一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

Jアラート インバウンド 判定

朝からまた日本の素晴らしいシステムJアラートが鳴り出して朝ドラが中止となり

ました。またかーって感じで呆れて警報を眺めていたのですがなかなかミサイルが

落ちてこない・・・どうなっているのか??って思ったら日本には飛んで来ないとか。

 

こんなの繰り返しているとJアラートが鳴ってもだれも見向きしないんじゃないかな?

って思ってしまいます。

 

まー、僕だったらすでにそんな感じですから。

それにしてもこんなミスばかりやっていて本当の危機がやって来た時に対応が出来る

のかっていうと絶対に無理でしょうね。

 

防衛費を増やす事には迅速にするけど、本当にやらないといけない事にはグダグダで

ズルズルで真面にやらない・・・きっとお金の無駄遣いで終わってしまいそうですね。

 

朝の8時頃に落下してくるように言っていたのに8時7分になっても同じ事をずっと

言っていてもうすでに落下していますよね。って感じでしたよ。

 

こういう情報は速やかに発表しないといたずらに恐怖だけ煽ってもいけないので

情報訂正も速やかにしてほしいものです。

分かる範囲で速やかに情報を流してほしいって思います。

 

Jアラートが鳴るたびに思うのが危険は発信するけど、その先の事は知りませんって

そんな事をやってもどうしようもないでしょう。

何処にどう避難するのか、そういう場所があるのか?

 

僕の住んでいる所でJアラートが鳴って避難する場所なんてありませんからね。

地域地域にシェルターもないのに「避難してください」って言われてもね・・・

 

「建物の中に避難してください」って今家にいるともうそこしかないって事だから

こんなに大げさに言わなくても家にミサイル落ちたら死ぬだけでどうしようもないって

言われているだけで何のためのJアラートなんだって思いますよ。

 

そう考えると結局はやったやった詐欺なのです。

北朝鮮からミサイルが飛んで来たのに政府は何も対応しないのか?って言われる事を

このJアラートでやったやった詐欺をやっているだけで本気度はないのだと思います。

 

だからこそ伝達ミスが起きたりするのだと思いますけどね。

 

美しい日本なんて掲げてボロ雑巾の日本に作り変え甘い汁チューチュー吸いまくって

どうしようもない感じになっているにも関わらず選挙でも国民が何も変えようとしない

のでこのまま日本はボロボロになっていくのを喜んで見ていくって事を国民が望んで

いるのだなって思いましたね。

 

まー、日本人総ボット化計画が進行中なので自立を諦め自由意思を諦め家畜のように

生きていく日本人って感じになるのでしょうね。それもいいでしょう。

 

 

フランスではマクロンが相変わらずの発言をしました。

ロシアとウクライナの戦争で西側諸国が一致団結をしてロシアに対抗しています。

また隣国では中国が台湾に侵攻しようとしていますがこれらが全く関係のない話では

なくレッドチームと西側諸国の戦いなのですがマクロンは中国市場がほしくて中国の

問題には関与しないって発言しているんですよ。

 

実はすでにアメリカと中国は経済の方ではバチバチにやりあっています。

これは経済のみならず兵器にも影響を与える問題でもありこの水面下の争いでアメリ

は負けるわけにはいかずそれに日本も同調する動きを見せています。

 

それが半導体戦争ですね。

実はこれの煽りを一番食らっているのが韓国で中国に生産拠点を作っていたりするので

製造装置が輸入出来にくくなるような話があります。

日本はアメリカに追従していて日本の技術も使えないようにするような話も出て

います。日本はアメリカ様には逆らえませんからね。

 

こんな感じですでに水面下の争いは始まっているにも関わらずマクロンのこの発言

ですから本当に呆れますよ。

ロシアの背後には中国の影があるのは分かっているはずなのに・・・

もちろん中国と喧嘩しろとまでは言わないけど、出来れば玉虫色に濁した発言はして

欲しかったと思いますよ。

 

そうじゃなきゃヨーロッパで起きている問題にはお好きにどうぞって言っていいのか

って感じになりますよ。

 

ロシアも結構ヤバい感じになって来ているような感じもありもう少ししたらウクライナ

が反攻に出るんじゃないかって話も出てきています。

だけどアメリカではトランプ問題にこうやって中国の揺さぶりに揺れまくっている

フランスなどが出てくればどっちが崩れるのが先かっていう相変わらずのチキンレース

をやっている感じになってしまいます。

 

だけど日本にとっても中国は大事な隣国であり経済面でもなくてはならない存在でも

あるのです。インバウンドにしても早く中国からの観光客が普通に来れるように

なれればもっと観光業界は儲かるのでしょうけどね。

 

松山では東京第一ホテルが撤退する事が決まり、土地建物を売却するらしいです。

何処かの勢いのあるホテルチェーンが購入するのかな??

 

今の日本、これからの日本は僕が中学時代に習った地理で出てくるイタリアやギリシャ

のようにEUのお荷物国って言われ観光産業のみで経済が成り立っている国でって

感じになりそうな予感ですよね。

 

だけどこのインバウンドは今の日本には最高のツールだからこれは活かしたいところで

何か商売するならインバウンド、外国人相手の商売が一番儲かるんだろうなって

思ったりします。

 

来院の方との会話で今ですでに人の集まる地域のホテル料金は格段に上がっていて

良いホテルには泊まる気もしないって感じになっているようです。

 

先日、テレビでやっていましたが海外ではあるようですが今の物価の安い日本で

外国人がどんどんやって来ると日本人が悲哀を見る感じになるので外国人向けの料金を

導入したらどうかっていうのをやっていました。

 

料金上げてもきっとそれでも割安感はあるはずですからね。

 

旅行もコロナ禍で行っていた人は本当にラッキーチャンスで安くていい思いをしたと

思います。もうラッキーチャンスは終了しましたがそれでも中国人旅行者がまだ

やって来ていない今がラストチャンスです。

 

今を逃すと激混みでうんざりだと思いますので旅行行くなら今でしょう!

 

 

メジャーリーグでは今回からピッチクロックというピッチャーの等級までの時間制限が

導入されしたい時間が短縮されたと話題になっています。

野球って試合時間が長くそれが任期の低迷に繋がっているとアメリカでは分析され

それで時間短縮の為にいろんな事が導入され始めました。さすがアメリカです。

 

問題点を探ってそれを修正しよういう試みは素晴らしいです。

だけど今、違う問題も起こっています。審判の判定問題。

リクエストで判定に問題提起をする事は出来るようになったは良いのですが

主審のストライクボールの判定はいまだに人間がやっています。

 

日本のプロ野球でもそうですがかなり疑わしい判定もあります。

それが恣意的に感じられる事もあってそうなるとスポーツへの興味が失せてしまう

って感じになるのです。

 

メジャーでもこういう判定が連日続いたとかで物議が起こっているようです。

僕は以前からもう技術的には出来るのだから主審こそAIに判定を任せるべきだって

思うのですけどね。

 

サッカーではプレミアリーグ三苫へのファール判定が無視されたとしてかなり物議を

醸しているようです。

僕もリアルタイムで試合を見ていたのですが確かに足踏んでいるよなって思いました。

絶対にPKだと思ったのですがスルーでしたからね・・・

 

審判団は誤審を認めて謝罪はしたのでそこは良かったと思うのですが。

 

先日、カープの試合でもリクエストをして検証の結果リクエストが通らずにアウトに

なったシーンがあったのですがカープファンの人が誤審の画像をネット上に晒して

いて審判が間違った判定をしていた事が判明していますがこれにはネット上でも

あまり問題にもなってなくて・・・

 

何のためのリクエストやねん!!!って感じでした。

リプレー検証をやるのならちゃんと見ろよって思うのですけどね。

 

問題は修正をしてアップデートさせろよって最近ずっと言ってきていますがそれが

遅れるだけ問題が大きくなるのです。その問題はその問題だけにとどまらず他へ波及

する可能性があるのです。だけど運営側は改革する労力を無駄な努力って思うのか

なかなか重い腰を上げませんよね。

 

ピッチクロックに対してもOB解説者が疑義を呈していたのを聞いているとこういう老害

が世の中の進歩を遅らせているなってひしひし感じてしまいましたよ。

 

 

ジャニーズっていうかジャニーさんの性虐待の問題がようやく表沙汰に。

だけどこれも海外からの外圧によって表沙汰になり重い腰を上げてようやく日本の

メディアでも取り上げるようになってきた感じですがそれでも玉虫色に濁すように

やっているだけで本気でやる気はない感じなんですよね。

 

ここにメディアの闇を感じてしまいます。

 

何のためのメディアなのだろうか・・・

一度、メディアの中で娯楽やバラエティと報道を分けた方が良いのじゃないかって

思ったりします。

そうじゃなきゃそういう所への忖度がどうしても出てきますからね。

 

だから芸能はある意味無法地帯になっているのじゃないかって思うのです。

 

芸能界が日本の中だけの井の中の蛙状態でその中で強い芸能事務所が無双状態で

好き勝手やっているのを一応メディアを名乗っている所がそれを放置している事が

今の現状を作っているのなら一度メディアのあり方を考え直した方が良いのでは?

 

ジャニーさんの件は実は僕もずっと前からネット上のうわさ程度では聞いていた

のですがそれが真実かどうか分からないので眉唾の話なのかな?って思っていたの

ですがどうやら本当の事の様なのでそれが事実ならちゃんとメディアは報じないと

それではメディアの役目を果たしてないのでそれこそ総務省に放送権を返上した方が

良いと思うのですけどね。

 

そんな中また無双状態の無差別銃乱射男のひろゆきがこの件に関して報じないメディア

に対してTwitterであれこれ言っているのです。

 

そして報じたメディアもTwitterで報告していてどういう風に報じたかも書いています。

これがなかなか面白いです。っていうか忖度がないです。

こういう所が彼の良い所だよなって思うのです。

 

それが彼のメディアに対して悪意をもってやっているわけでもなく何かの感情をもって

やっているわけでもなくただただ間違っているんじゃないの?を突き付けているって

感じが良いんですよね。

 

だから僕は彼を支持するのです。

おかしい事をおかしいと言える事が大事だしそういう情報が僕らとしては欲しいん

ですよね。何か恣意的な情報ではなく感情的な情報でもなくただただ真実が知りたい

だけったりします。

 

北朝鮮のミサイル問題も一日経っていろいろと話が出てきていますがどうやら現場と

違う判断で情報が出ているような話も出ています。

松野官房長官は自分たちのやっている事を間違いじゃないって言っているけど

これでは何が問題でどうしてこうなったのかなんて考えも出てこないのでそうなると

本来ならミスがあったはずの所を改善するって感じにならないといけないはずが

また同じような事をやらかす恐れがあるって感じになってしまうと思うのです。

 

こういう政府は安倍政権下で本当に強くなったように思います。

岸田政権もこれを踏襲するなら落ちぶれた日本の落ちぶれ加速度は上がっていくばかり

でしょうね。

 

春になり暖かくなったのだから日本もそろそろ風通しの良い国になれないものなのか

って思いますよ。