一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

新しい番組 正義 知る

日経テレ東大学という日経新聞テレビ東京YouTubeチャンネルが終了しました。

最近、テレビは録画したドラマしかほぼ見なくなった僕なわけですが多くの情報源が

ネット番組になって来ています。

 

その一つがこのR:Hackをやっていた日経テレ東大学でした。

 

このチャンネルが終了した経緯は以前にも書きましたが本当にこの国のアホらしさが

つまったこの国の問題点が集積しているように思います。

 

ただこのチャンネルのファンの一人の僕としてはこのチャンネルがなくなるのは

凄く残念なのですが結局はプロデューサーだったクソパンダこと高橋弘樹氏が

テレビ東京を退社して独立してYouTuberとして番組を立ち上げる事になったので

こっちの方が社の力は使えないけど、もっと忖度なしで出来る番組作りが出来るから

よりパワーアップして面白くなるんじゃないかと今からワクワクしています。

 

さっそく新しいチャンネルの登録をして今、ひろゆきと後藤達也氏が出ている雑談を

見ながらこのブログを更新しています。

 

社のバックも強いけど、既に高橋氏には人脈という凄い財産が作れていてもう面白い

番組になるなって感じがしています。

 

今はこれからなのでひろゆきや後藤達也氏にいろいろアドバイスを受けながらあれや

これやとこうやっていこうって話を聞いているとワクワク感が止まりませんでした。

 

それにしてもせっかく作り上げたコンテンツを老害の鶴の一声で辞めにしてしまう

なんてやっぱり老害老害でしかないですよ。

こんな人たちの下で仕事をする人達がかわいそうでなりませんね。

 

メディアがこんな感じなのだから日本が変われないのも仕方がないかもです。

こういうメディアが嬉しそうに自分たちの正当性をしゃかりきにテレビなどの

メディアで垂れ流していてそれをただ見て信じてしまう脳みそが停止してしまっている

人達が嬉しそうに見ているんだろうなって思うとゾッとしてしまいます。

 

そりゃー、テレビから離れていく人が多いのも分かるような気がします。

 

ただメディアの方が安全性は高いのです。

ある程度のバイアスがかかるためそれが悪い方に出ると今回のような事になるわけ

ですが良い意味では変な事は出来ないって事なのです。

 

なのでネット系は見る側の能力が問われるリテラシーが高い人じゃないと間違った方へ

進んでいってしまう可能性も秘めています。

 

それでもテレビなどのメディアのように自分たちの都合の良い様な内容ばかり垂れ流し

スポンサーに配慮したメディアなんてあんまりメディアの矜持も感じない番組なら

見る気しないってのが正直な感想なんですよね。

 

そういう意味では今回、日経テレ東大学がやらかした事は僕にとっては逆に信頼のある

番組って事になるんですよね。

 

本当に良いものでも儲かるもので権力からの横やりでなくしてしまうなんて本当に

バカらしいし、それを拾える人はラッキーですよ。

なので高橋氏はやりようによってはもうウハウハじゃないのか??って思っています。

 

そんな記念すべきRe:HacQの一発目の番組でなんと愛媛の事を高橋氏が話している

のです。おー、これは嬉しいです。どうやら愛媛に来ていたらしいのです。

南予愛南町辺りに行っていたのかな?石垣の話をしていたから。

田舎に可能性のある場所があるけど、上手く活用できてないから人がいないって・・・

 

これを役所などが目を付けてグンマー帝国のように番組を愛媛に呼び込めれば

それなりの効果があるって思うのですけどね。

成田先生も以前、今治に来ていた事を話しているのを聞いた事があるのでそういう

人達にわちゃわちゃやってもらったり、僕的には四国八十八ケ所霊場世界遺産

目指す番組なんてのもやってもらったら嬉しかったりするのですが。

 

Twitterにはテレ東に在職中の方が高橋氏に応援するってのがあって彼の独立を支援する

動きがあるようです。

もちろん局の方針ではなく個人的にって事でしょうが。

 

正直、もうオワコン化していっているテレビメディア。

新しい風が吹き始めているのでそちらへのシフトがこれからより進んでいくので

しょうが今回の事件が一つの大きなきっかけになりそうな感じもします。

 

ただYouTubeYouTubeでもとより頑張っていたYouTuberが軒並み収入が減収していて

なかなか難しくなってきているようなのです。

 

なので今後、今までのような感じにはなかなかなれないのかもしれません。

ただRe:HacQは人気コンテンツを引き継いでいる感じだから結構いけるのではって

思っています。

 

 

テレビ界を揺るがすニュースは政治の世界でも起きています。

自民党高市議員が総務大臣時代に放送権を振りかざして安倍政権に批判的なメディア

に対して恫喝まがいの事をしたのを記憶していてあれ以来彼女の事はちょっとヤバい人

って認識なんですよね。

 

その当時の事が内部文書で出てきたと立憲の小西議員が騒ぎ出しているのですがその

文書の記述を見るとちょっと怪しくないか?って感じの内容なんですねこれが。

なのであの当時の事を思うと彼女はなんとかしないといけないっては思うものの

だからと言ってガセネタを掴まされて国会で騒ぎ立てて議員辞職まで追い込もうとする

って事になるとあのニュースを見た時に旧民主党の永田議員の事を思い出して

小西議員大丈夫か??って思ってしまいました。

 

ただこれ以外にもいろんな証拠が出てきてかなり強引な事を安倍政権下でやっていた

事実が明らかになればこれはこれで由々しき問題だと思います。

今は元総理がいなくなった事で締め付けられていた人たちが暴発する可能性もあるから

今後の展開がどうなるか気になるところです。

 

何はともあれ国家が正常化してほしいと願うばかりです。

 

ただ政治家なんて本気でこの国を良くしたいってどのぐらいいるのだろうか??って

思ってしまいます。

以前東京都議会で女性蔑視発言をした男性議員が男女平等を謳って政治活動をしていて

政治家なんて結局はお金欲しさでやっている人が結構いるんだろうなって思ってしまい

ましたよ。

真面目に政治をやっている人はあのお金では足りないって話も聞くので真面目に政治を

やらない政治家が適当に有権者に聞こえの良い事を言っているだけなんだろうって

感じがします。

 

政治だけじゃなく弁護士でも先日セクハラで捕まった弁護士がなんとセクハラ撲滅を

謳って活動していた弁護士だったのだとか・・・もう訳が分かりませんよ。

誰を信じていいのかって人間不信になりそうです。

 

ガーシーもどうなっているのかって感じだし、ガーシーを追及している側もなんだか

って感じだし何処に正義があるのかよく分からないこの世の中って感じです。

信念も感じないし、何がやりたいのかも分からない。

 

ガーシーが取って付けたようにトルコに行ったりするのも正直素直な目では

見れません。彼がそういう事に興味を持って今後も活動を続けるのなら分かるのだけど

きっとそういう事にはならないって思うんですよね・・・

 

ここまでは月曜日に書いたのですが今朝になってネットニュースを見たら驚く事態に。

どうやらあの文書が行政文書だったようです。

これはもう自民党政権を揺るがしかねない事態だと思います。

まずは高市議員は議員辞職だし、国が国なら処刑ものでしょう。

っていうかそういう国がやっているような事をしているって感じなのでしょうが。

 

だからこそ民主主義を取り戻すためにもこういうのは排除しないとダメでしょうね。

ついでにこういうのを支持していた人もこの際だから排除はしなくてもいいけど

過去の発言をしっかりと晒していってほしいって思います。

 

ただ文書の一部には確認が取れないものもあるとかなのでそこの部分はきっと

問題の所なのだろうっては思うのですがそれでも放送権を振りかざして恫喝した事実は

認定されるだろうからこれはかなり問題ですよ。

 

あと思うのはこの政権が自分たちに不都合な左系のメディアにたいして公平性がないと

言っているけど、それなら自分たちに有利に働いている右派系メディアにたいしても

同じことを何故言わないって思うのです。

 

だからこそ問題なんですよ。って思うわけです。

 

 

徴用工問題が韓国で進展しました。

現在の韓国大統領は日本寄りの大統領なので今回のこういう発表が出来たのでしょうが

また政権が変わるとどうなるかは正直分かりません。

 

だけどこれは両国にとってとっても有益な事なので日本も何らかの形で韓国に報いる

事が大事かなって思ったりしています。

 

本当は日本はちゃんとやったし、不可逆的に解決したとなったはずなのですがそれでも

歩み寄りは大事だと思うのです。

向こうが悪いを言っている間は上手くいきませんし、関係が改善する事はないのです。

 

どちらが正しいとかいうのをやればきっと解決はしないし歩み寄る事はないでしょう。

そしてそういう事を平気で言う人達は韓国と関係の薄い人たちだと思います。

僕自身がそうだから。

 

僕もこうは書いているものの何処かでモヤってしている部分は正直あるのです。

だけどそれを前面に吐き出して喧嘩腰では解決するもの解決しません。

だからお互いにアホになって忘れて事を前に進める事が重要だと思うのです。

 

お互いの国に相手の国を悪く言う人もいるし良いように思っている人もいるしいろいろ

だとは思うのですがよく思ってない人はそういうニュースばかりを見てより一層憎悪を

増していくのだと思います。

 

どうしても納得できない人は是非くどいようですが「進撃の巨人」を見てほしいです。

3月3日に完結編前編が放送されました。

それに合わせてファイナルシーズンを見返したのですがお互いを知ると知らずに

植え付けられた知識で相手の国を罵っていた人が自分の間違いに気づくってシーンが

あるのです。

またお前らが攻めてきたからこちらもやり返したって話になると歴史の話になって

過去の過ちを言い合う始末に・・・これもまたどこかで見たような・・・

本当に末恐ろしいアニメなのです。

 

完結編前編では主人公が地鳴らしという巨人を駆使して世界をせん滅するという愚行に

出てしまったのをお互い敵同士だったはずのマーレ戦士と調査兵団がエレンを

食い止めようとする話となっています。

 

その流れで重要な人物が亡くなるのですが・・・

 

あんなものを夜中に見てしまうと・・・とてもじゃないけど寝付けませんよね。

悪い夢でも見そうな感じですが夢を見ない体質なのでそれはなかったのですが

それでも次の日の仕事には差し支えそうな感じでした。

 

そういう日に限って仕事がかなりハードで・・・タイミングが悪いものです。

 

進撃の巨人を見ていると本当に出来れば国同士のいがみ合いはなくなってほしいと

思うしよく知らないのに相手の事を悪く言うのは良くないなって思うし、出来れば

もっと知る努力をした方が良いって思ったりします。

 

これをきっかけに日本と韓国が仲良くなれれば良いのですが。