一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

今年こそ 既得権益 完璧なシステム

あっという間に1月が終わり2月も中旬になりつつあります。

ボーっとしていると知らない間に日が経っています。

 

2月に入りプロ野球もキャンプ入り、その情報を見るとこの時期はいつもの如く

ワクワクが止まりません。そしてシーズンが入るとこんなはずじゃなかったと愚痴が

多く出てしまっていますが今年はどうなるやら?

 

我らがカープは選手を見る限りでは優勝できるんじゃないの??って毎年思ってしまう

のですが結局はベンチの問題が最大の要因だからそれがどう変化するか?って事だと

僕は思っています。

 

今年からユニフォームが変更されたので買おうって意気込んでいたのですがどうやら

赤のビジターユニフォームが雲行きが怪しいのです。

 

真っ赤にしたために背番号や名前が見えにくいのです。

きっと来年変更するんじゃないかな?そうなると今年買うのはやめておこうかと

ステイを選択しました。

 

だけど今年のカープは結構面白いんじゃないかって思いますよ。

攻撃陣は今までも良かったけど層の厚みもあり誰かが故障しても代わりはいます。

投手陣は先発陣は揃っていて怪我明けの森下、床田がどうなのか?って心配があったの

ですがどうやら問題ないような感じ。新人の河野が打球を足で受けたのも問題なしで

しかも黒田のお墨付きをもらうほどの逸材。益田、河野が入った中継ぎ陣もこれで

かなりテコ入れが出来るので矢崎、栗林に繋げると考えると投手陣も整備が整っている

と言えるのだと思います。

 

あとは試合でどう采配するかって事でしょう。ここだけが心配です。

 

 

成田先生がどうやらアベプラと日経テレ東大学から卒業するらしいのです。

 

なんで??この頃左系の人から叩かれているからなのか?って思ったのですが

そんなつまんない奴らの事はどうでもいいらしく、そうじゃなくその前に発表があった

クソパンダ事テレ東のプロデューサーだった高橋氏が関係していたようです。

 

彼が辞めたのもどうやら日経新聞からYouTube番組の日経テレ東大学をやめるとの

通達があったようでそれを機に高橋Pがテレ東をやめる事になったのでしょうね。

それで成田先生も日経テレ東大学を卒業と発表したのでしょう。

ってなくなるんだからそりゃー、卒業となるでしょう。

 

って事は独立する高橋Pが自身のネット番組を立ち上げ成田先生やらひろゆきやら

このYouTubeチャンネルで培ったノウハウや人脈を駆使してやっていくのでは?なんて

思っています。

 

それにしても1年ちょっとで登録者数を100万人まで増やしたのになんで?って感じ

ですよね。何か裏があるのかな?日経にも何か圧力がかかりやめるって事になった

って事なのだろうか?

 

こういうのを見ると日本が衰退する原因がここに結構集約されているように思います。

 

左側は左で実を取らずとりあえず言葉の揚げ足取りをして叩きまくり有能な人を

追い出す傾向にあり、右側は右で高圧に出て組織的に反対側を排除しようと試みる

感じがあります。

 

また組織は組織で優秀な新しい技術を出る杭は打つって感じで潰しまくって新しい

物が生まれないようにしてしまっています。

 

これでは成長はないですよ。

日本はこうやって衰退していっているのですから。

 

今回の日経テレ東大学はそんなこんなが入り乱れてなくなっていくのでしょう。

まー、この番組が日本に寄与する事はそれほどないでしょうけど、面白いコンテンツで

実際人気があるのになくなってしまうのですから。アホなのか?って思うでしょう。

 

芸能界でも潰しなんかがあるのを見ていると本当に残念で仕方がありません。

そうかと思えばバーターなんてつまんない仕組みで力技で出演させたりしてレベル下げ

をしているのですから。

 

そうなると国内やその狭い単位で自分たちの既得権益を優先して政治家を巻き込んで

自分たちさえ良ければよいって感じでやっていった結果がこんな日本になっちゃい

ましたって感じなのでしょう。

 

 

最近の政治ブームは少子化対策なのでしょうか?

地方から国政でもなんだかブームのようにいろいろ言っています。

昨日は久しぶりに知事の会見がYouTubeでもあったのですがそういう内容だった

ようです。僕は観てはないのですが。

 

松山市も子育て転入に支援する制度を発表していました。

 

まーしないよりかはした方が良いのですがちょっと後出し感が半端ないです。

後出しするならするで他のとこよりももっとインパクトのある事をやらないと正直

あんまり意味がないのではないかって思うのです。

 

そういう意味では明石市トップランナーでここが火種となって今のムーブメントに

なっていると思います。

 

動き出すと面白いですね。

どこもかしこも同じような事を言っているじゃないですか。

何故に今までにそれをやってこなかったのか?不思議ですね。

 

 

最近、ハマっているアニメ「PSYCHO-PASS」。

インスタ友達の方が教えてくれたのですがこの方が教えてくれるアニメが結構社会派で

かなり難しいテーマで面白いのです。

 

会話も結構大人な内容で子供には理解できないし、哲学的だったりします。

 

近未来の世の中で犯罪を未然に防ぐために開発されたシステムでその人の犯罪係数を

計る機械が出来てそれでその人が心理状態が悪化すると犯罪係数が悪化して警察に

取り締まられる、その係数がさらに悪化して処分対象になると処刑されるのです。

 

警察が持っているガンで撃たれるとある程度の悪化なら倒れる程度、処分対象まで

悪化するとガンで撃たれると破裂します。

なお犯罪係数が標準であればそのガンでは撃つことが出来ません。

 

こんな社会で平和を保たれている感じでストーリーが進んでいくのですがその後

最大の敵が現れます。どんな犯罪を犯しても犯罪係数が悪化しない特異体質を持った

人物が登場するのです。

 

どんな世界にも特異体質やイレギュラーってあるんですよね・・・

これをどう扱うのか・・・本当に難しいです。

 

だけどこのストーリーのややこしい所はこのシステムがどうやって成り立っているのか

って所なのです。

これ以上話をするとネタバレになっちゃうので気になる人はぜひAmazonPrimeVideoで

見ることが出来ますから見てみてください。

 

このアニメを見て思ったのが映画「マイノリティリポート」ですね。

トム・クルーズ主演の映画です。これも面白い作品でした。

あとはブラピ主演の映画「セブン」もちょっと似たところがあります。

 

このところのモヤモヤの正義と悪。この概念が凄く複雑に入り乱れたアニメなのです。

絶対正義なんてないのです。完璧なシステムなんてないのです。

そんな世の中にあって自分の心を濁らせずに生きていくのって難しいと思います。

 

そんなモヤモヤが膨らみ過ぎるとモブキャラとして生きていくというつまらない発想を

思ってしまったりしましたけどそういう世捨て人の生き方もありなのかもしれません。

 

だけどもう少しだけ時間をかけてゆっくりとこの事について考えていこうと思います。

 

現実社会でもガーシーを罰するために組織の委員長に宗男がなっているってのも

見ていてこれってどうなの?って思いながら見ています。

これはお笑いなのか??

 

裁かれる側にはもちろん問題があるのですがそれに対しても正当性を主張していて

そこに正義があるのか?

裁く側は正義をもって裁いているはずなのだけど、本当にそこに正義はあるのか?

裁く側にやましい問題を抱えている人がいる可能性はないのか?

 

ガーシー問題を見ていてもスシロー問題を見ていてもどっち側にもいろいろあるよな

って思うと凄くモヤモヤが強くなっていきます。

 

今AIが凄い進化をしてこれが将来的にはいろんな事をするようになるのでしょうけど

それでもどこかで人間が制御しているのです。

AIの暴走があってはならないから。そこに人の手が介在する限り恣意的なシステムに

する事は可能なんですよね。

 

良い悪いではないけど、自動運転の車が出来たとしても最終段階では人のモラルを

そこに入れる必要があってトロッコ問題が発生すると言われています。

 

自動運転の車が走っていて車の前に子供が飛び出して来た時に自動運転の車がどの

ような動きをするのかを設定するのは人なのです。

 

避けた先に1人の子供がいる場合はどちらの子供を優先するのか?って問題です。

飛び出してきた子供が2人で避けた先にいる子供が1人の場合は人数的に少ない方を

車を進ませるべきなのか?

 

僕は功利主義者なので当然ながら2人よりも1人を選びます。

だけどこの功利主義にもその人の設定によっても変わっていきます。

2人の犯罪者と1人の子供ならどうでしょう?って感じで。

犯罪者だから死んでもいい??それともやっぱり子供を助けた方が良い?

僕は犯罪者の方へ車を突っ込ませますね。

だけどこれは僕がAIに設定するならであって他の人は違う設定をするかもしれない

でしょう。じゃーどれが正解?そんなものはありませんよ。

だからこそ難しいのです。絶対に正しいものなんてないのだから。

 

それでも世の中には決めていかないといけない事もあるのです。

難しいですね。

 

こうやって考えていくとモブキャラへ進みたくなるでしょう??

だけどこうやって考えるのは楽しいですよね。

そういう問題提起をしてくれるこのアニメも最高です。

 

これがアニメの世界だけだったらいいのですが今は現実社会でこういう問題を

考えさせらえる事件が多過ぎです・・・

皆知恵がついて犯罪者も犯罪にならないような工夫をします。

逆に一般企業も裏で捕まらないように悪い事をします。

裁く側も本当に大丈夫??って感じがしますから。

政治家が秩序を守れない上にあった事もなかった事にするのだから当然信じられない

って思うのも仕方がないですよね。

 

モヤモヤが止まらないので今日はこのぐらいで・・・