一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

細かい質問 近未来の世の中 お好み焼き論争

最近、どうやら電話の転送がされてないケースが増えてきているように思います。

 

先日、出かけていて転送にしていたにもかかわらず固定電話が鳴ったようでお袋が

電話対応したのです。

最近、こういうケースが多々あったのですがその時には僕が転送し忘れていたのかも

って思ってスルーしていたのですが今回はこういう事が頻発していたためしっかりと

転送をしたと自覚して出かけていたのでおかしいと思って自分のスマホから一心庵に

電話をかけて見るとちゃんと転送されているのです。

 

ちなみに僕のスマホはデュアルSIMにしているため電話番号が2つあり楽天の電話番号

から一心庵に電話をかけ発信中の「プルプルプル」って音が鳴り、その後一心庵から

僕のもう一つの番号である格安SIM日本通信の番号の方へ着信があるのです。

 

なので一つのスマホで発信をしてプルプルなっているにもかかわらず同じスマホ

着信をして音が鳴り出すのです。面白い光景ですよ。

 

なのでちゃんと転送設定はされたままなのです。

そこで数年前にも同じことがあったと思い出したのです。

IP電話でかけるとそういう事が起きる可能性があるって言われていたのです。

 

その時には転送されなかった方に聞いてみるとやっぱりIP電話を使っていたようで

納得がいったのです。

 

だけど今回はきっとその方はIP電話なんて使ってないだろうって人なので正確ではない

けどどうしだろう?って思ってぴからに問い合わせしたのです。

 

するとやっぱりIP電話でそうなるっていうのです。

その説明の時に「楽天」の楽天リンクを引き合いに出して話をされていたので

僕も楽天リンクでかけているのだけどちゃんと繋がったのでその旨を伝えると

今度は楽天リンクはIP電話じゃないって言いだして・・・

 

その後二重転送が原因という話へ。IP電話が二重転送って言っていたのに今度は

格安携帯が二重転送っていう話すり替わっているのです。

 

その前にもアプリを使って電話をするっていう話もするからアプリとは何を

さしてアプリっていうのかという質問をしたのです。

 

楽天リンクという特殊なアプリをアプリと称しているのか、だけど楽天リンクは

違うっていうし、スマホから電話をかける時にも初期設定で入っている電話アプリ的な

ものをタップして電話をかけているわけだからあれはアプリとは言わないのかという

屁理屈のような質問をしたのです。

 

意地悪でしているわけじゃなくしっかり理解したいからであって原因をはっきりと

させないとこちらも困るので細かく聞いただけなのですが向こうの声がだんだんと

震えだしてきたのでなるべくやんわりとお話をしたのですが・・・

 

話が二転三転されるとこちらとしては徐々にトーンがきつくなっていくので・・・

 

結局は二重転送される格安携帯が問題というなんともざっくりした話で終わり

その人が使っている電話が二重転送されているかどうかっていうのは分かりづらい

ままで確認がしにくいという事だけが分かったという事なのです。

 

ただキャリアを使っている方は間違いなく転送されると思うのですが。

だけどね、きっとなのですが今回転送されなかった人はキャリア携帯を使っているって

思うのです。絶対ではないのですが。

 

近いうちに確認が取れると思うのでその時にははっきりすると思います。

またお問い合わせした際にキャリア携帯では転送されないという事はないってはっきり

言っていたのでもう一度お問合せしないとって思っています。

 

そこで考えないといけないのが今後の対策です。

 

転送がされなくても家に母親がいる時には電話に出てもらえるのですが高齢の為、

最近間違った予約を取るケースがあるので絶対に予約は取らないように言っています。

再度電話してもらうようにお願いしています。

 

予約表の見間違いや曜日などで曖昧な予約で間違いが起きたりと・・・

たまに予約をもらう際に木曜日の15日って予約をもらうと15日が金曜日だったりって

事があるのです。そうなると木曜日の予約?15日の予約?ってなるのです。

 

たまにあるんですよね、こういうケースが。

だから曜日と日時を言われる場合はそれが合っているかをしっかり確認させてもらって

いるのですがそういう所がお袋とかは出来ませんからね・・・

 

自分自身の間違い、予約表の見間違いなんかもあったりします。

 

なので最近は予約は取らないように言っているのです。

個人的に連絡があり僕の方で予約を取っているケースもあるしで僕をメインに予約を

取るから勝手に予約は取らないように言っているのです。

 

過去にいろんなケースでダブルブッキングした事がありますから。

 

それでそれでですが一昨年からLINEでの予約も出来るようにはしているのです。

こちらからは積極的にはアピールはしてなかったのですが・・・

今後は格安携帯をお使いの方には是非LINE登録をお願いしようかと思っています。

 

もちろん強制ではないので。

キャリア携帯を使っているから大丈夫、何度でも電話しなおすから大丈夫など

それほど気にしない方は今まで通りお電話いただければと思っております。

 

でもLINE予約は僕としては結構便利です。

記録が残っているから。

 

増えすぎると対応が少し遅れるかもしれないのでそこはご了承くださいって感じに

なるのですけどね。

 

 

最近、YouTubeでよく見るのがChatGPT関連やAIなどシンギュラリティの世界観の物を

よく見ているのですがよくよく考えるとこのシンギュラリティって言葉を知ってから

僕はずっとこの世界観の事を考えているんですよね。

 

そんな話をすると荒唐無稽な話って感じで聞かれている人がほとんどだったのにそれが

あっという間に現実的になって来ていてそれがしかも2045年から2025年と20年も早く

到来する事になったっていうのだから僕もビックリです。

 

だけどいまだに信じてない人もいて大丈夫か?って感じもするのですがこの環境に適応

するためにも僕達がどうしたらいいのか??それをよく考えるんですよね。

 

今、甥っ子の家庭教師をしているのだけど、勉強ってどうなんだろう??必要なのかな

って思ったりもするのです。

ちょうど見た動画も勉強や学校の意味がなくなるって話も出ていて考えてしまいます。

成田先生は今だって学校は時代に即してないけどそれでも存在しているのだから今後も

きっと存続するのじゃないかって話をしていたけど、実際には今現時点では十分存在

意義はあり多くの人が大学に通っています。

 

だけど何でも教えてくれるツールが身近にあれば何でもやってくれるツールが身近に

あればもう勉強なんて必要ない、知識なんて必要に応じて取り出せばよいって感じに

なるのであれば勉強も不要になる可能性はあると思っています。

 

落合陽一は成田先生との対談で人間がボット化してただただ無意味に作業をするだけの

生き物になるって事が肝心だって言っていましたね。

それはChatGPTの餌となるネタが必要なのかなって思ったりもするのです。

 

それともそのネタも生成AIで作ってしまうのか・・・

 

創造には2種類あるのです。

一つ目はAIにも出来る創造。これは膨大の知識からの掛け合わせで新しいものを

生み出すという創造です。

 

もう一つは全くの新しい物を作り出すという創造。これは人間にしか出来ないって

言われています。人類が文明を作り出していく過程で全くの新しいものを作り出して

よりよい生活を生み出してきました。

 

最近では全くの新しい創造よりも知識の掛け合わせで出来ているものも多いと

思うのですがAIが作り出せば人間では理解できない知識の掛け合わせで出来る造像が

あるだろうから人間の目からすると新しい創造のように見えてしまうのかも

しれませんが。

 

AIがどんどん進化すれば人間はAIがやっている事が理解できず、どんどん進化して

いってしまうのでもう理解しようとすること自体が間違いって言っています。

落合陽一は「まー、一部の天才だけが理解できるのだろう」って。

これは今も同じで天才の会話は凡人の僕たちにはついていけないのだから。

 

実際、落合陽一と成田先生の会話はぶっ飛んでいてふわって感じでしか理解できない

ような感じでした。

司会進行役の有働さんも顔が引きつっていて何を言っているのかよく理解できないって

困っていましたね。

 

ホリエモンメタバース世界の話をしていてこれもかなり興味深い話でした。

実はこのところのホリエモンの話は僕も以前からよくしている話が多くて復習って

感じで見ていたのですがかなりうなずける感じがしています。

 

先日、施術中の会話で老後の話をしていたのですがこれは僕の想像でホリエモン

言ってはいないのだけど、介護の世界はこれから10年後ぐらいが一番ヤバい時代だろう

って思っています。

 

圧倒的な高齢者人口、年金の支給額は物価上昇から実質的には目減り、年金支給額

自体も減る可能性が大でしょう。

介護施設の方も人員不足や物価上昇により高額化していく上に施設の数も減っていき

入所がより困難な状況になると思います。

 

なのでどれだけ健康寿命を長く保つかが今後10年で介護施設にお世話になる可能性が

ある人は気を付けたい事だと思うのです。

 

僕達世代はそれよりも先にお世話になるのでしょうがその頃にはもうメタバースって

感じになるのじゃないかって思います。

 

介護云々を抜きにしても仮想空間で生きる事が多くなる可能性も秘めています。

それが介護状態になれば将来的にはきっと水槽みたいなところに入れられ栄養は点滴、

排泄はホースみたいなものが繋がれて自動になり、水槽の様な容器に入っているので

身体を洗う必要もないし人が介する事はほとんどないようになるのだと思います。

 

ホリエモンもよくYouTubeマトリックスの世界のようになるって言っているのですが

僕もこのところはそう思うのです。僕の場合は老後が特にって感じですが。

 

現実世界は水槽の中、頭の中は仮想空間で若返り楽しく暮らすって感じになるのだろう

って思うのです。だから僕はそうなるまでは元気でいたいって思っています。

きっと20年以内はそうなるだろうから70代ではきっとそういう世界だと思っています。

 

松尾教授はロボットの技術がまだ追いついてないって話をされていました。

頭脳的な事はもう必要がないけど、まだ肉体的な所がもう少し時間がかかるって感じの

話をされていましたね。

 

さらに生成AIも静止画は良いのだけど、動画はまだ難しい課題があるのだと。

YouTubeで生成AIで作られたガンダムのキャラクターがあるのですがこれが素晴らしい

んです。ビックリしますよ。

 

これが動画で作られるようになれば役者が演技をしなくても2次元キャラを3次元で

生成して動かす事が出来るのでミスキャストって感じの事がなくなるどころかアニメの

登場人物がそっくりな役者さんが演じているようになるのです。

 

僕も今度公開のキングダム3のキャスティングが凄く気になっていて誰が役をすれば

似合うかなって想像するのです。

 

ひろゆきTwitterでAIの時代がくればスポーツ選手や芸人や俳優以外は生き残れない

って感じの事を言っていたけど、俳優は難しいかもですね。

 

スポーツは今後のロボット次第ですがいろんな階級が出てくるのだと思います。

今でも男女、体重別などがあるようにカテゴリーが分かれているわけですが

将来的には人間かそうでないかとかそんなカテゴリーも出来るでしょう。

 

松尾先生にこの将来を踏まえて今の子供たちは何をすればよいのかという問いに

「わからない」っていう答えでした。

ドワンゴの川上氏はブレ幅が大きいためこうすればいいっていう事は言えないって

言っていましたね。

次週予告でこの川上氏が僕の言っている人口増はこの将来を考えるとやめた方が良い

って感じ事を話していて次週が楽しみでなりません。

 

この会話がどのように進むのか。

 

多くの仕事が奪われ、人が働かなくなるともうベーシックインカムしかないわけで

そうなると国家が税金で国民を養っていかないといけないのだからベーシックインカム

のお金を国が払うようなるのだから少しでも少ない方が良いわけです。

 

人はもうあまり要らないのだから。

 

ホリエモンはまた違った考え方をしていました。

子育てや養育費といっためんどくさいものを考えなくて良くなるのだから子供を実験

的に育ててみたいって倫理的に地上波では放送できないような話をしていました。

 

結局のところ、将来的にどうなるかは分からないって感じだから甥っ子には粛々と

家庭教師をしていこうとは思っているけど、今後のこういう世界に生きていける人間

として何が必要かは考えていきたいって思っています。

 

まー、ガリベン君は必要ないって話です。

なのでやんちゃな甥っ子のその素質を膨らませつつ、世の中の役に立たないような

自分だけの世界観を膨らませるような面白い世界観を見つけられるように大人として

サポートしていきたいって思っています。

 

 

お好み焼き論争がサミット開催で起きていたとか。

岸田総理が地元のソウルフードお好み焼きを世界に紹介するという事で広島風

お好み焼きを紹介したらしいのですが大阪勢からあれはお好み焼きとは違うって事を

言われたらしいのです。

 

正直な所、どっちでもいいだろうって事が僕の結論なのですがお好み焼きって

日本全国で食べられていて何故か物心ついた時からお好み焼き、たこ焼きは大阪って

いうイメージが付いていたけど、これらのジャパニーズジャンクフードは何処の県でも

食べられていて大阪だけの物じゃないだろうって感じがするのです。

 

地域地域のお好み焼きがあっていいのだから。

 

それでも関西風は大阪ってイメージですけどね。

島風は広島。どっちもお好み焼きですが広島風はラーメンでいう所のとんこつと同じ

ように高校生ぐらいになるまでは食べた事がなかったですね。

 

多くの地域でそうだったと思うのですが。

 

出来れば岸田首相にはお好み焼きを紹介する際に関西風もありいろいろあるお好み焼

の中の一つの広島のお好み焼きって紹介してもらえるとよりベターだったのかな?

って思っています。

 

今回、あえて関西風、広島風って一番嫌がる風を付けましたが特に広島民がこれを

異常に嫌がってめんどくさい人になっているのでお好み焼き論争は本当に危険な論争

だったりするんですよね。

 

どっちも美味しいから。だけど同じお好み焼きとは思えないほどの違いがあるので

これがザお好み焼きっていうのは異論が出るかもしれないです。

だけど関西風がお好み焼きっていうと大阪人もめんどくさいって思ってしまいます。

 

愛媛では三津浜焼きというほぼ広島風ってお好み焼きがあるけど、何処が違うの?

って聞くとよく知らない人も結構いますもんね。

 

僕は関西風と広島風の間みたいなお好み焼きがあってあれが一番好きだったんです。

薄い関西風にそばを挟むって感じなのです。

 

こんなお好み焼きはあのお店しか知らないのだけど・・・

今もやっているのかな?