないと思っています。

 

もっと前のある種現実味のない話で例えると「鼠小僧」も同じなのかもしれませんね。

あれも結局は泥棒ですから。

だけどそのお金を貧しい人に配ったりしているので悪なのか善なのか判断が難しいって

感じです。

 

三浦瑠璃の場合は善はないのですが悪があるのかないのか問題って感じです。

悪意があってやっている事なのか悪意がなくやっている事なのかですがこれの真実は

本人しか分かりませんがネット上では「知らないでは通らない」って感じになって

いるのでそういう判断がされるのかもしれません。

 

ただこれも客観的事実をもっていっている事であって本人の真意は本人しか分からない

って思います。

 

NHK党も無茶苦茶やっているけど、NHKのやっている無茶苦茶を世に晒し糾弾している

事には一定の理解は出来るんですよね。

まー、うちはNHKはよく見るし朝ドラ、大河ドラマNHKスペシャルって感じで

いろいろ見ています。BSプレミアム見ているしお金払うだけの価値はありなのですが

全然見ない人からお金取るってのはちょっとどうかなーって感じもします。

 

その上国営放送なのだけどどういうわけか政府寄りの発言をしてみたり国民を向いて

ない感じの報道もあったりとあまりニュースはNHKを見ないかなって感じになって

いるのでそういう意味ではちゃんとやれよって思ってしまいます。

 

NHK党も言っているけど、NHKは絶対にスクランブル放送にすべきです。

そんな事はたやすく出来るのだからそれをしないのは強制徴収という利権を手放し

たくないだけの事だって思ってしまいます。

 

また新たに未払いに対しての厳しい罰を設けるようなニュースも読みました。

お金を取る事ばかりに力が入ってしまっているようで本当にあるべき姿になってない

今のNHKに存在価値はあるのかって思ってしまいます。

 

NHKは善なのか悪なのか?NHK党のやり方は善なのか悪なのか?