一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

選挙 開幕 ヘルメット

今週末は愛媛県議会議員選挙があります。

 

統一地方選挙で全国で地方選挙がある日なんですよね。

昨日から選挙カーがうちの周りでも賑やかに走っていました。

 

松山選挙区では定数16名に対して候補者が22名という事で6名の方が落選されるという

事のようです。

これは狭き門なのかそれとも結構な確率で当選できると考えるものなのか?

 

全国では無投票で決まる地域もあるようでなり手のない地域もあるのだとか。

なんで??って感じもするのですが・・・

 

愛媛でも調べてみると多くの地域で無投票で決まる地域があるようでした・・・

そんな中なぜか四国中央市は結構な激戦区となっています。

南予方面はほぼ無風って感じです。っていうかそれでいいのか??

 

南予は難しい地域なんでしょうね。なかなか経済的にも厳しそうだし。

 

僕は早速ですが月曜日に投票に行ってきました。

選挙は必ずお袋を連れて行くようにしています。

誰に投票したかは言えませんが少しでも愛媛県に貢献してもらえると嬉しいですね。

ってその人が当選するかどうかは分かりませんが。

 

 

高校野球愛媛県大会の決勝が月曜日にあったようで久しぶりに松山商業が決勝へ

進んだようですが惜しくも帝京第五に負けたようです。

だけど松山商業も決勝まで進んだと言っても監督が前今西監督の大野監督ですから

今西から監督を迎えないと勝てなくなったのかな??って思うとちょっと寂しいものを

感じてしまいます。

 

プロ野球は開幕していませんよね??

メジャーは開幕したけど、日本のプロ野球は延期になったのかな??

 

嫌な事は忘れるようにしているのでプロ野球はまだ開幕してない事にしています・・・

さすがに開幕3連敗って・・・こんなの見た事ないですよ・・・

しかも昨日の野間のエラーは・・・打線が沈黙しまくりで・・・

オープン戦もイマイチだったし・・・なんだか嫌な雰囲気ですよね。

 

だけどね、僕はカープは強いんだと実感したのは先発陣がしっかりしているのです。

投手陣が良ければある程度は勝てるのです。打線はもとより力はあるのだからその力を

しっかりと引き出してほしいって思います。

 

気になるところもあります。

それはキャッチャー坂倉の走られまくり事件です。これは由々しき問題です。

それに細かいエラー。どうしてこうなった??っていうぐらいにそつがない野球が

全く出来てないのです。

 

それに加えここ数年ずっと言っている試合を読む力がないのです。

それに比べるとヤクルトのそつのなさは唸るものがありました。

 

昨季もヤクルトにはいいようにやられたので今年は悪いイメージを払しょくさせないと

いけないのですがそういう事を考えることが出来ない監督ではシーズンを乗り切る事は

出来ないと思うのです。

 

こういう所の積み重ねが結局シーズン終盤に順位に反映されるのです。

 

次の3連戦は九里、遠藤、アンダーソンとなるのでここも期待できます。

6枚がしっかりと揃っている球団ってそうそうないはずなんですけどね。

 

実はこれに森下が入ってないのですよ。どんだけーって感じですよ。

 

それにしても打順はいじり過ぎるしこんな人監督にして大丈夫なのだろうか?

判断はもう少し後にしますがもとより彼対しては厳しい立場なので早く立て直さないと

かなりの文句を書かせてもらいますよ。

 

 

僕が最近の傾向で嫌いなのがお笑いが文化って事なのです。

お笑いが文化自体はそれほど悪いとは思わないのですがその範囲が広がり過ぎて

僕が思うあるべき範囲を逸脱して広がり過ぎているって思うのです。

 

それを助長してしまっているのが吉本でその中でもダウンタウン明石家さんまなどが

テレビで自分達が中心的な発言をよくしていてテレビを通じてそれが文化的になって

日本人の道徳観にも影響を与えているような気がしてどうも疑問になっています。

 

オヤクソクって感じでこうやったらこう返せよって感じの事を彼らがよくやるのですが

それを一般人にまでさせるなよって感じなのです。

それをテレビ通じてやっているのでなんとなくそういうのが通常になってきたりして

いるようで怖いんですよね。

 

それが少し前のオードリーの春日がペンギンの池に落ちた事件もそうなんだと思う

のです。彼らはお笑いのプロだからやるだろうっていう事なのかもしれませんが

それを民間を巻き込んであなたたちの常識をこちら側に適用するなよって僕は思う

のです。

 

またお笑い芸人は卑怯なんですよね。ダブスタ使いますから。

お笑いだから何やっても良いって風潮があるのです。なんでこうなった??って

思ったりするのですが・・・

 

市民権を得るために努力していた所から突き出てしまってお笑い芸人なら何でもアリ

ってやり口は汚いですよ。

お笑いでやっているんだからそのぐらい理解しろよってそんなこと言われたらちょっと

許せませんけどね。

 

正直、春日が悪いっていうよりもそれを裏でやらせようとした奴が一番悪いって思う

のですがそういうのがお笑いだけじゃなく子供の間でもこういう事をやったりして

いじめに繋がったりってあると思うのです。

 

いじめ問題が出た時にダウンタウンの松ちゃんが「いじり」だろうって言ったのです。

彼らのやっているのは愛あるいじりなのかもしれないけど、テレビを通じてみている

アホな奴らはそんなアフターケアがしっかりあるとかは分からないのでそのまま

表面的ないじめのいじりをするのです。

 

あれを肯定してしまった松ちゃんを見てあれからダウンタウンは見なくなったんです。

っていうか吉本はあまり好きじゃないしテレビのバラエティーはほとんど見ないように

なったので松ちゃんだけじゃなくお笑い芸人自体をほとんど見ないんですけどね。

 

バラエティーは今は有吉の正直さんぽをティーバで見るぐらいでしょうか。

 

それでもたまにお笑い見ると面白いなって思う事もあります。

チャンネルを変えている合間にちょっとだけバラエティを見る事もあるのですが

そういう時に面白いなーって思う事もあるのですけどね。

 

 

何やら自転車のルールでヘルメット着用が罰則なしだけど義務化されたのだとか。

罰則なしの義務化って意味あるのかな??努力義務って・・・

 

事故をした時にヘルメットを着用している人としてない人で怪我の具合がかなり違う

って事で今回のルールになったようですが。

それは分かるのですがその前にしないといけない事があると思うのです。

 

僕は自転車運転している人にルールを知らない人が多すぎるって思うのです。

これは本当に酷いですよ。

なので僕はヘルメット云々の前に免許化した方が良いって思いますよ。

 

そしてちゃんと交通ルールを守らせないと。守る以前にルールを知らないのだから。

本当に恐ろしい運転をしているのです。それが悪気もなく・・・

 

母親と子供がヘルメットを着用して自転車に乗っているのですが結構真面目そうな人で

見た目で判断じゃないけどきっとルールは守っていますって感じがするのですが

きっと知らないだけなのでしょうが平気で右側を通行しているのです。

それが歩道がなく2車線の道路でそれなりに交通量があるところで僕が運転する車と

すれ違ったのです・・・本当に危ないですから。こちらも運転していて怖いです。

 

原付などが走ってきたらどうするんでしょうね?

 

また違う時には女子高生が同じような感じで平気で右側を走っているのです。

この子も全然悪気もない感じでルールを知らないだけだろうって感じでした。

 

また違う時には歩道から車道へ右側を出たり入ったりしている自転車を見かける時が

あるのですがあれはマジヤバいですよ。

まだ左側の歩道と車道を出入りするのならまだ分かるのですけどね。

 

車運転していて突如として自転車が車道に飛び出してくる感じで本当に怖いんです。

そういう所を教えていった方が良いと思うんですよね。

 

横断歩道でも自転車がかなりのスピードで入ってくる事があって僕たちも車を運転して

いて気は付けているのですが視界の外から入って来ると分からない時もあるし

またまさか横断歩道を渡るとは思わずに飛び込んでくるような時もありますからね。

 

こちらも気を付けて運転はしているのですがお互いに間が悪いと事故になります。

 

だけど自転車を運転している人達が車を運転している人のようにルールを知っている

のか?気を付けて運転しているのか??ってなるとかなり疑問なのです。

 

ヘルメット云々よりもこっちの方が絶対に先だと思いますよ。

それを教える事が出来ないのなら免許化した方が良いと思います。

 

免許化にはもう一つ悪意のある運転をしている自転車を取り締まるためにも。

 

今書いたのは悪意がないと危険なタイプの話しでしたが悪意があるというか無謀な

運転をしている自転車もいるのです。無茶苦茶スピードを出していたりする自転車。

蛇行運転する自転車・・・

 

あと大きな交差点になると少しショートカット気味に交差点の角を省略して走る

自転車等結構悪意のある運転をしている自転車があるのです。

これが歩道と車道をハイブリッド的に走っている自転車が結構ヤバいのです。

 

歩道を走っていて横断歩道の所を自転車が通ってくれれば良いのですが少し遠回りに

なるのでそのまま交差点に入るところで車道に飛び出してくるのです。

その時に左折する車があれば接触事故に繋がりかねません。

 

これをするのはほとんど男性ですね。先ほど書いた真面目そうな人はそんな事はしない

のです。なので悪意のある運転という言い方をしました。

 

事故をした時に身を護る事への義務化の前にルールを覚えさせろよ!!

って声を出しにして言いたいです。

それが出来ないのなら免許化しろよって思いますよ。その方が良いと思いますよ。