一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

救世主 デフォルト 疑問

朝ドラ「らんまん」が面白いです。

 

牧野富太郎っていう植物学者の物語ですが植物学者ってなんだか優しそうで真面目そう

って勝手なイメージだったのですが凄く破天荒な人物だったようです。

結局は物事を成す人っていうのはこういう人なんですよ。

凡人とはかけ離れているが為に一般的には理解しがたい行動をとったり考え方をして

いたりしていて周りに迷惑をかける事が多いのです。

 

常識人は普通の人で普通の人が何かを成す事はないのです。

そう考えると現在も過去の偉人もほとんどの人がちょっと変人が物事を成しているって

いのうが僕が最近いつも思っている事なのです。

 

だから変人万歳なのです。

 

だけどこの変人にも2種類いてただの変人と物事を成す変人がいます。

ただの変人はただの迷惑な人なだけなのです。

 

これに加え変人になりたい風の凡人もいます。

これもかなり厄介な人物です。

このタイプの人間は過去の僕の周りにも結構いました・・・

 

面白い発想をしている風で凡人、突飛な行動をしている風の凡人などなど変人気取りの

凡人は昔流行ったぶりっ子キャラの女の子の男バージョンでしょう。

本当の天然キャラは自分がその意識がないから反応を見ればわかりますよね。

 

なのでこういう人がいればただの迷惑な人なだけなのです。

本当の変人も結構迷惑なのですがこの突飛な行動が自分の人生を左右させるような事

でもそういう行動をしてしまうのでいざという時に常識人になってしまうチキンとは

違うからある意味迷惑な奴とは思いつつもなんだか納得させるものがあったりするの

です。

 

だけどそういう人物はめったに出会う事はない珍しい生き物ですよ。まさに珍獣です。

 

またもやPSYCO-PASSの話になりますがこのアニメでシビュラシステムはAIではなく

本当の人間の脳で構成されていて多くの人の脳が使われているのですがその中でも

特殊な発想をする人の脳を取り込んでいきます。

 

そうじゃなきゃ新しい発想に対応できないから。

1期、2期で登場するラスボスの2人はシビュラシステムが迎え入れたいって思って

いたのですが3期で登場する梓沢廣一はいろんな犯罪をするけど自分の手でその犯罪を

犯すことなく色相が悪化しない凄く賢い奴なのですが彼が求めていたのがシビュラに

迎え入れられる事だったのですが最後にシビュラに言われたのが「あなたはただの人間

です。」って感じの事を言われるのです。

特別な存在ではないのです。

 

優秀ではあるのですが何かを成すタイプではないんですよね・・・残念ながら。

 

現代の偉人であるテスラのイーロン・マスクやアップルの故スティーブ・ジョブズ

などもちょっとイカレタ偉人ですよね。

日本でもお札になった野口英雄や夏目漱石なんかも結構ヤバい人だったし手塚治虫

かなりヤバい人でした。

県人でいえば秋山真之も変人の天才でした。正岡子規もそうなんでしょうね。

ついでに秋山好古も結構変人でした。だからやっぱり坂の上の雲は面白いのでしょう。

 

現在においてホリエモンとか結構優れているって言われているけど、こういう人から

比べるとどうしても梓沢廣一臭が漂っていてそんな感じなんですよ・・・

 

こういう輩がくっついているのが彼らの取り巻きなんです。ショボすぎます。

 

こういう関連で施術中にこういう話をしたことがあるのですが塩パンの生みの親の

パンメゾン。愛媛が誇るパン屋さんと言っていいでしょう。

だけどパンだけを言うともっと美味しいパン屋さんは愛媛にもあるし、都会にはいくら

でもここよりも美味しいパン屋さんはあります。

 

だけどどんなに繁盛をしていてもどんなに評判の良いパン屋さんでも後世に残るパンを

生み出したお店を超える事は出来ないのです。

なので塩パンを生み出したパンメゾンは最強なんですよね、僕の中では。

 

もちろんアンパン、カレーパン、メロンパン、焼きそばパンなどこれらを生み出した

お店も最強と言っていいでしょう。僕はそう思うのです。

 

お金儲けが上手、良いお店を作るは賢い人だったら出来るでしょう。

だけど発明は天才じゃないと出来ません。

これが出来る人は結構変人だと思っています。

 

らんまんはかなり当たりドラマで毎朝が楽しみになっています。

 

 

ウクライナが反転攻勢を仕掛けるという話がもちきりですがそれに呼応するかのように

ロシア国内でいろんな物騒な事が起きています。

 

これがウクライナがしている事なのか?そうでないのか?

 

バフムトではロシア軍が撤退していっているのだとか。

弾薬は届かないし、ロシア軍は逃げるしでワグネルは逃げたら逆賊判定になると言われ

プルゴジンが激怒している動画が出ているのですがこれが結構怖いです。

動画であれだけ怖いのだから実際に会ったらかなり怖い人なんでしょうね。

 

イギリスではワグネルをテロ組織に認定するって話になっています。

これは僕も以前に思っていて書いた事があるのですがワグネルは戦争犯罪者として

そのうち大変な事になるんじゃないかって思っているのです。

 

ロシア国内でもプルゴジンの立場は悪くなっているようで下駄を外されまくっている

ような感じになっています。

 

ロシアという国もどうも腐敗がかなりヤバい感じがします。

なんとかこの調子でどんどん崩壊へ進んでいってもらえると嬉しいのですけどね。

 

これでどんどんロシアが不利になっていけばEUアメリカがロシアを支援している国も

犯罪国家だと言い出してほしいって思うのです。

これを訴えかけてロシアを影で支援している国をなくしていけばもっとロシアも厳しく

なるのだと思うのですけどね。

 

問題はトルコですよ。EU国ですから。何をやっているのだか・・・

選挙が行われているのでエルドアンがどうなるかでかなり違ってくるのでしょう。

 

中東は論外だけどこれらの国にも今後の対応でかなり厳しい何らかの報復を提示する

必要があるでしょう。

 

中国はどうする事も出来ないけどEUも今後は取引に慎重にするような発言がされている

のでこういう感じでの牽制になるのでしょう。

さすがの中国でもロシアの形勢がかなり悪くなってくるとさすがに掌を返す可能性も

あるでしょう。

 

それよりもアメリカのデフォルト問題も深刻です。どうなるんだよーって感じです。

それよりも日本ですよ。アメリカの国債買ってますよね。それも大量に。

中国も確か買っていると思うけど・・・

 

アメリカがデフォルトすると日本はどうなるんだよって感じがするのですが。

誰か教えてください。

って事でChatGPTに聞いてみました。

 

すると日本はアメリカ国債を141兆円買っているらしくそれらがかなり毀損するって

感じの事が書かれていました。

またそれ以外にもアメリカドルの信用が低下して円高になるために日本の輸出業が

かなりダメージがあるとの事。

日本の貿易相手国としてアメリカの割合が高いためその辺にも影響が出てくるとの事で

かなり日本にはダメージがあるとの事です。

 

バイデンさん何とかしてくださいね。日本に来なくて良いですから。

お隣の韓国も結構デフォルト候補らしく、何処の国も結構ヤバいです。

日本はどんどん落ちぶれていっている割にどうしてデフォルトしないのだろうか?

誰か解説してほしいものです。

 

 

相変わらず政府のお粗末さが出ているマイナンバーカード問題。

次から次へと問題が噴出しています。

正直な所、こういうものの専門家が国会議員にいない上に少し前まではハンコ議連の

会長がIT大臣を務めていてパソコンも触った事がない自慢をしているような感じだった

のだからそりゃーこういう問題が起きても仕方がないですよね。

 

その上お友達企業などへ仕事を出しているのだからグダグダな仕事をしてしても

何の問題もなかったように終わってしまうのだからこういうお粗末なシステムを作る

って感じになってしまうのでしょう。

 

ちゃんと作れるところにちゃんと頼めよって思いますけどね。

 

東京五輪の予約システム然り、コロナ禍でのcocoa然りって感じでしょう。

cocoaはちょっと違う感じだけど、一体こういうシステム作るのにどのぐらいのお金を

かけてやっているのかそこに適正なものがちゃんとあるのかも知りたいものです。

 

こういう仕事をしてそれでいて儲かっている会社があるって事が自由競争じゃなく

何処かに違う力が働いて儲かっている構図があるのだろうなって思ってしまうのです。

そうなると本当に強い企業、国際競争が出来る企業ではなく国民から搾取するだけの

企業がのうのうとしてしまってしまうのでしょう。

 

ゾンビ企業もダメだけど、こういった企業も無くなってほしいものです。

 

 

ジャニーさんの性加害問題が紛糾しています。

ようやく表沙汰になりメディアも扱わざる得なくなり温度差があるものの各メディアが

挙って報じるようになりました。

これもいかがなものかって思うのです。メディアにジャーナリズムの矜持というもの

があれば本来ならもっと早い段階で報道されるべきことだったろうと思うのですが

仲間やスポンサーには絶対楯突かないんですから。

 

こういう所でも今の日本のメディアの限界を強く感じてしまいます。

生き残りを考えるのならもうテレビメディアだけが情報の手段じゃなくなっている

どころかもうテレビなんて見ないって人も増えてきている時代なのだから過去の栄光に

しがみ付く事なく新たな時代に即した在り方に変わっていかないと誰ももうテレビ

なんて見なくなってしまうと思いますけどね。

 

現在もってガンガンとやっているのはネット系ですから。

僕自身はあまり見てないのでよく分からないのですがネット情報によるとテレ朝は

結構あまあまな発信だったような感じだったとか。

それに比べ日テレ系は結構しっかりと報道していたって記事を読みました。

これは旧統一教会問題でも同じような感じでした。

 

安倍政権批判ではテレ朝はかなりやっていたのに結局はカラーでしかなく、現政権の

岸田政権とも近いせいかあまり批判しないスタンスで正直、つまらないテレビ局だな

って感じがしております。

 

ホリエモンは相変わらずの検察批判を繰り返しています。

 

まー、今回ばかりはそうでしょうって感じですよ。

日本の法治ってどうなっているのでしょうか?

権力者捕まりにくいって感じがしますよ。魔女狩り的に捕まえるって決めたらほぼ

覆すことが出来ない感じだから、ホリエモンの時のように。

 

だからドラマ、映画で99.9ってものが出来るぐらいですから。

 

ネット上の発言力ある人たちが今、ジャニーズの対応にかなり批判的でジャニーズを

使っている企業やメディアに対してもかなり強めの発言をしています。

ホリエモンは企業が及び腰になって使わなくなるからジャニーズは断末魔の様な話を

していました。

 

この話はあまり詳しくないのでもう少し進展があった時点でより詳しく調べて書いて

いこうかなって思っています。

だけど悪い事をした人をちゃんと罰しないっていうのは嫌いだからちゃんとやってよ

っていうのが僕のスタンスです。

 

少し前に近畿日本ツーリズムもコロナ禍で詐欺行為を働いていたもののそれほどの罪

にも問われずに謝罪会見で終わりかよって感じですから。

巨額詐欺でしょうが!!って思うのですけどね。

こういうのも捕まる人・企業、捕まらない人・企業どういう違いがあるのか??

ちゃんとルールがしっかりしているのか??疑問が深まるばかりです。