一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

歪んだ正義 やめるべき事続けるべき事 今後の展開

先日、札幌の駅構内の休憩所でナタを持った男性が暴れていて逮捕されたニュースが

流れていました。

「酒の悪魔」とか訳の分からない事を発していたとか。

チェーンソーマンの影響かなんかでしょうか?

 

その後のニュースでどうやらこの休憩所スペースで酒盛り集団が発生していて

それがトラブルとなっていて今回の男性と酒盛り集団がトラブルとなっていて

それで今回の事件をこの男性が起こしたとの事だったようです。

 

するとインタビューに答えていた70代の男性がこの酒盛り集団の若者たちを束ねていた

のが自分だと名乗り、それは休憩スペースをたむろしていた若者同士が喧嘩をするので

それをなだめるためにお酒をすすめ仲良くなりそれでこうやって楽しんでいるんだって

感じの事を言っているのです。

 

この男性は悪びれる様子もなく自分は良い事をしているって感じで話をしている所が

なんとも??な感じでその放送を見ていました。

 

その放送でコメンテーターの人が言ったのは今回の事件を起こした男性、酒盛りを

している若者たち、それを束ねているという男性それぞれ間違っているって。

 

その通りだって思ってしまったのでした。

 

この迷惑行為に困っているのは普通の利用者たちなのです。

結局はこの休憩スペースは今の所、利用禁止になったようで新たなルールを設けて

再開する方向なのだとか。

 

最初からお酒は禁止とかしとけばよかったのだという声もあるようですが・・・

 

どこまでこういう事をルールと規定しておかないといけないのかって難しい問題でも

あるのでしょうが他の自治体ではそういうルールをしっかり作っている所もあるという

事なのでそういう意味では札幌市は少し上手く出来てなかったのかな?

 

だけど駅員に注意をされても繰り返していたという酒盛り集団も本当に許せませんね。

 

狂った正義感なのかナタを振り回した男性も自分の行動が目に入らないのか・・・

って感じなんですけどね。

 

かなり前の話ですが回転寿司に行って食事をしていた時にとあるグループの子供が

うるさかったんですよね。だけど子供のする事だからと僕らは何とも思ってなかった

のですが中年のちょっとあまり常識のなさそうな格好をした男性が激怒して怒鳴り

出したのです。

 

その家族に対しても店員に対しても。

その声の大きさはその子供のうるささの比ではなかったです。

 

その時に心の中で「お前が一番うるさいんだよ」って思ったものでした。

それの発展した形の事件のように思うのですが正直な話、僕が身近で感じた件も

ニュースになった件もどちらも問題を大きくした人は歪んだ正義感と狭い見識が

かなり影響していると思うのです。

 

自分は正しい・・・これって本当に怖いのです。

それぞれに正義がある場合があります。どちらも自分は正しいって思っている事も

あります。だからこそそういう時には最低を出す人がいて第3者にゆだねる必要が

あるのだと思うのですがそれが何故かこういう人は自分が全知全能の神かのように

個人の正義を振りかざし行動に移るのです。

 

恐ろしい話です。僕なんてそんな自分の正義を振りかざせるほど自分に自信がないのか

そういう事は出来ませんね。

 

あとは無知という事がかなり影響しているので無知が故に行動が起こせるっていう事が

あるのだろうなって思うのです。

怖いもの知らずになるのでしょう。

 

僕なんていろいろ考えてしまうと正しい事も正しいのか?ってなってしまいます。

そのぐらいの熟考が必要かと。それで初めて正しいに近づけるのだと思うのです。

 

それといろんな情報や知識があってこそ正しいに近づける知恵がつくのだと思う

のですがそういう事に欠けている人は少ない情報や知識の中での判断となるので

間違った判断になりやすいと思うのです。

 

今回の事件はそれを感じさせるものでした。

 

悪い事と分かって悪い事をしている人は絶対にダメですが自分が正しい事をしている

って思ってダメな事をしている人もかなり質が悪いって思うのです。

救いようがないですね。

 

そういう意味では歎異抄でいうところの善人なのかもしれません・・・

自分が正しいって思ってやっているのだから・・・

こういう人を正しい方向へ導くのはかなり難しいって思いますよ。

阿弥陀様の苦労が想像しただけでも苦しくなります。

 

 

前回に続いてコロナの話題から。

 

金曜日の愛媛県の感染者数が前日に続いて100人を切りました。

前週と比べると早くも下がりました。

コロナに危機感を訴える医療従事者からは指数関数的に広がるとか第8波を超える

第9波になるとか言っていたけど、そうはなりにくい状況なのでは?って思うのです。

 

結局のところもうそれほど騒ぐほどもない状況になって来ているのだと思います。

実質的な所でも。

 

またコロナがある程度広がったとしても今やもうそれほど経済を委縮させるような

方策は何処の国もとっておらずそういう事はやるべきではないと僕でも思っています。

 

あとは医療の対応でしたが5類に変更後も愛媛県では2類以上に医療機関の協力や

病床数の確保も出来ているようなのでもう困る事はないんだろうって思うのです。

 

愛媛はこの医療体制が全国4位ぐらいの位置にいると事を知事の会見で言ってました。

 

GWでコロナが多少は増える事は増えるかもしれませんがGW明けからは5類に移行して

1週間毎の感染者数の発表となるのでもうそうなってしまえば実態よりも雰囲気で

もうコロナ何てなかった事になるのだろうって感じがしております。

 

街も人であふれ夜も活気づいているって人から聞くのでもうこの流れを失う事は間違い

だろうって思うのですけどね。

 

国には今後また同じような感染症が起きた時の為に何をしないといけないのか

何が足りなかったのか今もまだ何が足りてないのかをしっかり議論をして今後の為に

活かしてほしいものだと願いばかりです。

 

5類になるのだから全国旅行割も陰性証明、接種証明なんていらないんじゃないかって

思っていたら広島県はそうするらしいですね。当然だと思います。

っていうかそれ以前にやっても良かったと思っています。

行動制限をしなくなった時からね。なのに何故か持続させていましたからね。

相変わらずおかしなことをするのが好きな国なのです。

 

それにしても広島県だけがこういう事になっているのだろうか?

やめるべき事、続けるべき事ちゃんとやってほしいものです。

 

 

プロ野球もカードも一巡して今季の開幕してからのチームの状態やら今後の展望が

なんとなく見えてきたような気がします。

だけどこれはあくまで開幕1か月の感想であって毎年ですがこれからもあれこれと

状態が変わりいろんな変化があると思います。

 

ここに来てヤクルトが失速してきています。っていうかあの選手の状態であそこまで

よく耐えたものだと感心しています。これはひとえにベンチのレベルの高さと思って

います。なのでヤクルトはきっと終盤には巻き返してくるとは思っています。

 

そして我らがカープは今年はなんといっても僕が以前から書いてある通り投手陣が

良いのです。ただコーチはボロいですから状況判断が出来るか、選手の心理状態を

上手く操ることが出来るかって事は心配ですけどね。

黒田がいればと思うのですが・・・

 

心配なのが打撃陣・・・これは深刻なものがあります。

ボロボロです。だけど使い続けています。意味が分かりません。

2軍は結構勢いのある選手がいるのですけどね。どうして入れ替えないのか・・・

それと開幕前から我慢して使うと言っていたキャッチャー坂倉。絶対にやめた方が

良いと思うのです。適性がないと思います。そしてそこに意識が行き過ぎていて

バッティングの方もさっぱりとなっています。

 

この状態が続けば打撃の良いキャッチャーという事でキャッチャーのレベルが低くても

それを補う打撃力で破壊力のある打線を組めるという構想が狂ってしまっているので

これでは何をしたいのかって感じになってしまっているのです。

 

先日のパスボールはとてもじゃないけど許せるものじゃないですよ。

それ以外でもいろいろ問題が多過ぎて・・・

 

結局は今の状態ではキャッチャーのレベルも下がり、チームの打線も弱くなるという

最悪の方策となってしまっているのです。

チャレンジとしては良いけど、何処かで見切りを付けないといけないと思うのです。

それが他でカバーできているのなら良いのだけど、今は打線がボロボロ状態だから

これでは無理があり過ぎます。

 

外国人2人の問題、こちらもなかなか打率が1割台と上がってきません。

デビッドソンは少し良くなりつつはあるのですが・・・

だけどそれはもう2軍でやった方が良いのかもしれませんね。

マクブルームに関しては大きいのも打てないし打率も残せないのなら日本人野手にした

方が絶対に良いです。真面目だし嫌いじゃないけど、今は2軍で頑張って調子を上げて

から戻ってきたらいいと思うのです。

 

右に打者が少ないのでベンチでも良いのですが・・・

 

あとは野間、田中、上本、矢野なども正直厳しいって思うのですけどね。

ショートはやっぱり小園が良いとは思うけど、彼もなかなか調子が上がってこない

松山で山田と一緒にやるようになってから悪くなった?

 

僕としては坂倉に外野をやらせてみてはいかがかと思ったりしています。

将来的には両外国人の調子が上がってきてキャッチャーを他の選手にした場合は出る

ポジションがなくなるから。

 

現時点ではキャッチャーは磯村で良いでしょう。もう会澤も打ちそうにもないですし

肩も弱いですしね。

 

だから外野が西川、秋山、坂倉、内野はサードはデービッドソン、1塁は林、2塁は

菊池、ショートは小園、キャッチャーは磯村でいけばと思っています。

 

羽月、林、宇草、末包を1軍に上げてほしいものです。

 

投手陣は2軍でも結構いい選手がいるので上手く入れ替えながらやればいいと思う

のですが塹江、1軍に上がった大道は良さそうな気がします。

森浦はもう少し下で調整して良くなったら上げればいいと思います。

 

とにかく今の状態はヤクルト同様どうしようもない状態なので上手く打線を立て直し

これからに備えてほしいって思います。という意味では伸びしろありなのです。

 

状態が悪いと言えばやっぱりGですね。こちらもかなり状態が悪いです。

 

徐々に持ち前の打撃も上がりつつはあるものの坂本、丸など本来の力を発揮出来てない

選手が多いせいもあり下位に沈んでいます。

それよりもGのもともとの課題は投手陣でしょう。

僕はこの投手陣を打撃がカバーできると思っているのですが今の所はそんな状態では

ないような感じですね。

 

中日はそれに反して打撃陣が好調で投手陣もそこそこ予定通りに活躍していてこの順位

って事は・・・

阪神も打撃陣がイマイチですがこれはもとよりなのでこんなものかと。

サトテルの不調と言われるけど彼はシーズン通して活躍した事はなくこれからのどう

化けるのか?って感じでポテンシャルの高さはあるものの伸び悩みっていうのが正直な

所だと思うのです。なのでGの坂本や丸とは位置づけが違います。

坂本や丸は逆に年齢による衰えが出始める時期でもあるのでそうなのか?って所では

ありますが今のままはあり得ないって思うのです。

 

そして最後に絶好調DeNA!確かに強いですね。チームが洗練された感じはない

のですがそれ以上の爆発力が起きています。

 

そういう意味ではこのチームの今の好調がどのぐらい持続できるのか?って問題が

あるとは思うのですが僕はいささか疑問がありますね。

 

そう考えるとやはり不調のチームがどの辺で解消されるかにもよるけど、ヤクルト、

カープはしっかり建て直せば優勝争いだろうっていうのが今の僕の感想です。

 

それを追いかける感じでDeNA阪神と巨人ときて中日はやっぱり最下位かなって

いうのが今の僕の感想です。

 

ただ今はDeNA以外はどんぐりの背比べって感じになっているので今後の展開が

どうなるのか?って感じ見ています。