一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

メンバー予想 見る角度 変人を救う会

あっという間に2月も終盤です。

あっという間に今年も1/6が過ぎ去っていっています。

 

そして3月に入るとWBCが始まります。

それが終わるとプロ野球の開幕です。

 

そうやって今年もあっという間に終わっていくのでしょうね。

 

時間が過ぎ去るのを嘆いても仕方がないのでWBCのスタメン予想でもしてみようと

思います。

 

1番センター・ヌートバー 2番DH・大谷 3番ライト・鈴木誠 4番サード・村上 5番ファースト・山川 6番レフト・吉田 7番セカンド・牧(山田)8番ショート・

源田 9番キャッチャー・甲斐

 

って感じでしょうか。

 

ピッチャーに関してはテレビで報道されている感じで良いとは思うのですが後ろが

ややどうなるかが気になるところですね。

球数制限とかもあるから第2先発的に4,5回から登板するロングリリーフする

ピッチャーも先発候補から漏れた選手で組んでおくのかな?今永、戸郷、高橋宏、

高橋奎などセットアッパーは右で伊藤、宇田川、湯浅左で松井、宮城、抑えには

大勢、栗林の2人体制で。

 

宮城は本来は先発投手ですが後ろで頑張ってほしいです。

セットアッパーの第1候補は湯浅かな。彼は素晴らしいピッチャーですから。

この中でWBC公式球が合わないピッチャーは変えていった方が良いと思います。

 

解説者陣の鈴木誠也への評価が昨年のメジャーの成績から落としている感じがする

のですがそれが凄く気に食わないですね。

何故メジャーに挑戦をしていないこれからの選手を評価してNPBではかなり好成績を

残して日本代表で4番を打って成績を残している鈴木誠也の評価をメジャー評価で

下げているのが本当にアホだなって思います。

 

正直な所、メジャーのレベルの高さって事だと思いますけどね。

あとはメジャーに合う合わないってのもあるけど。

 

それがまだ挑戦してない選手もどうなるかは分かりません。

誠也が失敗だったかというと日本人選手としては及第点でしょう。

 

そして1年間の経験値があります。そしてそれに対応すべく色々変化をしていって

います。そうなると期待値としては僕は吉田よりも鈴木誠也を推しますよ。

これは吉田が良いとか悪いとかじゃなく2人とも素晴らしい選手だけど、対応力と

しては経験値のある誠也の方がより期待が持てるって思うからです。

 

正直な所、メジャーで本当に活躍した打者は日本人打者ではそれほどいません。

 

日本であれだけ活躍した筒香はメジャーではさっぱりで今回の日本代表も選ばれて

いませんがあのまま日本で野球をしていてずっと好成績を残していればもちろん

日本代表に選ばれていたでしょう。

 

そういう事が言いたいのです。

 

今回、日本代表侍ジャパンは最強メンバーと言われていますが僕は正直な所??です。

確かに投手陣はかなり強力ですが打撃陣はどうだかな??って感じです。

その打撃においてう~んって感じな所がキャッチャーとショートです。

 

甲斐に関しては打撃よりもそれ以外の所の期待値でOKですがショートの源田は打撃は

正直期待できないでしょう。守備優先って感じがします。

そして本当に打撃で期待できるのがヌートバー、大谷、鈴木誠也の3人だけ。

その次に期待できるかもって感じで村上、吉田の2人。

その他はどうなんだろう??って感じがします。

 

それであまり期待できないなら足を絡めるスモールベースボールでシフトしてメンバー

もそういう選手で固めてほしいって思いますね。

セカンドは山田、ファーストは近藤にでもやってもらうかして。

 

あまり期待できないってなるのは日本ラウンドじゃないのでぶっつけ本番の所で

そうなる可能性があるから正直な所、出たとこ勝負だろうから・・・

いろんなことを想定して変化が出せる体制にはしてほしいものですね。

 

こんな風に思っています。

 

ついでにカープの話を。練習試合なども始まりいよいよって感じですがベールを脱いだ

新戦力の新人選手や新外国人が登場しました。

ドラフト時から評価が高かった益田、河野の2人。これはカープの救世主間違いなし。

これは今年のカープは強いですよ。ただ心配なのは河野の使い道です。

先発と中継ぎのどちらかで使うか迷っているようですが僕はカープのウイークポイント

の中継ぎにした方が絶対に良いと思っています。

 

結局のところケムナ、島内もどうなのかよく分からないところで彼らに託すのはあまり

にもリスクが高すぎます。

それに比べ確かに先発投手の良い選手はどの球団も欲しい所でしょうがカープの場合

それなりに揃っているのです。

そうなると先発に置くよりもウイークポイントの改善に努める方が良いでしょう。

 

この新人の2人が活躍すれば本当に心強いですよ。層もかなり厚くなるのでそうなると

カープも矢崎、栗林に繋ぐ流れがしっかりします。

ここが問題なのにいまだに先発に?ってのはアホじゃないのって思いますけどね。

 

カープの先発陣は床田は開幕からいけそうな雰囲気、森下はまだ微妙だけど順調に

来ている感じもします。少し遅れたとしてもそれほど遅れるとは思えません。

 

そうなると大瀬良、九里、アンダーソン、床田、森の5枚にあと一人森下の穴を埋める

って事になると遠藤、高橋昂、アドゥア、コルニエル、玉村がいますから。

 

あまり情報がないけど岡田も手術から復帰予定だし薮田もいるしそこら辺への期待も

したいところです。

 

あとは小林君どうなっているんだろう??彼も本当は後ろにしてほしいのだけど

球団は先発にしようとしているし・・・なんでだろう??って感じがしてなりません。

 

選手を壊すコーチは早く辞めてほしいものです。

藤井のようにあれだけの選手を使えこなせなかったように・・・

 

 

ウクライナとロシアの戦争。

この行方が気になるところですが3月に大規模戦闘があるようなんですよね。

ロシアがその為に準備をしているとか。

それでウクライナもそれに備えるために西側諸国から戦車などを調達して迎え撃つ

ための準備をしています。

 

今ネットに上がる情報を見ているとロシアが崩壊の危機、経済もガタガタ、戦力も

ボロボロって記事があるかと思えばロシア経済ビクともしない核をも辞さないって

記事もあったりでどっちが本当なんだろう?って感じで見ています。

 

だけど僕がいろいろ見ている限りでは今年で決着がつく戦争ではないって話が一番

信憑性があるのかな?って思っています。

 

ただ決着がつくとすればロシア内でいろいろな分裂が起きて崩壊するっていうのが

希望的観測ですがそうじゃないかって感じですね。

 

2024年に向けてアメリカ大統領選挙がありますがその流れで変な方向へ向かえば

もしかしたら支援打ち切りって話にもなってウクライナが負けるシナリオも考え

られない事もありませんが。

 

だけど僕はこの戦争はアメリカが始めた事でアメリカの思惑でロシア崩壊を狙っている

と思っているのでアメリカが手を引くとは思えないんですけどね。

ただアメリカは大統領が変わればその大統領私大の所もあるから微妙ですけどね。

 

もしトランプが大統領になってウクライナの支援をやめるって言った途端にアメリカは

全世界の信頼を失う事にはなるでしょうね。

 

そうなると西側諸国の絆が壊れ中国の思うツボで中国が世界を牛耳るって感じになる

可能性もありますね。

 

先日、YouTubeでウトウトしながら見ていたロシア側から見たウクライナ侵攻って

感じの動画、これが結構衝撃的な内容でビックリしたのですがあまりにもの睡魔で

今度じっくり見てみようって思い消したのですがその動画が出てこないのでいまだに

見ることが出来ないのですが・・・

 

その中で確かこんな話だったと思うって感じの事を書いていきます。

 

あくまでロシア側から見た話ですよ。って前置きを入れておきます。

 

ロシアがウクライナに侵攻した理由に実はゼレンスキー大統領の前の前の大統領が

親ロシア派の大統領で彼を追い出すためにアメリカが革命家にお金を渡してそれに

よって武力で追い出したという事らしいのです。

 

まーそれを救う為に立ち上がったロシアっていう体でやっているって事なのでしょう。

それがロシア側の言い分。そういえばナチ化したって言葉を使っていますよね。

 

確かにウクライナが今ロシアに攻められて大変な思いをしている映像を見るたびに

ロシアに対して憎悪感が起きるのですがその前に実はウクライナも親ロシア派に対して

虐殺行為をしているんですよね。

 

これもYouTubeウクライナ人がそのことを認めている動画を見た事があります。

 

この大統領を追い出した革命を尊厳の革命というらしいです。

そんな経緯があるという事実はあまりテレビでは言われていませんよね。

この世の中勧善懲悪なんて話はあまりなく、それぞれその国にそれなりの思いはある

のですがだからといって戦争は肯定できるものではありません。

 

そう考えると西側諸国に問題がなかったかといえばロシアにプレッシャーをかけてきた

というテレビ的に言われている原因はあるのだと思います。

 

だけど僕はこれはアメリカが仕組んだ罠だと思っているんですよね。

これはこのYouTubeを見たからではなく以前からその可能性を常々言っています。

あくまで素人の妄想ですけどね。

 

中国と対峙するために今アメリカは最善の努力をしている感じがあるのでその上で

ロシアを潰すって事は当然大事な事だと思うのです。

 

なのできっと今もロシアの国内で密かにそういう活動がされているのでは??なんて

妄想が膨らんで仕方がありませんね。

 

ロシアが崩壊するときっとアメリカは次は北朝鮮イラクに目を向ける可能性があると

思っています。中国を潰す事は出来ないだろうから周りを潰して大人しくさせるって

戦法なんだろうって思うのです。

 

こういう事は真実が見えにくいし、事実が分かってもなかった事にしてしまうし

国民もアホだからなかった事にしたい国に対してそのままそうなんだーってなって

しまうのですからね。

 

アメリカが大量化学兵器があるとイラクを侵攻したけど、大量化学兵器なんて

見つからなかったのですがどういうわけか何事もなかったかのようにアメリカ様は

平然としていますからね。

 

一国をボロボロして「勘違いでした」って終わる話じゃないでしょう。

って思うのですが・・・

世の中とはそんなものなのです。

 

だからテレビで報じている事が本当なのかは疑問を持ってみた方が良いですね。

 

ロシアで政府を支持している層はお年寄りが多いって話があります。

それはテレビばかり見ている人でネットなどほかの情報筋が見れない人達で政府に

懐柔された情報ばかり見ている世代は政府支持になるって話のようですが

これは独裁政権国家だけじゃなく日本でそれほど変わりはない様にも思うのですが

日本の場合は逆に大きく振れて左系のメディアや論客が揚げ足取りのオンパレードで

無茶苦茶やったりしているので何を信用するかはあなた次第ですって感じになって

いるとは思いますけどね。

 

 

3月3日にいよいよ進撃の巨人ファイナルシーズン完結編前編が放送されます。

 

何これって感じですよね。

ファイナルシーズンが2クールあったのです。これ自体ファイナルシーズンとせずに

シーズン4,5で良かったのではないかと。

そして完結編が前編と後編に分かれているって・・・どこが終わりだって感じですが

本当にこれで終わりなのです。漫画が完結しているので。

 

今、最初からとなるときついのでファイナルシーズンから見返しています。

それで3月3日に完結編をリアルタイムで見たいと思います。

 

原作未読なのでストーリー展開をすごく楽しみにしているのですがどういう結末を

迎えるのか・・・僕の中では夢落ちって感じの終わりになるのでは?

なんて思っていたりするのですが・・・

 

というのも始まりがそういう感じだったから。

そうじゃなきゃ平和な終わりはなく・・・

もう一つのストーリーとしてはエレンが全ての悪を背負って仲間に殺されて終わるって

感じなのかもしれませんね。

 

出来れば後編は劇場でやってほしいですよ。

これほどの全世界を巻き込んでの人気ですからそのぐらいやった方が絶対に良いって

思うし凄い話題になるでしょう。

 

そして今まさにそういう戦争をやっているのだから。

 

進撃の巨人を見ているとどちらが悪い?お前たちが攻めてきた!!

その前にお前たちが攻めてきた!!と言い合うシーンがあるのですがこのシーンを

見ると既視感のあるグサッとくるシーンなのです。

 

そう考えると僕たちが見ている世界はあくまでこちら側の世界での理論であって

こればかりが正解ではないという事は理解しておいた方が良いのだと思います。

だからといってロシアがやっている戦争を肯定しているわけじゃありませんよ。

 

ただ正しい間違っているじゃなくロシア側にもそれなりの考えが働ているのであって

動いているっていう事、アメリカや西側が正しい事をやっているかどうかは分からない

っていう目で見る事も必要だという事なのです。

 

NHKの100カメって番組で進撃の巨人の制作現場、アニメーション制作会社のMAPPA

取材されていました。

 

まー、本当に凄いです。これだけタマシイ削って作っているんだなって感じでした。

これは正座してみなきゃいけませんねってぐらいに。

 

アニメの制作現場過酷なのでしょうがこれの基を作ったのは手塚治虫氏じゃないかな?

彼は日本の漫画・アニメ界の神様でしょう。

神様だけど度変人です。いい意味でね。

 

僕の尊敬する人ですが身近にいる人はきっと彼の事を良い様にはいわないと思います。

そのぐらい身近にいる人にとっては迷惑なぐらい自分の世界で仕事する人で周りにも

そのぐらいの要求をする人だったと聞いた事があります。

 

そのぐらいの人だったからこそ今の日本の漫画・アニメの礎を築けたのだと思います。

凡人にはついていけない感じなのだと思います。

 

そう考えるとスティーブ・ジョブズもそんな感じの人でしたよね。

よく知らない人にとっては凄い人って感じ、身近な人にとってはクソやろうって感じ

ですもんね。

自分で作った会社を追い出されるんですからね。よっぽどですよ。

だけど彼が今日のスマホ社会を作ったのですから。それにサブスクも。

 

文化や社会、世の中を変えるような人は非凡な才能の持ち主なのでしょうが

非凡といえば凡人ではないって感じですが端的に言えば変人ですよ。

 

こういう人が社会を変える力、新しいものを作る力、新しい時代を作る力を持っている

のだと思うのです。

 

だけど今の日本にはこういう人は出てきにくい環境なのです。

 

凡人のボンクラが大勢でこういう変人たちを叩き追い出そうとするのです。

また権力側は新しい勢力を恐れ力をもって出る杭を打とうとします。

行政はルールにないとかルール違反とか言って新しいものをはじき出そうとします。

 

こういう社会だから新しいものなんて生まれませんよね。

なのでモブキャラの僕達も出来ればこういう勢力をこそ社会の害悪だと理解して

ここを駆逐する事を考えないといけないのだろうと思うのです。

 

日本の夜明けは遠そうですね・・・