一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ドラマ評 ブーメラン 道徳心

冬クールのドラマも既に始まって数話が終わり面白そうなドラマとそうでないドラマと

出てきました。って事で今クールのドラマの個人的な感想を書いていこうかと。

 

さっそく見るのをやめたのが忍者の奴です。さすがにあれは・・・

フジの木10は前作がサイレントで凄く人気があったのですが・・・

 

見るのやめようかと寸前のところで止まっているのが広瀬すずのドラマ。

脚本家が今の若者にかなり不評な北川悦吏子氏。

僕らの世代では大脚本家で出せば当たるドラマを作ってた人なんですけどね・・・

前作の浜辺美波のドラマもかなり不評だったようですが僕は結構好きでした。

だけど今回は広瀬すずがね・・・

 

世の中で評価が高いけど僕があまり好きじゃない女優が2人いてその一人が広瀬すず

そしてもう一人が長澤まさみなのです・・・

 

広瀬すずって何処が良いのかよく分からないんですよね。

僕は役者には雰囲気があってその雰囲気が良くない人は好きじゃないのです。

なんだか作ってんじゃないのって感じがするのです。胡散臭い感じがして・・・

 

役者なので役作りは大事ですがその雰囲気が胡散臭いっていうか・・・

なんとなく感覚なのですが好きになれないんですよね。

まー、個人的な好みの問題ですが。

 

まだ見続けるつもりですが広瀬すずが鼻につき過ぎたらどうなるやら・・・

 

今の所思ったよりもかなり期待外れなのが大河ドラマ

古沢良太だから凄く期待していたのですが現時点ではあまり面白いとは言えません。

それと演出がちょっと??って所もあります。

岡田准一を使えばどうしてかあの総合格闘技的なのを出したがるのは何故?って感じが

するのですが・・・あーいう変な演出はいらないでしょう。

 

大河はまだ始まったばかりだから今後に期待です。

 

意外と気に入って見ているのがリハーサルオーケストラです。

広瀬すずと違って門脇麦には雰囲気を感じるのです。

結構好きな女優さんです。

 

あと真犯人フラグとかにも出ていたあの俳優さんも結構好きですね。

軽い感じで見れるドラマですが結構面白いですよ。

 

絶対に面白くないって思っていたけど、こういうのを見ていると何となく続けて

見てしまっている感じがするのが大病院占拠です。

櫻井翔の演技がクソですが日本向けじゃないこういうドラマも見ているとなんとなく

見続けてしまうんですよね。次の展開が気になって。

 

だけどこのドラマの予想外の面白さは善と悪が入り乱れている感じが凄く時事ネタ的に

今の感じが出ていて良いですね。

ちょっと前に書いたNHK党、ガーシー、山上容疑者など悪い事をやっているのだけど

それが全否定も出来ない感じ所があって地位や名誉があって良い人と思われている人が

悪って感じだったりでそんな感じがドラマにも出ているのです。

 

ネット上で不評を買っているテミスの教室も僕は結構面白いって思っています。

何故にあんなに不評なのかがよく分かりません。

あとスタンドUPスタートも結構面白いです。

草薙君の罠の戦争も面白いです。正直、草薙君は僕シリーズは好きだったけど

こちらのシリーズはあまり好きじゃなかったんだけど、民放復帰でやっぱり見たくって

見ているのですがやっぱり草薙君は良いですね。

 

ネット上で一番と言っていいほどの不評なのがGet Ready!なのですがだけど僕は

このドラマも結構好きです。知らなかったのですが演出を堤幸彦氏がやっているよう

なのです。知りませんでした。久しぶりの堤作品って感じです。

 

日曜の10時半からはブラッシュアップライフ。これは安定の面白さ。

っていうか僕はバカリズム好きですから。

 

彼は輪廻やパラレルワールド系が好きで今回も輪廻を繰り返すドラマになっています。

あれはジャータカをヒントにしているドラマじゃないかって思ったりするのですが。

 

ジャータカとはお釈迦様が前世で菩薩時代に輪廻を繰り返して徳を積む話です。

時には鹿や兎になったりして。手塚治虫ブッダの冒頭で兎が仙人を助けるために

自らを食べてもらうために火の中に飛び込むという話が出てくるのですがたぶんあれが

ジャータカなんだと思うのですが。

 

このドラマと同じぐらいに面白いと思っているのが警視庁アウトサイダーです。

 

このドラマは本当に面白いです。テレ朝のドラマは正直あまり見ないのですが

このドラマは本当に面白いです。シリアスな所もあるしとぼけた所もあるし上白石萌歌

がかなり良い味出しています。

 

主人公の3人共に最高です。

 

TBSの金曜10時はいつも楽しみにしているドラマなのですが今回は今の所良く悪くも

ないって感じでしょうか。今後の展開次第って感じですね。

 

これが今回のドラマ評です。

 

 

最近コメンテーターや政治家のブーメランがよく言われます。

今一番ホットなのが丸川珠代氏のブーメラン発言で「愚か者め」って発言が問題視

されているようです。

所得制限なしの子育て給付に関する民主党政権時代に政策にこういったらしいのですが

今はこの所得制限なしが主流となっていて当時の民主党を馬鹿にして言った発言が

今ブーメランとなって帰ってきているようです。

 

正直な所、その当時は所得制限があった方が良いって思っていた人が結構多かった

のではって思っています。僕もきっとそう思っていたはずです。

ただ彼女の「愚か者め」やその発言をTシャツにした行為はかなり問題ありだとは

思うのの内容自体はその当時はそれを多くの人が同じように思っていたように思う

のですが形として残っている丸川珠代がやり玉に挙げらているって感じがして

なりません。

 

決して擁護する気もないのですが僕自身の事を考えてもその当時で言っている事と

今思っている事が違う事が多々あるのでその当時の考えが違っていてもそれはそれで

ありだとは思うのです。

 

なのであの当時の民主党政権が「悪夢の」って言われていたけどそうでもなかったって

事ならそれらを含めて再検証の余地はあるのかな?って思ったりします。

逆にそう言っていた亡くなった元首相の発言も今取り上げられいるようにどっちが悪夢

だったのかも検証する余地があるとは思うのです。

 

あれだけ高らかに成果を謳っていたのに蓋を開けてみれば国際競争力がどんどん

下がっていて物価や所得に関してもいろんな国に抜かれ何処が凄かったのか??

正直知りたいんですよね。

 

その上、彼の政権下ではかなりお金使っていたんですよ。

そう考えると費用対効果がどうだったのか??本当にそれが知りたいのです。

 

何故に日本はしっかりと評価をしないのか検証をしないのか不思議でなりません。

なんだかふわっとした感想ばかり。

それも時の権力者に良い様な事ばかり・・・

特に強権を発動していた政権ではなんだかすごく良かったようになっています・・・

 

逆に必要以上に咎めるのもおかしな話です。

だから感情論や思想や支持とかじゃなく数値でしっかりと評価を表してほしいって

思ったりするのです。

 

ただものの言い方だったりそれを揶揄したTシャツを作った事は論外だからそれは

もう否定されても仕方がないと思っています。

 

「愚か者め」ってフレーズを聞いてそれよりも印象に残っているのが「恥を知れ」って

方なんですよね。たしか三原じゅん子が言ったような・・・

 

彼女も確かあれであの発言がブレークしたのをすごく記憶しているのですが桜を見る会

でもこのフレーズを使った後にブーメランの如く親族を招待して件で揶揄された記憶が

あるんですよね。

 

強烈なフレーズはその時には印象付けられる分その跳ね返りも大きくなるから

諸刃の剣って感じがしますね。

 

話は変わりますがお笑い芸人の兼近がどうやら今話題のルフィと名乗る男と知り合い

だったという事で地上波の番組やイベントの出演を見合わせているようです。

 

彼は少し前に過去に犯罪歴があった事でその時も番組の出演が見合わせになったりして

いたのですがようやくテレビに出られるようになったのですがまた過去の出来事に

囚われられて番組に出られなくなりそうな感じなんですよね。

 

確かに犯罪を犯し被害者もいるのでしょうが人間はまたやり直す事は出来る社会で

あってほしいと思うのです。

何の反省もなく同じ事を繰り返す人は許せませんが彼自身は今はちゃんと更生している

のだからルフィと知り合いだからといってまた番組に出られなくなるのはちょっと違う

んじゃないかって思うんですけどね。

 

彼から比べると政治家なんて悪い事ばかりして何の反省もない奴らが結構いるって

思うのですが・・・

 

だけど兼近には重い十字架を背負って生きていく姿を世に見せる事によってやっぱり

犯罪するとそれを払しょくする事は結構難しいから真面目に生きた方が良いって

思える存在として頑張ってほしいって思います。

 

それが彼に課された使命と思って生きてほしいです。

そして僕はそんな彼を応援したいです。

 

どうやら木曜日のアベプラのMCがEXITなのですがちゃんと番組に出られたようです。

そこで謝罪をしている動画がアップされていました。

アベプラやりますね!!!!完全に支持します。

 

地上波はもうクソですよ。見る気もしないです。

こんな事ばかりやっているから真面な番組作りも出来ないんですよ。

 

W杯もそうだったけどこのところのアベプラは本当に最高ですよ。

僕が今一番見ているニュース番組はアベプラですから。

 

 

相変わらず定期的に出てくるアホな迷惑動画が問題になっています。

今回はスシローでの迷惑行為。高校生がやったようです。

これに対してスシローが絶対に許さないって感じで対応しています。

 

僕はこれで正解だと思っています。

ただこのニュースを見た時にいろいろ考えるところがありました。

昔、僕が子供の頃は万引きをしても温情で許されていたんですよね。

 

こんな事を書くとお店が凄く優しいって思うかもしれないけど、そうじゃなく犯罪を

したはずの人間が逆恨みでお店の悪口を言ったりして悪評がたつことを恐れたお店側が

忸怩たる思いをしながらも泣く泣く許してきた感じだったのだと思っています。

 

それが最近ではお店側の情報がテレビなどでも伝えらえるようになって万引きや

こういった被害がどのぐらいのものになるのかが分かるようになると世間の見る目が

ガラッと変わって許しがたい行為と認知されるようになってお店側もようやく

こういった対応が取れるようになったというのが正直な所でしょう。

 

最近ではほとんどなくなりましたが一心庵でも無断キャンセルがあった時期が

ありました。あれは本当にショックなんですよね。まー、ただ忘れてただけっていう

のは問題じゃないのですが初めての方でそれっきりって人もいるのです。

 

いたずらなのか何なのか・・・

 

先日、台湾からの旅行者が旅館をドタキャンして24万円の被害が出たニュースがあり

本当に困った話だなって思ったのです。この件は後程解決したようですが。

 

する側はきっとちょっとした気持ちぐらいなのでしょうが受ける側のショックは結構

大きいものなんですよ。被害もそうだけど心の面でも。

 

こうやって厳正な対応をする事を世知辛い世の中と思うのじゃなく、こういう行為を

平気でできてしまう道徳心のなさを嘆く方が正解でしょう。

 

特殊詐欺の影響かどうやら犯罪が増加傾向にあるらしいです。

景気が悪くなると犯罪は増えます。

また政治家が悪い事をしているとやっぱり犯罪は増えます。

 

今の日本は犯罪が増える要素が満載です。

誰がこんな日本にしたのかな??本当に聞きたいものです。

美しい日本だの平気でこういう嘘をついていた人達が疑惑まみれの事ばかりしていて

そんなニュースを見ていると犯罪なんて当たり前って思ってしまいますよ。

 

どうなるニッポン。