一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ドラマ評 宦官 新しい力

ほとんどの新ドラマが始まりだしました。

 

って事で今クールのドラマ評をやってみようと思います。

 

さっそく見るのをやめたドラマ2つ。

 

それは「unknown」と「だが、情熱はある」です。

unknownは始まる前の予告がシリアスな秘密を抱えたカップルっていう感じの設定で

サスペンスだろうって思っていたらドラキュラって・・・見てる途中で寝てしまい

そのまま消す事に。

 

だが、情熱はあるは一応見たのですが見ている途中でイライラが止まらずそれでも2話

まで録画したのですが2話を我慢してみようかと思ったのですがネット上にも批判的な

意見が多く出ていたのを見て見るのをやめてしまい録画を見ないまま消してしまい

ました。

 

正直、この手のストーリーは正直苦手なのです。

お笑い芸人のストーリー。偉人でもないし大したストーリーもないのに物語にしても

そりゃー面白いはずがないのです。まーうちわウケでしかないのです。

 

それがこういう展開になったのはきっと又吉の小説がドラマ化された事に由縁があるの

じゃないかって思うのです。

正直、あの小説の評価も微妙だったりするようなんですよね。

芥川賞を取ったのだけどそれも小説人気を上げるための話題作りで実際の小説の評価

とは違うって感じの話も出ていたので・・・実際は読んでないので僕個人の評価は

ないのですが・・・

 

結局あの小説の映画化、ドラマ化どちらもコケた事を考えてもやっぱりあの手のドラマ

は面白くないって感じなのだろうって思うのです。

だけどなぜまた作ったのだろう?って思いが強いです。

その上また演者をジャニーズでやってしまうという結局ドラマを見たい人っていうより

何か違う目的が存在するドラマなんだろうって思いが強いですね。

 

少し前にあった菅田将暉と仲野太賀と神木隆之介のやつは演者が素晴らしく売れない

お笑い芸人のドラマではあったのですがストーリーが良く見ることが出来ましけどね。

 

神木隆之介といえばやはり朝ドラ「らんまん」ですがこちらも視聴率があまり良くない

ってネット情報では出ています。だけど僕は面白く見ています。

朝ドラの視聴率は正直な所、出だしで不調なのはそれまでドラマの影響があるといって

良いでしょう。その後の視聴率は出だしよりも良くなっていればそのドラマは成功と

いっていいでしょう。

 

ただネット上での不評の意見としては封建的な話が受け入れられいないって事のようで

それがうざいという内容でした。

またか・・・という思いのネットニュースでした。

 

正直ね、この手のニュースはネットのコメント欄のつまみ食いなのです。

確かに人の意見は千差万別、それを多くの意見のように少数の意見を誇大表現して書く

という読み手のリテラシーが必要な悪意のある記事だったりするのです。

こういう記事の書き手は陥れるために書いているわけではなく、書く事で収入を得る

ために何でも書くという習性でネット上に捻じ曲がった情報をアップさせているって

感じなのだと思うのです。

 

なので一つのドラマでも好意的な意見の内容の記事と批判的な意見の内容の記事とが

乱立するのです。

 

僕の個人的判断では今の所、まだこのドラマの評価はするのは早いと思うのですが

それでも面白くなりそうって感じはします。それは牧野富太郎という人物がなかなかの

変人そうだからです。

 

変人がこの世の中を変えこの世の中を造っていくのです。

 

だけど変人が受け入れられるまでは結構大変なのです。

それが描かれるシーンでは正直な所、見るに堪えないシーンがあるのも当然です。

また封建的な世の中だった時代を描写すると今の若い世代には受け入れられにくく

ほんわかした優しい世界観だけを描くだけのもになってしまいがちでこれも如何な

ものかとも思うのです。

 

朝ドラの王道では必ず最初のうちは苦労するのです。いじめが酷い場合もあります。

僕も朝から度きついのはあまり好まないのでそういうのは嫌ですが正直らんまんは

おばあちゃんが厳しい程度でそれほど見るに堪えないシーンって程でもないです。

 

これでもダメなのだったら正直ずっとお花畑をみせるようなドラマしかなくこれは

これできっと不満の多いドラマとなるでしょう。

なので今回こういう意味で否定している人はきっと少数派の意見でありあまり記事に

する程の事でもない事を記事にしてしまった結果の意見なのだろうと理解しています。

 

NHK繋がりでは「グレースの遺言」というドラマが面白いです。

奥さんが残したアンティーク車のカーナビの履歴を夫が辿っていくというものです。

実はこのドラマで松山が出るという理由だけで見始めたのですがこれが秀逸です。

 

凄く面白いです。おススメです。

奥さんがいろんな人に会いに行っているのですがそれが結構夫の人生にかかわる事が

多く次回の松山は夫の元恋人に会うって感じのようです。

その恋人役が広末涼子なのです。高知やん!って感じです。愛媛出身じゃなく四国出身

って括りなのだろうか?

 

そういえば朝ドラらんまんで気になったのが佐川町の方言、高知便も出てくるのですが

伊予弁?って感じの「ぞな」が出てくるのです。

佐川町柳谷村の近くで愛媛寄りの高知だから伊予弁も混ざる感じなのかな?って

そんな感想をもって見ています。

 

NHK、松山繋がりで行けばドラマじゃないけど家族に乾杯も松山でした。

母校の新田高校が出ていて儲けたのか綺麗な校舎になっていてビックリでしたよ。

 

鶴瓶さんは必ず愛媛に来ると奥さんの出身地だから地元のように話してくれるので

それが結構嬉しいのですが番組冒頭でさっそく言っていましたね。

 

ドラマの話に戻りますが今回一番期待していてその流れに乗っているのが「風間公親」

ですね。キムタクの奴です。実は教場は見てなくてこのドラマが始まる前になんとか

見れないものかと思っていたら教場Ⅱがテレビで放送がありました。

何故に教場Ⅰはやらないの?って思っていたらなるほどって感じの所がありました。

 

教場Ⅰはティーバの方でやっていたのでそれで見ることが出来たのですがやっぱり

面白かったです。その流れで今回も面白く見ています。

 

後はやっぱりTBSの金曜10時は期待をして見ています。

アメリカのドラマ「LOST」を彷彿とさせるような出だしだけどちょっと違うのかな?

未来に来ている感じですしね。ネット上では漂流教室と比べていましたね。

 

そんな感じの内容になっているのです。今後の展開に来たいです。

 

あとは土曜日の子供のお医者さんの奴あれも面白かったです。

それと芳根京子のやつも面白いです。福山雅治のはまだ見てないのですがネット上では

かなり評判が良いようです。また機会があれば書きたいと思います。

 

だけどそろそろ日本のドラマも人気アニメの実写化を連ドラでやってみるのは如何な?

って思ったりするのですが。

恋愛漫画やらそういうやつじゃなく「進撃の巨人」、「ワンピース」など

キングダムも映画化じゃなくドラマ化でやってみても良いのかも?何て思ったりする

のですけどね。

 

これらは予算がかかり過ぎるからダメでしょうけど、サイコパスぐらいならなんとか

予算内で出来そうな気もするし見てみたいんですよね。

 

 

中国の歴史で宦官というものが出てきます。

犯罪をした人間で去勢され人として扱われず人じゃないので政治家の周りにいても

大丈夫って感じ権力者の身の回りのお世話などを奴隷のようにさせらえる人が

いました。そんな宦官に趙高という始皇帝の死後に始皇帝の死を隠し乗っ取る人物が

います。その後劉邦項羽によって鎮圧されるのですが。

 

日本には宦官いないし現在に至ってはそんなものは世界でもいません。

だけど日本にはこいつら宦官かよって思うような自分が凄いわけでもないのに

なんだか偉そうにして何かの威光を背景に権力を行使しているものがいます。

 

神社庁が今回の統一地方選挙の後半戦で候補者に「公約書」を送り付けたのだとか。

夫婦別姓やLGBTQなどの問題に関する事だったらしいです。

政教分離と言われながらどうも今の日本の政治は特に与党はガチガチに関与していて

それがまたカルトたちという大変危惧するような環境になっています。

 

神社庁はカルトではないにもかかわらず日本の神社関係が強く日本会議に属していて

政治家たちも属しているのです。

 

僕は伊勢神宮にお参りした際に古事記などの勉強をして面白くなりそれ以降少しずつ

神社への御参りとか好きなり今も月参りで神社へはお参りしています。

それは神様を敬っての事であって神社に努めている人を敬っての事じゃないのです。

 

これからも神社へはお参りもするでしょうが正直、こんな神社庁はなくなった方が

良いと思うしこういう輩には敬意も払えません。

以前、お参りした神社で職員さんに凄く偉そな態度をとられた事が何度かありました。

こういうのって何か勘違いしているよなって思ったのですがそれがやっぱりこういう

所に表れていて末端までこういう精神なんだろうって思うのです。

 

だけどこういう人達ばかりではなく伊勢神宮にお参りした際に神宮会館に泊まると

早朝参拝で職員さんの案内を受けれるのですがその時の職員さんは凄い良い人でした。

皆が悪いわけじゃないのだけど、トップがこういう精神では本当にちょっと怖いです。

 

 

日曜日の統一地方選挙がありました。

山口では衆議院補選があり自民党が2つ共に勝利しました。やっぱり強いです。

その選挙に立候補した有田氏が物議を醸す発言をしていました。

統一教会の聖地」と山口・下関の事を言っていたのです。

それに対して地元出身者の田村淳がその発言を地元民として怒りを覚えるって感じの

発言をしていたのです。

 

僕もこの一報を聞いた時にそれは言ったら地元民の怒りを買うだろうって思っていた

のですが実はこれは彼が独自に言っている事ではなく「統一教会が山口・下関が聖地」

だと言っている事を引用してそれではダメでしょうと言っていたらしいのです。

 

なのでネット上では田村淳に対する批判が殺到したようなのですが彼はその後の反応は

全くなし・・・さすがにそれはいかんだろうって思ったのですが・・・

にもかかわらず何故か国生さゆりが何故か宣戦してアホなのか?有田発言を再度批判

するという情弱ぶりをアピールしているのです・・・

 

そういう事が影響する事もなく2つ共に自民党が勝つという結果となったのです。

得票数では多少頑張ったようですが結果は自民党の勝ち。民意はこれなのです。

民主主義の結果がこれなのです。

 

おめでとうございます!!山口県民!!これで名実ともに山口は統一教会の聖地と

認定できるでしょう。おめでとうございます!!統一教会からだけじゃなく自認しても

大丈夫ですからね。

 

今回の統一地方選挙の後半戦は松山は関係なかったのですがそれでも気になっていた

のがやっぱりこの山口と明石市明石市の方はしっかり泉さんが推した後任の市長選、

市議会選で全員当選するという結果となりました。

 

明石市は明るい未来が待っています。それに同調するような隣町の議員候補も当選した

ようでこういう地方から政治が変わっていく地域もあるようです。

 

また宝塚市では女性議員が過半数を占めたようだし、芦屋市長には最年少市長が誕生

したようです。こう考えると兵庫県は凄いですね。

 

和歌山では維新が勝ったようで・・・維新・・・って感じもするのですがそれでも

自民1強はやっぱり政治が真面になりにくいので自民が負ける事は良いのかも・・・

 

そう考えると関西は大きく変わりつつあります。

大きな都市ほど変わりやすい所はあるのですが地方である愛媛なんて恐ろしい程変化が

ない感じですよ。これはどんどん落ちていくしかないのかってぐらいです。

 

 

岸田首相の襲撃事件によって安倍元首相暗殺事件からの流れで報道のあり方が問われて

いるようですが僕の個人的見解では問題を掘り起こすための報道はありだと思って

います。

 

山上被告がどうしてこういう経緯に至ったかを調べて報道する事こそがジャーナリズム

だと思っているぐらいでそれをやめてしまえば逆にもうジャーナリストはいらないのと

同じことだと思いますけどね。

 

ただあの事件が起きて以来ずっと同じことを言っていますが山上被告は断罪されるべき

だという事は最初からずっと言ってきています。

そりゃ暴力で訴えるというのは法治国家であってはならない事だしそれを認めるなんて

もってのほかです。

 

ただ難しい所があの事件で発覚したのが統一教会自民党の関係性が明らかになった

という事なのです。

だからそれが明るみに出た事が良かった→山上のやった事に意義があるって事になる

という論調があるという事なのです。

僕自身、凄く難しい判断だと思っています。これを良かったと言えないけどこの事件で

初めて統一教会自民党の関係性を知る事になったので殺害という行為は認める事は

出来ないもののこの国の問題点が明らかにされた事は良かったと思っています。

 

なのでこの事件で何も報じなければきっと統一教会自民党の関係は明らかにならず

今もずっと同じことが続いていたのだと思うのです。

って実はあまりあの事件の後も変わってないんですけどね・・・

この国本当にどうなっているの??って思ってしまいます。

こんな事を肯定できるはずもなくなぜこんな事を見過ごすことが出来るのか不思議で

なりませんよ。

 

逆にこういう報道に対してクレームをつける事によって報道が出来なくなれば権力への

監視というジャーナリズムのあるべき姿が壊れてしまい、そうなる事によって権力者の

やりたい放題に余計になってしまう事を危惧してしまいますよ。

 

今回この件で強く言っていた自民党議員が過去に交通違反を無視しているという情報が

ありこういう権力者のやりたい放題を作りたい人の方便が今回利用されているように

思えてならないのです。

 

確かに簡単に武器が調達できるとかこういう手口でなんていうのを報道する事によって

また彼の思想や生い立ちなどによって肯定されるって感じがあればこれもまた同じ

様な犯行を促す事になりかねないので報道のあり方は多少は考慮する余地はあるとは

思うのですが正直な所それはブラッシュアップ出来るところで根本的な変化を必要と

するものではないと思うのです。

 

それ以上に問題なのは統一教会自民党の癒着があったのに何の問題もなかったかの

ように普通に自民党が存在している事でしょう。

それどころか選挙でも勝ってしまうのです。これは民意って事なので僕の方が間違って

いるという事になるのでしょうがただ今の選挙制度にかなり問題があるという事だと

思っています。

 

最後にようやく見ることが出来たドラマ「ラストマン」面白かったですね。

さすがはTBSの日曜21時の枠は面白いです。

 

だけどまさかの岸田首相の事件の後にこのドラマですから。

あまりにもリアリティがあり過ぎて恐ろしかったですよ。

ドラマの中でも犯人像が無敵の人となっていて笑ってしまいましたね。