一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

スタイル イカレタ思想 雑賀衆

またもや起きてしまった政治家に対する襲撃事件。

 

警備するのも大変ですよね。

前回は弛んでいた感じがあったと思うのですが今回はきっとそれなりに警戒はしていた

とは思うのですがこういう事件が起きた背景には政治家側の危機感が薄いんじゃないか

って思ったりします。

 

なのでこういうスタンスを押し切る政治家側に警護しきれないってのが現状であって

今のスタイルのままじゃまた同じような事が起きるのだろうって思うのです。

我が身の事にも関わらずこんな状態なのだから国防となるとJアラートのような始末が

起きてしまうのだろうって思ってしまいました。

 

なので今の日本で本当に戦争が起きてしまうときっとあっという間に負けてしまうん

じゃないかって思ってしまいます。

装備や戦力はあってトップがアホじゃーどうしようもないですからね。

 

きっと自衛隊側のトップはちゃんとしているのでしょう。

だけど政治家がアホだと命令がしっかり出なくて・・・って感じになってしまうの

じゃないかって思ってしまうわけです。

 

正直、前回と言い今回と言い一般個人の犯罪であって組織犯ではないし武器?もお手製

であって殺傷能力もどのぐらいなのか?って感じでしょう。

少し前にあったロシアでの爆弾テロ、中東で起きている自爆テロのように個人の犯罪で

ないようなしっかりした武器をもって組織的に犯罪が行われるような事になれば

今のままのあり方では絶対にこの国の指導者はあっという間に殺されてしまいますよ。

 

なので僕は今回もまだ事情はよく分かりませんが見る限りイメージではひろゆきのいう

無敵の人の犯行であって「テロ」という言葉を強く使う事には違和感を感じてしまう

のです。政治に対する挑戦とかそういうものでもないって思うのです。

 

こういう無敵の人が以前なら無差別殺人で秋葉原やった事件みたいに無関係の一般人に

向けられていたのがここ2件続けて政治家に向かっているのはどういう事なんだろう?

って思うのです。

政治家ではないのですがもう1件宮台氏への襲撃事件も入れると思想や政治に対する

個人の気持ちの爆発がこういう事を起こしてしまっているのじゃないかと思うのです。

 

ネットの情報できっと偏りが強くなりその上で感情が爆発してそうなっているのって

感じがするのですが分断の社会の象徴なんだろうってこの事件を思って見てしまって

います。

 

日曜日の朝の番組で橋下チェックをしているのですが彼がこの事に言及しているのを

見てこういう分断の原因を作っている一人がのうのうと雄弁を垂れているのを聞いて

本当に滑稽に眺めてしまいましたよ。

 

詭弁を使って間違った政治を正当化してしまった事がこういうストレスを生み出して

いるのじゃないかって思うのです。

 

救われない人を放置して臭いものには蓋をしてまるで今ある世界が正しいかのように

雄弁を垂れどんどん落ちぶれる日本を作り上げてしまってその横で公金をチューチュー

する政治家や権力者達が高笑いをしているので救われない、報われない人が思いが

こうやって爆発してしまっているのだろうって思うのです。

 

より多くの人を救う為にはその中で取り残される人ってどうして出てきます。

世の中に完璧というシステムはありません。

これをやれば解決ってものはないのです。だからこそバージョンアップが必要であって

システムから漏れた人をどうやって救っていくかという事が大事だと思うのです。

 

救済措置がどうも日本には欠けているように思うのです。

弱い者いじめが得意というか・・・

 

今、大阪は維新が躍進して自民を追い出していく勢いがありますが自民がやっている事

と維新がやっている事にどんな違いがあるのだろうか?

その地域に住んでいる人にとっては維新がやっている事が自民とは違ってよいって所は

一体何なんだろう?って思うのです。

 

利権構造はよく似ているように思うんですけどね。やり方が違うだけで。

結局今やっている事も大阪万博、IRって感じでしょう。

日本国民のお金をここにつぎ込むって感じでそれで大阪や関西は良いかもしれないけど

他の地域に何の得もありませんよ。

 

東京オリンピックのように始まる前から分かっていた利権構造がきっとここでも

行われるんだろうなって感じですよ。アホらしいです。

金食い虫が食い荒らし私腹を肥やすだけでしょう。

 

それが東京から大阪に替わっただけで大阪に住む人間にとってはいいかもしれないけど

国民全体にとっては良い事なんて何にもないのです。

 

維新には自民と違うという所を見せるならまずは大阪万博の会計はしっかり公開して

どんな利益があるのかしっかり示してほしいって思いますよ。

 

それが出来ないなら大阪だけの予算でやってほしいって思いますね。

 

コロナ禍では結局は政府も巻き込んで維新のバックにいる企業であるシオノギ

かなりお金をつぎ込んでしまっていますよね。

使えないコロナ薬を大量に政府が買って医師たちが大バッシングをしているのに

何故だかメディアもこの事を報じない始末・・・

 

強い利権が働いているとしか思えないのです。

 

こういうのを見ていると悪い自民の所は維新も真似しているように見えるのです。

だけど政治なんて真面目にやっている所は絶対に伸びない構造なんですよね。

 

真面目に真面にやっていると伸びないって訳が分からないけど、利権がそれを生み出し

選挙の投票率が低い事がこういう事をやり易くさせてしまっているのだと思うのです。

 

根本的な政治を改革するには絶対的に選挙制度を変えないといけないと思うのです。

これは最初の話に戻りますが政治家の命を考えても今の時代に合った選挙運動も含めて

再構築する必要があるのだと思うのです。

 

 

この襲撃事件で何やら犯罪者の動機や過去や手法などをメディアが追及するのが

良くないって論争が起きているようです。

これが次の犯罪に繋がるとか犯人を擁護しているとか・・・

 

この論争で追及が良くないとする側は似非右翼の人が多く、擁護している人が我の

思想がやや左寄りの人が多いって感じなんですよね。

僕もやや左寄りのせいか同じ立場ではあるものの多くの人と同様に殺人は許されざる

事なのでやった人はちゃんと裁いてほしいって思っています。

 

ただし原因究明は絶対に必要って思っています。

山上がやった事は殺人で許されざる行為、それは裁判でしっかり裁いてほしいし全く

擁護なんてしません。

ただしその背景に政治家と統一教会の問題があった事実はこれも事実。

これもしっかりと裁いてほしいという当たり前の話なのです。

 

それをどういうわけか歪曲して犯人擁護ってなるのは如何なものかって思うのです。

似非右翼こそが真実を歪め問題を直視したくないとしか言いようがないって思います。

 

なので僕はどういう人がどういう発言をしているのかを凄く注視してみているのですが

今回の件で表に出ているのが池田信夫って人ですね。

いつも彼ですよって感じです。原発の時にはちょっと支持していた部分もあるのですが

この人は結構ヤバめの感じがします。

 

今回の件で前回の山上が起こした事件で一番名前が売れた鈴木エイト氏が叩かれている

事に凄く違和感を感じてしまいます。

売名行為だの仕事目的で追いかけているだけだとか。

 

あーいう団体と戦うのって結構大変だとは思いますけどね・・・

よっぽど信念がないと出来ませんよ。僕なら絶対にしません。怖いですから。

頭のイカれたネット民は何を言い出すやら・・・

 

先日、北朝鮮のミサイル発射問題、自衛隊機の墜落事故問題でも??な発言をしている

人達がいます。これも要チェックなのです。

すぐに陰謀論やおかしげな予測を立ててそれを真実かのように話す人たち。

こういう人は本当に一触即発の危機の時に国民を扇動しておかしな方向へ導きかねない

ので本当に危険人物だと思いますよ。

 

ネット記事に面白いデータを駆使したものがありました。

自衛隊機の墜落事故で中国の関与などおかし気な発信をしていた人がどのような事を

発信していたりフォローしているのかを調べてみると保守系の人ではあるけどそれが

一部の人でそういう人が支持をしているのが高市早苗でそのワードがよく出てくる

ようなのです。

 

そしてそういう人がワクチン懐疑ツイートを拡散しているようなのです。

分かるなーって感じがしました。

 

 

旧N国党が相変わらず物議を醸しているのですが立花氏がもうやらかしまくっている

感じがするのですがそれにくっ付いているホリエモンたちもかなりヤバい感じがして

いるのです。

 

党首を変更だとホリエモンの秘書って人にするっていう話でどんな人なのだろう?

って思っていたらこの人が尾道で起きたマスク事件の張本人だったようなのです。

彼がマスクなしで餃子店に入ってホリエモンと店主がやりあってその後ホリエモン

ネットでこのお店を叩いた事によってホリエモン信者がこのお店を叩いた事によって

閉店まで追い込まれた騒動だったのですが・・・それが飛び火してひろゆきと絶縁に

なったりしたわけですが。

 

この秘書は何やら道路交通法違反を起こして逃げたりと結構ヤバい奴の様なのです。

ホリエモンYouTubeで人たらしで誰にでも好かれるなんて言っていたけど

仲間内ではもしくはホリエモン太鼓持ちとしてはとても好かれるのかもしれない

ですがそういう人なんだろうなって思ってしまいましたよ。

 

週刊誌情報なので何とも言えないけど、餃子店の店主とこの秘書が騒動後に話し合い

の場を週刊誌が間をもって話をされたようなのですがその時もなかなかゲスイ感じ

だったようなのです。

 

このグループは結構ヤバいし、あまり彼らに近寄らない方が見の為だろうなって思うし

彼らを信奉している人も結構ヤバいって感じがかなりな強まってきました。

 

何事も自分がやっている事を正当化し自分達のルールで行動しそれに反対するものは

アホでバカでどうしようもない奴って事でネット上で咎めてそれで自分たちの信奉者を

マインドコントロールして自分たちの中で盛り上がっているのです。

 

だけど正直な所、今立花氏やホリエモンがやっている事は少数派でネット上では

同じ思想で盛り上がっている人にとってはそれが分からないんですよね。

同じ意見の同士でネットにいるとそれが少数であっても周りは同じ意見の人ばかりで

世の中が同じ意見であふれていると勘違いしてしまうのです。

 

ネットリテラシーではここは一丁目一番地なわけですがそれが理解できずのめり込んで

変な思想にかられてしまい事が結構あるのだと思うのです。

それが分断の社会を生み出す構造の一つでもありますね。

 

岸田首相を襲った犯人の続報がいろいろ出てきて動機らしきものの一端が報道され

始めました。

 

どうやらいかれた人間の犯行で岸田首相にしてみればいい迷惑な話だったようです。

なのでこう考えてみると安倍元首相暗殺犯の山上とはちょっと違う感じですね。

 

だけど世の中にいろんな無敵の人がいてまた同様の事件を起こす可能性がある事を

考えるとやっぱり警備云々じゃなく選挙での政治家の行動指針を変更する方が現実的で

安全だと思いますね。

 

今回の事件はある意味ラッキーで何も被害がなくそれでいて危険性を提示したのだから

これほどありがたい事はなかったとある意味思いますね。

だけどあれだけの惨事があったにもかかわらず日本人はどうも平和ボケしていて

本当のテロが起きた時にはどうしようもないって思いますよ。

 

未然に防ぐこと、何かあったとしても被害を最小限におさめる事を本気で考えて

いかないといけないと思います。

 

それにしても漁師さん凄いですね。

勇敢で・・・だけどテレビももう少し危険性の話もした方が良いので真似はしない

ように言った方が良いとは思うのですが。

何やらあの漁師さんが来ていた服がワークマンで以前売っていた服のようで再販を

求める声がネット上で上がっているのだとか。

結構ウケました。こんなんで物が売れるとは・・・

 

僕は今回の事件で変な所に引っかかったのが「雑賀」ですね。さいがと読みます。

戦国時代に活躍した鉄砲集団の雑賀衆鈴木孫市の事を思い出してしまいました。

それで岸田さんが広島出身という事で毛利でしょうから石山寺で信長とともに戦った

子孫が助け合ったなんてロマンを感じたのでした。

 

事件の話なのでメディアではこういう話はしないのでしょうが雑賀といえばって感じで

誰も言わないのかなーって思っていたのですが。