一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ベースアップ パブリックドメイン 平和

前回のブログを更新した直後に岸田アホ総理がまたアホな事を言っていました。

それをやるからこうなっているんだろうが!!!って思わずテレビに向かって吠えて

しまいましたよ。

 

何を言ったかというと「賃上げをした企業は税制優遇する」と。

 

確かに聞こえはいいけど実態を見てないないって感じがします。

今回の物価高による賃上げムードが起こりそれに呼応する形で賃上げを表明した企業は

軒並み大企業ばかりでほとんどの中小企業はそんな状況ではないのです。

 

もちろん中小企業でも頑張っていて大企業よりも立派な給料がもらえるところもある

のでそういう所ありますが大半の中小の下請け企業はそんな状況にはなく今回の

物価上昇によってかなり苦しい状況にいるのです。

 

正直な話、今回の物価上昇により国民生活は苦しくなっていますがもちろん企業だって

物価上昇の弊害が出ているのだからコスト高で苦しいはずです。

その上戦争、コロナ等で景気が良いとは言えない状況下で賃上げしろ、ハイ了解!って

感じでやっている大企業はどうなの??って感じですよ。

 

何かの要因で業績がアップして利益が上がり賃金がアップするのなら理解できるの

ですが今回はそんな状況下でもなければどちらかといえば苦しい状況下で賃上げします

ってどういうことなのよって思ってしまうわけです。

 

それが今回出来るのならそれまでにも出来ていたでしょうって思うのです。

何故に今までしてこなかった?それだけ自分達には体力があるって事の証でそこに

お金の流れを止めてしまっているって事じゃないの?って思うわけです。

 

それで今まで政府がやっていた事は大企業優遇政策

景気が悪い時に大企業が潰れると下請けが潰れるそれを避けるために大企業を守る。

景気が良い時には大企業が外に逃げる事を避ける為に大企業を優遇する。

いつも大企業は優遇される。

 

その上、大企業を脅かす新興企業は出る杭を打つように潰す。

こうやって日本が地盤沈下を起こしていったのじゃないのかって思うのですが。

 

先日、NHKのニュースで大企業が賃上げを言っているのならと下請け企業が大企業へ

値上げ交渉をしたら「頑張ってください」とあしらわれてそれで終わり。

 

結局はここでしょう。

これではどんどん格差が広がるだけで今までと何ら変わらないし本当に必要な所に

必要なお金が回って行かない事になるのでは?って思ってしまいます。

 

それなら企業任せにするのじゃなく、国がお金を配った方が良いのかな?って思ったり

もします。

もしくは減税が良いのでは?って思いますけどね。

だけどそれと反対の方向ですから・・・どうしようもないです。

 

政治家の政策の中には必ず必要な効果に自分たちの票につながる効果を盛り込んでいる

からどうしても訳の分からない本当にこの国に必要な政策にならないのです。

それを良しとしている国民がいるのだから仕方がないのですけどね。

 

アベノミクスで10年後には所得が150万円アップするって言っていたらしいけど

その10年が経っているけど今の現状を見るとどういう結果だったのかはっきりと

しているのですけどね。

それでもアベノミクスは成功したとか肯定している経済評論家がいるのでこの人達は

どうにかしているよって思ってなりません。

 

言い訳のようにあの時にあーしてしまったからと増税の事をよく言いますがそれをした

のもその政権下ですから。何を言っているのやら。

あの時あーしていれば成功していたなんて言うのは誰でも言えるのです。

 

そうしていなかったから失敗したというのはまさに失敗を肯定している事なのです。

 

トリクルダウンは起きなかったと岸田政権は言ったのにも関わらず舌の乾かぬうちに

自分も同じようなトリクルダウンを狙ったかのような政策をするなんてアホとしか

言いようがないじゃないですか。

 

海外で起きている物価高騰、インフレと日本で起きているインフレでは一部要因が

異なっていると思うので海外と同じような方式はとらない方が良いと思うのですけど

なんだかなーって感じですね。

 

 

強盗殺人犯の事件が起きてから闇バイト、全国で起きている強盗事件のとの関係が

明らかになってきて思いの外大きな事件になってきています。

 

そして今またいろいろと明らかになっているのが「ルフィ」というワンピースの

主人公の名前を使って連絡を取っていたらしく今はそのルフィなる人物の特定が

話題となっています。

 

これがまた面白い話なのですがフィリピンで拘束されている人物がどうやらそのルフィ

という人物でフィリピンから支持を送っていたのでは?なんて言われていたのです。

拘束されているのにどうやって??というのが僕の疑問でしたが誰もその事については

なんとも思わないのかな?って思っていたらアベプラでそのフィリピンの拘置所

様なところに詳しい人が番組に出ていていろいろ語っていたのです。

 

拘置所などに入れらると僕らのイメージでは牢屋の様な所で所持品なんてものは持て

ないのだと思っていました。

 

フィリピンは賄賂大国でお金さえ渡せばどのようにでもなるらしくスマホもなんでも

使えるらしくそれでそこでスマホを入手してそれで指示を出す事は可能らしいのです。

 

え~~って感じですよね。

賄賂で何ともなるらしく個室が欲しければお金さえ出せばそれも可能らしいのです。

これだけ自由があれば結構快適そうですよね。

 

だけど強制送還されるらしいので今後の展開が気になるところです。

 

このルフィですが一人の人ではなく多数の人で共有している名前のようなのです。

それで思い出したのがSPECというドラマで出てくる津田助広です。

彼は公安の人間なのですがパブリックドメインって事で一人の津田助広が死んでも

違う津田助広が出てくるのです。

ドラマでは顔も声も同じ人物で役者では椎名桔平が演じていました。

 

まさしくこのルフィってパブリックドメインって感じなんでしょうね。

 

それにしてもこのところストーカー殺人事件や特殊詐欺での殺人とかいろいろ起きて

いるけどその犯罪に警察が追い付いてないような感じがします。

なのでストーカーなどの犯罪予備軍や刑務所から出た人などで再犯の恐れのある人は

GPSを付けるとかあとは漫画的な発想だけど警察とは一味違う闇の警察組織的な超越

した権限を持った組織も必要かなって思ったりしますね。

 

きっと冤罪もあるだろうし、暴力的でもあるけど、それでもアンダーな世界での活動で

表には出ないので一般人の知らないところで問題が解決していたり冤罪化したりで

大きな粛清が出来る組織があった方が良い様な気もしますね。

 

犯罪の方も正直な所反社勢力が地下化していっているので見えない感じになっている

のでどうしても捕まえにくくなっているのです。

今回の事件でも反社とハングレが繋がっているような話も聞きますしね。

 

ワクチンでももしかしたら亡くなる人もいるかもしれないけど、多くの人がそれに

よって多くの人がコロナから守られるのなら僕はワクチンはありと思っている派なので

それと同じような感じでもしかしたら冤罪で処刑されるかもしれないけど、それを

含めて捕まえるのが難しい犯罪を減らすことが出来るのならそれもありかなって

思っています。

 

今の日本にはそのぐらい事が必要なレベルになって来ているように思います。

 

捕まえる側にもそれなりの武器がないとやっぱり犯罪は減りませんから。

 

 

進撃の巨人の原作者・諌山創氏にフランスで漫画際の特別賞を受賞したというニュース

が出ていました。

その賞がどのぐらい凄いのかは分かりませんが進撃の巨人は海外でアニメの地位を

あげた漫画・アニメだと思います。

 

漫画やアニメが海外でも人気になっているのですがそれでもまだ多くの人が漫画や

アニメは子供が見るものって思っていたようで日本の少し前を言っている感じなわけ

ですが進撃の巨人のように子供よりも大人がターゲットになっていて大人気のアニメで

それでいて世界観がヨーロッパ的な所もあるので欧米の人達の今までアニメを見た事が

ない人まで進撃の巨人は見るようになったなんて話も聞きます。

 

何故だかスポーツ界にも多くのファンがいて、NFLやサッカーのスーパースター達も

こぞって進撃ポーズをとったりしていて本当に凄い人気なのです。

 

それほどこの進撃の巨人のアニメの貢献度、その貢献度は日本経済の貢献でもあると

考えるとフランスじゃなく日本でも表彰しろよって感じです。

 

その進撃の巨人のアニメもいよいよ今年で終わりとなります。

その前編が3月にあるようです。凄く楽しみです。

 

そして今はロシアとウクライナが戦争をしている事もあるのでかなり身近に感じる

話題なのでより話題性のある作品となりそうです。

現実も進撃もやっぱり戦争は悲惨だし辛いものです・・・

 

平和が早く訪れてほしいものです。