一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

コロナ 類似性 イタイ 

久しぶりにコロナの話題から。

 

何やら第9波がやって来ているというニュースが流れています。

そしてそれが第8波よりも大きな波になる可能性があるという予測があるらしい。

 

少し前にちょっとしたデータを見つけました。

それがBA5系統の感染予防率とXXB系統の感染予防率というのが出ていて

それがワクチン3回接種+感染というハイブリッド感染をしている人、ワクチン接種

のみという人などの群に分けられてのデータでした。

すると感染予防率がXXB系統ではかなり落ちるというデータだったのです。

 

そうなると多くの人がやっぱり感染する可能性があるのかな?思うのですがだけど

それで思うのが海外なのです。アメリカなどではマスクもなしであまり感染が広がった

という話は聞かないんですよね。

 

今回の発表で言われているのが集団感染が出来てないので日本では感染が広がるという

予測がされているって事だけど下水などの調査で集団感染がどうなっているっていう

ニュースもないので一体どのぐらいの集団免疫が出来ているのかが知りたいのですが

僕の知る限りではわかんないんですよね・・・

 

今回のニュースで第8波の終息の原因はよく分からないって書いていました。

僕は第7波、第8波で集団免疫が出来たのだろう、だからこそこのぐらいのグッと減った

のだと思っていましたしそう話をしていました。

 

なのでもう第9波は来ないんじゃないかって言っていたのですけどね。

もしそうなるのだったらアメリカとかの方が先に来そうだし、そうじゃなきゃもう波は

来ないんじゃないかっていう話を最近はよくしていました。

 

だけどね、ここで矛盾を感じるのが抗体保有率がいくら上がってもXBB1系統では

ハイブリッド抗体を持っていても感染予防率がかなり低いという事はアメリカなども

抗体保有率が上がっていても感染が広がっていないといけないはずなんですけどね。

何の対策もしてないのだから。

 

それがそういう話が聞こえてこないのは僕の仮説としてはもうインフルエンザの様な

扱いにしているから集計されてないだけなのじゃないかって思うのです。

集計されないのだから感染者数が増えないのは当たり前の話です。

 

日本ももう少しで5類に落とすのだからどこまで集計するのか分かりませんが

そういうのをやめれば本当は広がっているにもかかわらず感染者数が分からない

のだから数字に上がってこないって感じになるのじゃないかって思うのです。

 

それを馬鹿正直に数字を拾い出そうとすると感染者数が増えるって感じになるの

じゃないかって思うのです。

 

あとは5類になれば濃厚接触者という概念がなくなるのであればしらみ潰しに調べる

事をしないのだから当然感染者数は本来よりも減る形にはなるのだと思うのです。

 

どこまで感染者数を調べるかでどのぐらい減るかって感じなのかもしれませんね。

 

確か死者数はもう発表しないって言っているのでそうなると情報がないので人知れず

死んでいくだけなので感染が広がっていようがいまいが分からないので何の感情も

生まれないのだろうって思うのです。

 

ただ病院がどうなるかって事なんですよね。

症状が出て病院にかかる人がどのぐらい増えるかで現状把握が出来ると思うので

病院にかかる人がどのぐらい増えるのか、入院患者がどのぐらい増えるのかで現状把握

が出来てしまうからそれがどのぐらいになるのかって感じでしょう。

 

感染の終息の原因もやっぱり分からない、なので感染が広がる原因もよく分からない

抗体保有率もどのぐらいなのか・・・分からない事だらけでこの際の予測も正直な所

よく分からないっていうのが正しいのでしょうね。

 

よく分からないのだから対応の仕方がないって思うとだんだんどうでも良くなって

きますよね。そんな感じが今の日本じゃないかって思うのです。

 

僕は結構このコロナニュースが好きでいまだにしつこく見ているタイプなのですが

皆、忘れてしまう感じだと思うので言っておきますが少し前の話、第8波がピークに

なる前ぐらいだったかな?そのぐらいの時に実はXBB1系統が海外で流行りだしたと

いうニュースが入ってきて西浦教授が第8波は予想されたピークに上乗せしてその倍

ぐらいの波になるっていう予測を立てていたのです。

 

だけど現実はそうはならずグッと下がってきたという現実があるのです。

彼の予測では確か年明け2月ぐらいだったかな?ピークになって感染拡大が収まらない

って感じだったと思うのです。

 

僕はその時に第7波と第8波で集団免疫が出来て感染が落ち着くのじゃないかっていう

予想を立てていて感染が落ち着くという意味では当たったのですがそれが集団免疫では

なかったという事なのだったらたまたま1/2の確率に当たっただけという事でいったい

何が原因で減ったのか?って感じなのですよね。

 

確かに愛媛でどうやら感染が拡大傾向に変わりどのぐらい増えていくのだろうか?

って感じなのですが今はとりあえずどういう感じになるのか見ていこうって思います。

 

 

ネット記事を読んでいると結構笑える事って結構あるんですよね。

今回思ったのが記事の内容を読んだわけじゃないのですが見出しを見てアルアルだな

って思いながら記事のタイトルだけで読みませんでした。

 

何かというと結果論でいろいろと物事を語る傾向の記事です。

結論が出ていてそこから逆算して要因を探るというのは悪くはないのですがそこに

その要因が正しいのかという問題の事を言いたいのです。

 

どんな記事のタイトルだったかというと岸田首相を襲撃した犯人と安倍元首相を襲撃

した山上との類似性みたいなタイトルでした。

 

結論ありきで書いているだろうなって事で読みませんでしたが・・・

 

僕も山上や今回の事件の犯人の二人との類似性ってあるのです。

日本人である事、目が二つある事、鼻が一つある事、耳が二つある事、日本語が話せる

事など挙げればきりがないのです。

 

そういう事なんですよね。

分かりやすく当たり前だろうって事を取り上げてみたのですが極端に書くと理解が

しやすいだろうって事でアホみたいな例で書いたのですがそういう事ですよ。

 

いかにもそうだよなって感じの類似性をピックアップしてそこに関連性があるような

感じで書いているのだろうけど、その類似性のある人がどのぐらいいてその人達の

何割がそういう事件を起こしているのかって事を考えるとそこに類似性を与える事は

結局は結論ありきで逆算で導き出されたものじゃないかって思ったりします。

 

プロ野球も開幕して我らがカープもジェットコースターのように連勝連敗を繰り返して

今の所上位4チームが0.5ゲーム差で戦っています。巨人と中日だってまだそれほど

開いているわけじゃないのでまだまだこれからって感じなのですが勝ったり負けたり

するたびにその都度勝った原因、負けた原因をいい加減に解説する解説者たちが結構

いたりするんですよね。

 

本当にイタイって感じがします。

 

 

イタイと言えば三浦〇璃氏がどうやら夫の会社からコンサル料をもらっていた事が

発覚したようなのです。

夫の会社が太陽光の事業で詐欺行為を働いていて逮捕されたのですが彼女自身は

夫のした事で私は何も知らないと事件が発覚した当初は言っていたのですがその後

事務所が同じ場所でやっていて何も知らないは通用しないのじゃないかって言われて

いたのですがそれが今回は金銭としてもきちんとうけとっていたっていう事なので

これはテレビに出る人としては嘘をついていたって事で由々しき問題だったりします。

 

最近、テレビやメディアに出る人で結構やらかしている人が多いように思うのです。

こういう人が平気で時事ネタであれこれ言うスタンスで情報番組に出ていたりする

わけですが??が付く人が結構多いのです。

 

そういう人が後々このように事件が発覚するケースがあったりするとやっぱりかと

思ってしまう事があるんですよね。

結構こういう嗅覚は働くのです。

 

イタイ発言だと僕が思っているのは古市、橋下などもそうですが彼らが何かをやって

いるとは思えないけど結構元総理と近しくその影響下で美味しい思いをしている感じは

しています。

 

きっと三浦〇璃も元総理の影響下では悪い事をやっても捕まらないだろうって思って

いたらその後ろ盾が無くなりこの始末だったんだろうなって思うのです。

 

テレビに出なくなるだけじゃなく旦那と一緒に塀の中になるなんて事もあるのかも

何て思うとやっぱり悪い事は出来ないなって思いますね。

 

年が明けたばかりと思っていたのにあっという間に来週末からGWが始まります。

一心庵のGWのお休みは5月5日の1日のみとなっています。

それ以外は通常営業となっています。よろしくお願いします。