一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

逮捕状 進化 ワクワク感

先週は変な逮捕状が2つ出ました。

 

一つはガーシーへの逮捕状。

 

もうこのニュースはやらない方が良いと思うのです。

淡々と逮捕すればいい。そしてそんなニュースはやらなくていいのです。

騒ぎ立てる立花などは放送しなくても良いのです。

 

それが彼の目的なのだから。炎上商法なので。

メディアが騒げばそれだけ彼らの思うツボって感じなのですから。

 

それにしても相変わらずホリエモンは面白いです。

そんな彼らを応援しているのだから。

NHK党としてNHKに対してやっている間は良かったのですがもう何がやりたいのか

さっぱり分からない上に彼らの事は必要悪とは思えないです。

 

もう一つはプーチンへの逮捕状です。

 

これも実際に逮捕出来るわけではないのですが国際的にプーチンは犯罪者ですよって

アピールであってこれは第3国へこういう国とは付き合わない方が良いですよって

感じの事なのだろうって思うのです。

 

しかしながら実際の所は中国や北朝鮮などロシアと近い国もあれば反アメリカのような

国もありますし、他にも中立的な立場の国もあります。

 

中立的な立場の国は今回の決定によってプーチン批判になる可能性はあるのでしょうが

これは一つのファクターであってそうなると中国などがまた違ったアクションを起こす

事によってこの事態も変化するのかな?って思うとどのぐらいの効果があるのかな?

って感じに思えてしまっています。

 

こう考えるとなんだかロシアはまだまだ頑張っている感じで欧米の方が疲弊してきて

いるのかな?って思えてなりません。

う~~~ん、困った話です。

 

なんかもっといい打開策がないものか・・・

こんな戦争を続けて世界が疲弊するのは困ります。

 

プーチン習近平が会談をするらしいのでどんな話になるのだろうか?

中国がウクライナとロシアの間に入って仲介役をするとかそんな風な話をしている

のかな??あんな国に何が出来るのか??って思う反面、アメリカ様もある意味似た

様な所もあるのですからどっちもどっちだったりするんですよね。

 

そう考えると羊の皮をかぶったアメリカが仲介役をするのか?

オオカミの皮をかぶったままで聖人君子だと平気で嘘をつきながら仲介役を買おうと

する中国を支持するのか?って究極の選択のような感じもしますが日本のメディアを

見る限りではアメリカが正しいって思いがちですよね。

 

それは日本が先進国で今の世の中の仕組みに上手く合致していて世界ではお吸い上げが

出来る立場だからなのでしょうがアフリカなどの吸い上げらえる側の国の人たちに

とって欧米が正義に思えないってのは当然あると思うのです。

 

もちろん日本もそれに享受されているものがあるのだから同じ側だとは思いますが。

 

 

ChatGPTが進化していっているようです。

 

新しいバージョンは有料で利用できるようですがかなり正確な表現になって来ていて

かなり使えるらしいです。

 

僕も最初の頃は面白がって使っていたのですが最近使ってなくて面白半分でまた

使ってみようって「アメノムラクモノツルギ」についてあれこれ聞いてみたのです。

 

ChatGPTのHPよりもBingAIの方が正確性が高いという事でもう一度「アメノムラクモノ

ツルギ」について聞いてみたら前回よりも正確で前回はとんでもない話になっていた

のですが今回は結構正確な情報を出してきていました。

 

草薙剣って熱田神宮に祀られているのですが全然違う神社に祀られているって書いて

あってその後いろいろ質問すると正確な答えに戻って来ていたのでここでちょっと

「あなたさっき〇〇神社に草薙剣が祀られているって言ったでしょう?」って書いて

みるとBingAIが怒って「何を言うのですか?そんな事は言っていません。それ以上

侮辱する人にお答えする事は出来ません」って感じで逆ギレされて終了させられたので

ちょっと怖くなりました。

 

そんな事あるんだーって思いましたよ。

 

ちなみに草薙剣とアメノムラクモノツルギは同じものです。

ヤマタノオロチのしっぽから出てきた剣です。

 

先日、日本のAIの第一人者の松尾豊教授が少し前までは「AIに仕事は奪われませんよ」

って言ってたのですが「今度は本当に奪われますよ」に変わったっというニュースを

読んでそういう時代になったのだなって本当に感じました。

 

第4次AIブームというのがどうやら一部のホワイトカラーを駆逐してしまうらしい

って感じらしいです。

AIの進化で士業が結構ヤバいという事は以前から言われていましたが現実の所近い将来

って感じまだ見えない未来って感じだったのが気が付けば足元までやって来ているって

感じになってこの波にすぐに飲み込まれる感じになりそうなんですよね。

 

ChatGPTが登場してまだわずかになのに早くもバージョンアップしたGPT-4ってのが

登場してこれが凄く使えるのだとか。小説ももっと長いものが書けるようになったとか

いろいろ言われています。

 

数年後にはきっとこれが音声で出来るようになればもう会話形式だからそこにいる人に

あれこれ聞いている感じになるでしょうね。

 

勉強なんかも何でも教えてくれるって感じになるでしょうね。

 

ホリエモンが言っていましたが「どちてぼうや」の質問でも答えてくれるって。

どちてぼうやって・・・これ知っている人は年齢が分かります。

アニメ「一休さん」に登場する子供で「なんで?」っていろんなことを聞くのです。

答えても答えても「なんで?」って聞くものだから一休さんたちが困ってしまうって

感じの子供なのですが僕はこれってすごく大事な事だといつも思っています。

 

正直、それに答えられる大人が近くにいる子供とそうでない子供とでは学力やその子の

学習意欲に影響するのじゃないかって思っています。

 

素朴な疑問って結構答えるの難しかったりします。

それに知識的な質問も本当にあれこれ知ってないと答えられないです。

忙しいとそれに答える事も大人は億劫になりがちです。

 

僕は甥っ子がこういう質問いつもしてくるので百本ノックの気持ちでもいつもそれに

答えるよう努力しています。

だけど甥っ子の興味はそれほどでもないのか僕が懇切丁寧に答えていると徐々に飽きて

しまうんですよね・・・

 

あれこれ真剣に教えようとすると話が難しくなって・・・

その子のレベルに合わせて優しく答える事も必要なのでしょうが・・・

それが結構難しいですね。

 

きっとチャットボットだったらなんでも答えてくれるし「小学生にも分かるように」

って指定すればきっともっと優しく答えてくれると思うのです。

 

お年寄りだって話し相手になってくれるわけですからアイボじゃないけど、そういう

ロボット的なものを家に一台置いておいて話し相手になってくれればきっと独居でも

寂しくはなくなるんじゃないかな??

 

今はタイピングでやっているけど、これが音声でやるなんて事はさほど難しくないはず

なので数年で出来るようになるでしょうね。

それがロボットのようなものになるのもそれほど難しくはないと思うのでこれも数年で

出来るようになると思います。

 

実際に動いたりするドラえもんの様なロボットとなると高額になるいろいろ実装

しないといけない技術がまだまだだからちょっと先でしょうけどね。

 

アイボぐらいのロボットに会話対応をさせて少し動きや表情をつける事は簡単に出来る

と思いますけどね。

けど今の状態だと月額利用料金が結構高くなるから庶民に届くのはまだまだ先の事と

思います。

 

こうなってきたら加速度的に進化するはずなので僕らの追い付かないスピードで

いろんな事が進化していく事だろうって思います。

 

これからもどんどん進化してく情報が出てくるでしょうがそのたびにかなりワクワクが

止まりませんって感じになりそうです。

 

 

ワクワクと言えば昨晩はほとんど眠れませんでした。

 

今、WBCのメキシコ戦を見ながらブログを更新しています。

もちろん午前中はお仕事はお休みですよ。

って皆見ていますよね。

 

それにしても寝れないって心は子供ですよ。

 

明日は明日で朝の5時起きですから。

春眠暁を覚えずっていうけどこんな感じで眠れない日々を送っています。

 

来週の月曜日はこれまた早朝から出発しないといけないので早起きです。

お知らせしていた通り27日、28日の2日間は一心庵はお休みさせていただきます。

 

WBCもあと2試合を残すのみとなりましたが相変わらずいろいろと問題が出ています。

一つは先日怪我をした選手が出てニューヨークメッツの選手だった事もあって

ニューヨークではWBC不要論が出ているようです。

アメリカ代表もイマイチパッとしない感じだったものだから余計にそんな声も出ていた

ように思うのですがキューバ戦で大勝した事によってまた違った声も出ています。

 

出場している選手たちは母国を背負って出る事に凄く意義を感じておりそういう不要論

を一蹴しているらしくそこは良い感じだなって思ったのですがそれでも相変わらず

出てくる野球の本場のアメリカ、WBC主催国のアメリカから出てくる不要論には本当に

頭にくるものがあります。

 

サッカーだってW杯に出場した事によって不調になったり怪我をしたりする選手はいる

のだからそれはそれで織り込み済みやってほしいって思います。

 

日本代表の鎌田も日本代表では自分のプレースタイルと違うハードワークを強いられ

それによってW杯明けからは不調に陥っているのですがそれでもこういう事はある

事だとやっているのです。

 

それでも僕も不満はあります。それは少しずつ変化をしているWBC。

今回はグループ分けにかなり不満があります。

 

前回も書きましたがアジアのグループが日本以外はほぼ弱いチームで構成され

アメリカのグループに競合が揃ってしまっているって事です。

 

大会前にこのグループを見た時に韓国もいるしキューバもいるしって思っていたの

ですが蓋を開けてみると過去のチームと化していて過去強いチームだっただけで

バリバリのメジャーリーガーが出場する大会になった今のWBCではアメリカの

グループにいたドミニカ、ベネズエラ、メキシコ、プエルトリコなどが強いチームで

あってそういうチームがいなかったアジアの予選を見ていてテレビやファンも凄く

盛り上がっているようだけど僕は正直つまらない試合だと思って見ていました。

 

そう考えるとこれからの準決勝からが本当の戦いになるのです。

ここからが侍ジャパンの真価が問われるのです。

 

そう思うからこそ僕はワクワク感が止まらず眠れなかったのだろうなって思うのです。

 

それではこれから野球に集中して見ていこうと思います。