一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

GW 有料記事 気になる事

GW真っ只中ですね。

 

僕の場合は全く変わらぬ日常を送っています。

普段通り仕事をして暇な時間には録り溜めたドラマやプライムビデオやYouTubeなどを

見る毎日なわけですが・・・

 

GWに行楽に出かけるのはちょっと人混みが凄すぎて躊躇してしまいます。

ただ5月5日は一心庵もお休みにしています。

甥っ子を連れて松山観光にでも出かけようかと思っています。

 

今、甥っ子の家庭教師もしているので坂の上の雲ミュージアムにでも行こうかと

思っている所なのです。時間があれば松山城にも行こうかと。

 

今は地理を中心に勉強をしていますが国内の地理が終わりそうなのでそろそろ歴史に

うつろうかと思っているので。

 

 

今、Twitterを見ていたら乙武さんがスープストックに関する事をつぶやいていました。

スープストックが離乳食を無料で提供するという事がどうやら物議を醸しているよう

なんですよね。

 

物議って良い事しているから称賛が集まるのかと思いきや意外とそうでもなく

常連さんから憩いの場が奪われるという苦情が出ているようなのです。

 

僕としては嫌なら行かなきゃいいだけじゃないのかな?って思いつつも

皆自由な意見があるので言うのも自由だしってぐらいの軽い感想ではあるのですが

ヘビーユーザーからするとお店のスタンスが変わったので辛いって感じがあるよう

なんですよね。

 

この問題はアベプラでもやっていていろんな意見が出ていましたね。

特に今回の件で不満を訴えている人は女性に多いようで女性が一人で入れるお店という

のがあまりないらしくスープストックはそういう意味ではそういうお店だったよう

なのです。だけどこれはお店がそうしたわけじゃなく、利用者がそのような使い道で

利用する人が増えていたってだけの話なのです。

 

暗黙の了解っていう感じでしょうか。

だけど、そうやってジェンダー問題を言っている女性に限って意外とこうやって

自分たちのテリトリーを確保しようとしている所には矛盾を感じてしまいます。

 

男だって入れないお店はいっぱいありますよ。

僕も東京の代官山周辺を歩いていて女性ばかりのカフェには入れず・・・

何処に入ろうかと右往左往した記憶があります。

オープンカフェやガラス張りのおしゃれなお店は何処も女性ばかりで・・・

 

結局は地下に入り込むような入ってみないと分からないようなお店に疲れたので

入ってみるとそこはオジサンの巣窟となっていました。

同じような感覚で逃げ込んできたオジサンたちがたむろっていたんだーって感じで

その異様な光景にホッとしたのでした。

 

こう考えると男もなかなか入れないお店や地域もあるわけなのです。

女性ばかりではないわけなのです。

また逆説的に考えるとそういう垣根がなくなればとも思うのでそういった批判の声も

分からない訳でもないのですが・・・

 

ただお店が決めた事なので。としか言いようがなし今はもうちょっと優しい社会を

作り上げていった方が良いのでスープストックの方針は支持したいものです。

 

そういう意味では分断の社会の根底がここにも存在していてそこには古き日本の良い

精神である利他の考えが希薄になっているようにも思えます。

 

って実はこの話がしたかったわけじゃないのですが乙武さんのTwitterからNoteに

誘導するようになっているのですがそこは途中までは無料で読めるのだけど

その先の彼の本心的な所は有料となっているのです・・・

 

それに反発する人が否定的なコメントをTwitter上に書いていました。

最初はTwitterだけを読んでいると何の事?って思っていたのですが僕もnoteの方へ

進んで同じことを思ってしまいました・・・

 

彼だけじゃなくネットでもここから先は有料ってなっている記事を途中まで読んだ時

ほど無駄な時間を使ってしまったと思う事はないのです。

 

有料にするのは別に自由だから良いのですが出来れば最初から有料記事だと言って

欲しいのです。それだったら読まないから。

まー、彼等からすると釣りたいのだと思うのです。

途中まで読んでその先が気になると思わせてその欲望に負けるようにしたいのです。

 

まー、自慢にもなりませんがケチの精神は誰にも負けない自信がある僕はこういう事で

一切課金はしませんけどね。

ゲームでも課金なんてした事もないですから。

 

そういえばずっと前に友達が話をしていましたが「アユの裸」っていう釣り文句に

釣られて浜崎あゆみの裸の画像が見れると有料で入ったら魚のアユの画像が出てきた

って話を思い出しましたがこれはほぼ詐欺の様なものですが今の有料記事ってこれに

似たようなものを感じますよ。

 

きっと乙武さんの事を支持していて有料でも読みたいって人は最初から有料で読んで

いるでしょうからこんな姑息な事をしなくてもいいんじゃないかって思うのです。

 

逆に支持はしているけど、有料とまではいかないって人にとっては今回のように

反感を買ってしまうような気がするのです。

 

どうせするのなら有料記事と無料の記事に分けた方が良い様に思うのですけどね。

まー、これも僕の勝手な思いですが・・・

 

 

最近、YouTubeでよく見るのがAI関連の動画とウクライナ戦争関連の動画です。

これが僕の中での関心事項って事なのでしょうね。

もちろんそれ以外も観るのですが特に顕著な感じがこれらだったりします。

 

ChatGPTの登場により世間を騒がせているAIの進化が著しいわけですがよくよく

考えると僕がこういう話をし出したのがシンギュラリティという言葉を知ってから

なのですがその当時に友達にこの話をすると荒唐無稽な話とよく笑われていました。

 

それが連日、テレビのニュースでもこの話題が取り上げられるようになり周知の事実と

なってからは僕が話していた事が荒唐無稽ではなかったという事がきっと友達にも

分かった事だろうって思っています。

 

先日、ニュースで鳥取県がChatGPTの使用を禁止したとなっていました。

海外でもイタリアをはじめとしたいろんな国で使用禁止だったり、使用に躊躇している

国も多くあるような感じだったりします。

 

日本はというと結構前のめりになっています。IT社会に世界に後塵を拝した事から

その反動が来ているようにも見えるのですがその反動でそうしているのならちょっと

考えものですがちゃんと思考した上での判断なら歓迎ですね。

 

僕自身も積極的に取り入れる派ではあるので。

 

ChatGPTを脅威に感じるのには2つの事があります。

一つはAIに人類が支配されるという脅威。

それはやっぱりターミネーターの映画に代表するような考えがあるのです。

これに関しては全く脅威を感じないわけではないのですが東大のAI研究の第一人者の

松尾先生は開発企業はちゃんと暴走を停止させる機能は作ってあるとの事で心配は

要らないと言っています。

 

それでもいろんな事が不足に起きる事もあるので絶対とは言えないけど・・・

だけど技術の進歩を西側諸国が止めたとしても止めないレッドチームが先行して

しまえばその脅威はもっと大変な事になるでしょうね。

 

そう考えると技術の進歩は犯罪の進歩なのは当然の事なのでその開発を止めるのでは

なくいかにセーフティーネットを作るかが大事なのだと思うのです。

 

もしくは世界統一が出来ればそんな心配はしなくても良いのかもですが・・・

夢のような話ですね。

 

AIの暴走もあるけど、テロ集団が悪用する事も考えられるのでそこに対応する事も

大事ですが・・・なかなか難しい問題ですね。

 

AIに支配されるという意味ではすでに人は結構コントロールされているんですよね。

それが分断をよんでいるのです。

それがAIが意図しての事ではないので意図してコントロールされているかという意味

ではまだそういう風にはなってないもののコントロールされているか否かではされて

いると言っていいのです。

 

それがネットリテラシーの問題なのですがネットの構造が良く理解できてないと

知らず知らずネット記事を読んでコメ欄を楽しんでいると偏った思想になりその偏向が

強くなっていくと思うのです。

 

ここでも何度か書いたと思いますがネットを使っているとその人の傾向を判断して

その人の好みに合った物を出してくるというシステムになっているのです。

なので政治だと自民党嫌いの人がそういうニュースばかり読んでいるとそういう

ニュースが多くその人のネット上に出るようになるのです。

 

そしてそのコメ欄にはその人と同じような考えの人が書き込みをしていて世の中の多く

の人は自分と同じような考えだと勘違いをしてしまうのです。

 

またそのコメ欄には与党、野党が裏工作で書き込みをしていたりもするのでこのコメ欄

も一般人が書き込みをしていると思ったら大間違いだったりもするのです。

 

政治だけじゃなくお店でもステマというステルスマーケティングというサクラに

書き込みをさせて評価をよくしている事は多く存在するのです。

 

なので僕はその書き込み主の他のお店でどういう書き込みをしているのかまでを見て

お店の判断をするようにしています。

ステマじゃなくても逆恨みで悪く評価をつける事もありますからね。

 

ネット情報の取り方を間違えてしまうと本当に恐ろしい人間になってしまうと思うので

出来る限り生身の人とも繋がりつつ、ネット情報も自分の好きな情報や自分に合う情報

ばかりでなく反対意見もしっかり読むようにした方が良いのです。

 

もう一つの脅威はホワイトカラー革命でしょうね。

これはどうしようもないのでホワイトカラーの人ははじかれる側になるのかそれとも

こういうシステムをうまく活用してより仕事のしやすい人になるのかに分かれ

ホワイトカラーの多くの人は仕事を奪われる事は仕方がないでしょうね。

 

なので今のうちから自分を俯瞰してどうなるかを判断したらいいともうのです。

 

切られる側だからと悲観する事はないですよ。

過去の産業革命でも仕事がなくなると大騒ぎを起こしましたがそれなりに仕事はあるの

だから今後も新しい仕事が生まれてくることは間違いなしでしょう。

また人不足の業種も多くありますからね。

ただ自分の満足する仕事かどうかは分かりませんが・・・

 

ただホワイトカラーだけじゃなく単純作業もロボット化されるでしょうからホワイト

カラーじゃないから大丈夫でもないという事を考えると今は人不足ですが多くの環境で

人の仕事が奪われる事は間違いなしでしょうね。

 

そうなった時には本当にベーシックインカムの時代となるでしょう。

もうそれしかないのだから。

そう考えると僕が思うには少子化が問題なのか?っても思ったりするのです。

これに対する専門家の話がないのでいまだにどうなんだろう?って思っています。

 

 

5月に入りました。今本当に興味というか心配というか気になっているのがウクライナ

問題なんですよね。

 

いろんな話が出ていますが最近日本ではニュースが少なくなってきているように思う

のです。だけど、この5月から反転攻勢をかけるって話となっています。

またこれが上手くいかないと欧米が支援をやめるなんて話も出てきています。

またウクライナの弾薬が底をつきかけているなんて話もあり近いうちに大きな変化が

あるのかな?何て思ったりもしています。

 

だけどこの戦争の先の見込みというの専門家の話ではどうやら決着つかずで朝鮮半島

ように休戦状態でずっと続くって感じの事を言っていました。

 

ウクライナ専門家の岡部教授の話では実はこの戦争って日本では昨年から起きた事の

ようになっていますがウクライナではクリミアを占領されて以降はずっと続いている

って言われているようなのです。日本では報道されていないだけでクリミア方面では

ずっと戦闘は続いていたそうなのです。

 

それが今回はキーウに攻めたり、ドンバスなどの東側の地域にも戦闘が及んだ事で

西側諸国が支援に回り今のような大規模な戦争に発展したというのようなのです。

 

それがきっとクリミアよりも大きな範囲で続くという感じになるのだという事が

予測されているようですね。

 

また違った予測では第3次世界大戦に発展する可能性もあるのだとか。

一番の悪い予想ですよ・・・

これはウクライナ戦争が西側の思い通りにならずそういう結果が中国の台湾侵攻へ

踏み出すきっかけになり、またロシアが極東で動き出す事もありうるのだとか。

 

そう考えると日本は全然対岸の火事では済まされない事になっていくらしいのです。

そういう話を聞くとやっぱりこのウクライナの情勢って凄く気になるんですよね。

当然でしょう。

 

だけどやっぱり日本人は平和ボケしてしまっているのでこの戦争にあまり関心を

示してないって感じもするんですよね・・・

関心を示している人でも戦争はダメとまるで他所で起きている事のような反応だったり

我が身と感じての興味を持っている人は意外と少なそうなのです。

 

GW期間中に何かが起こるのでしょうか?

そう思うとこの手のニュースには凄く注目してしまうのです。