一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

プロンプト ジャニーズ問題と部活顧問の暴力問題 投資詐欺

ChatGPTの話がとても好きなのですが生成AIに重要なのがプロンプトってやつで

今までならプログラマーって感じの人やシステムエンジニアって感じの人が活躍して

いたわけですがそういうのが生成AIで出来ちゃうらしくそうなると今後このプロンプト

エンジニアリングっていう人がどうやら活躍するのだそうです。

 

そのプロンプトってなんだって感じなわけですがChatGPTを使ってみて結構おバカだ

って話題にもなったりしたのですが実はおバカなのはChatGPTじゃなくて入力をして

いる自分がおバカなんだって話なんですよね。

 

先日見たYouTubeで説明されていたのが生成AIは新入社員みたいなものだって言って

いました。ベテラン社員さんだったらこれやっといてで通じる事が新入社員だと

一から十まで教えないと出来ないのです。

詳しく説明してあげるとその作業が出来たりするのです。

 

なるほどーって思ったのですがその時に思い出したのが施術中の会話で会社員の方が

使えない同僚の話をしていてその話を聞いた僕はその人は発達障害か何かあるのじゃ

ないかって話をしたのです。

 

施術中の会話で何度かこういう話を聞いた事があるのです。

 

仕事を頼んだら真面に仕事が出来ないのです。

その話の中で当たり前の事は省略して話をするのです。

 

例えば「このキュウリを輪切りにしておいて」って人に頼むとします。

すると想像すると輪切りのキュウリってこういう奴って感じのサイズ感ってあるわけ

ですが一部の人はそれが理解できず、とりあえず輪切りって事でぶつ切りのように

幅のサイズがどう考えても輪切りじゃないでしょう感じになっている人がいたりする

わけです。

 

魔法瓶にコーヒーを作って持って行って皆自由に飲んでくださいねっていうと

自由に飲んでいいのだと思って一人でそのコーヒーを全部飲んでしまう人の話なんかも

聞いた事があるのですが・・・

 

まー、良識のある人なら皆に行き渡るように遠慮がちに一杯もらうって感じだとは

思うのですがそうじゃない人がいるようなのです。

 

例を挙げればきりがないのですがこういう風にマジ?って人がいるような感じなのが

ChatGPTだったりするのです。

 

なのでコーヒー一杯ずつですよ、良かったら飲んでくださいって言えばその人もきっと

おかしな目で見られるような事はなかったのでしょう。

きゅうりの輪切りをしてほしいのだけど、3ミリ程度で切ってくださいって言って

いればちゃんと仕事が出来ていたのでしょう。

 

なので仕事を支持する側がちゃんと気を付ければちゃんと仕事をしてくれる、こちらが

望む通りの仕事をしてくれるっていうのがChatGPTのであり、プロンプトエンジニア

っていうのがこういう言葉選びをする人らしいのです。

 

どういう言葉を選択すればどういう風に動いてくれるのかっていうのをやっている人

らしいです。

そうなると言葉がこの先、言葉の選択が上手な人ほど良いって事なのかな?なんて

思ったりしますね。

 

今もYouTubeでどういう入力をすればより良い結果が得らえるかっていうのを紹介して

いたりするのでそういう虎の巻をみて使えばきっと良い仕事をしてくれるのでしょう。

 

なので個人的にも人間に話をする時にもより具体的により正確に誰が聞いても分かる

ように説明する訓練をしていくと今後、生成AIを使いやすくなる可能性はあるのかな?

っておもったりしているのですがどうなんでしょうね。

 

 

ジャニーズ問題を見ていて思ったのが高校野球でコーチや監督が不祥事を起こして

その学校が対外試合停止とか大会に出られなくなるって事になるような感じだな

って思いながら見ています。

 

今はもうジャニーズ排斥運動が起きているように思うのですが怒りが向かうべきは

経営陣や今は亡きジャニーさんだったりしないといけないのですが僕もそうなのですが

ジャニーズ解散ってなると我慢して付き合ってきて今のポジションを築き上げたものが

瓦解してしまう可能性があります。

 

きっと告発した人達もこういう事が考えられるから告発になかなか踏み切れないって

所があったのかもしれませんね。

 

一番の犯罪者であるジャニーさんは亡くなってしまっているのでここを叩く事が

不可能であとは経営陣って事になるのですが今の所あまり実害なしって感じの所が

釈然としないところだったりします。

 

そうなるとやっぱりジャニーズ解体は当然の事と思うものの被害者であるはずの

タレントたちがさらに被害にあってしまうというパラドックス的な感じになってしまう

のでここをどうするかって感じだと思うのです。

 

高校野球の場合は監督が体罰をして罰せられるとしたら学校側には被害がなく、実際に

やった監督やコーチのみが責任を取りきっとそれを容認していたであろう学校側には

何の被害もないという感じで学校側へのペナルティや部活の活動をどうにかするって

話しにはなりません。

 

なのでこちらもやっぱり今またエスカレートしている部活の体罰問題を考えるに

その時には学校側へのペナルティ、その部活へ対してのペナルティを課すべきだろう

って思うのです。

 

そして被害者である生徒たちに対してはちゃんとした受け皿を作るべきだろうって

思うのです。

 

僕の提案としては一つはROC方式があると思います。

 

ロシアが国家ぐるみのドーピングでロシアのオリンピック参加が出来なくなったの

ですが選手には罪がないって事で国の代表ではなくその国の選手を参加させるために

ロシア代表ではなく個人資格として参加する事が許されたのです。

 

なので学校名を名乗らずにその学校の生徒が大会に臨むって感じの方式があるのかな

って思ったりします。

 

もう一つはその学校のその部活は解体、選手は何処かの学校が受け皿となってその選手

を受け入れるって感じの事をすればいいと思うのです。

ただそれは途中から違う学校に移るって事だからきっと生徒の負担は大きくなるだろう

って事は予測できます。

 

なのでROC方式が一番良いのだろうなって思います。

学校側は自分の学校名が出ないって事は正直、名前を売ることが出来ないからお金を

かけたわりにリターンが少ないって事になるのでちゃんとしたペナルティになるって

思うのです。それが数年単位の罰則とされれば学校側のダメージは大きいと思うのです

けどね。

 

話しは逸れましたがジャニーズ問題ではどうだろう?

ジャニーズという名前を使わずにタレントたちが活動するって感じになるのかな?

どうだろう??イマイチかな・・・

 

そうなるとやっぱりこちらは解体がベターな選択だとは思います。

そして所属タレントたちは何処かの事務所に受け入れてもらうって事がベターな選択

かなって思っています。

 

くしくもヤメジャニの芸能事務所はあるのだからそこら辺を中心に受け入れてもらえば

良いんじゃないのって思っています。

 

高校野球とジャニーズで僕の中で対応を違えているのは何を優先的に考えるかって

事で決めるとこうなるって感じなのです。

やっぱり考えないといけないのはやってはいけない事をやった組織と個人への対応、

それと被害者への救済の2点を考えて最善の方法を考えると高校の場合は他校に移る

って事は結構被害者の救済にはなりにくいって考えがあったからです。

 

本当はその部活を潰して他校に移るって方が良いのかもしれないのですが高校生の

負担を考えるとROC方式の方が良いのかなって。

 

気になるニュース。もう一つは政治問題。解散・・・

なにやらきな臭い雰囲気が漂っています。

 

解散権は総理にある・・・なんじゃそりゃって感じですよ。

どうも最近の選挙って政治家のご都合主義で選挙が行われていますよね。

 

内閣不信任案が提出されて選挙だというのなら分かるのですが支持率が上がっている

から解散しますって子供たちが聞いたら??ってなると思いますよ。

盤石なのだから国民に信を問う必要もないし何故に今選挙するの??って感じがする

のじゃないかって思うのです。

 

盤石だからこその選挙、今すれば選挙で勝ててさらに任期が延びるって考えで今は

こういう選挙をするのですが結構お金かかるんですよね・・・

必要に応じて選挙をするのなら分かるのですがこういう選挙をやる政権を支持する

って国民もアホ過ぎます。

 

そして今の岸田政権は不思議な政権で何もやらないので支持率が上がるという・・・

異次元の少子化対策と言いながら何もやらない、すぐにやらない、結局はお金を取って

そのお金を配るという全く意味のない事をやろうとしている・・・

 

それで支持率が上がるのだから国民なんて騙すの簡単ですよね。

 

500円おくれそして400円あげるから!!

400円くれるなんてあの人優しい!!!

アホ過ぎる!!!

 

こんな日本国民はルフィに騙されます。

 

 

先日、投資詐欺にあった学生さんのニュースをやっていました。

友達が悪い事をしているって事でやめさせようとしたのだけど無理やり入会させられ

借金までさせられさらに投資させられたとか・・・

 

そのニュースを見た時にそういえば僕の今までの人生の中でもこういう話が何度か

あったなーって思いだしたのです。

 

大学時代に友達がコンパの話をまとめるのでついてきてほしいって言われて一緒に

行ったのがとある雑居ビルの一室。

そこで2人の女性がいて何やら営業を始めるのです。

出だし少し話をしたら詳しい話をするって事で友達と別にさせられまた商品の説明を

初め出したのです。

一体何の話なん??って感じだったのですがそんな話をされても・・・って感じで

おちゃらけた感じで話を聞いていたのですが最終盤になってその商品が100万円。

契約書にサインをしてっていうのです。

 

貧乏大学生が払えるお金じゃないです。って実は貯金通帳にはあるのですが。

それでもそんなの買うわけないです。いろんな事に使える会員権みたいなやつでした。

 

なので僕はそんなの契約するわけないっていったのです。お金ないって。

 

すると饒舌にしゃべっていたその女性は豹変してすごんできたんですよね。

「あんた、私にこれだけ喋らせといて契約せんってどういう事?」って。

僕も友達にこんな話とは聞いてなくて来てみればこんなつまらない話を聞かされ

それも友達とは別にされ友達の手前、我慢して聞いていたのにその上恫喝される始末

さすがに僕もキレますよね。知らない女性に対してでも。

 

おちゃらけて話していた僕も豹変しますよ。

あの頃は若かった・・・今ではそんな元気はないのであんな怒り方は出来ませんが

恫喝された3倍ぐらいはキレまくりました。

するとその女性が逆に怯んで「何そんなに怒ってんの?」っていうからさらにヒート

アップして「お前が先にキレてんだろう?」って感じで言い返すと

「もう帰って」って言われたので「言われんでも帰るわ、ボケ」ってビルの外に出た

のでした。すると先に友達も出ていたのです。

 

その時は友達もこんな事とは知らなかったって話だったのですが今回のニュースを見て

もしかしたらこいつもグルだったのかな?猜疑心が湧いてきています。

僕もお人好しなのであまり深く考えない所があるので深読みしてなかったのですが

もしかしたらあり得るよなってもう30年近く前の話ですが今更ながら思っています。

 

社会人になってから会社勤めの時にお袋の周りにネットワークビジネスにハマっている

人がいてその人にこんな投資話があるっていうのをお袋から聞かされたのです。

 

お袋も自分ではよく分からないから息子に聞いてみるって事だったのですが僕も

こういう投資なんて話は全く知らない世界だったのでその投資商品の事やらそういう

世界の事をあれこれ調べてみるとちゃんとした投資ではなくこれは投資詐欺だって事が

分かったのです。

 

その投資家という人にも合うという事で僕も付いて行って会ったのですが乗っている車

、目つき、名刺など結構怪しい感じだったのです。

 

それでお袋にはこれはきっと投資詐欺だから近づくなと。それでこれを紹介した友達も

ちゃんと考えて付き合った方が良いという事を伝えました。

そしてお袋のほかにも共通の知り合いがいたのでその人達にも投資しないように言った

方が良いとお袋には言ったのです。それでその2人は投資しなかったのですが。

 

その後数年後にニュースになりました。投資詐欺でね。

 

マルチ商法ネットワークビジネス・・・こういうのをやっている人はそのシステムの

中に組み込まれているからいつもこういう情報が入って来るんですよね。

そしてその周りに迷惑をかけるのです・・・

 

今の仕事をするようになってから友達の奥さんが有名なネットワークビジネス

ハマったようで夫婦でやるようになったようのです。

僕にも一度話を聞いてほしいって事で分かっているので・・・お付き合いで買うぐらい

の事はしても参加はしないよってスタンスでいたのですが・・・

 

リーダーみたいな人のマンションで商品説明を知らな人達に混ざってされたのですが

どうやらその人は元教師の人で饒舌に説明されていました。

 

すると僕に商品に対しての知識やらやる気のなさを指摘して元教師の血が騒いだのか

熱血指導といえば聞こえはいいですがいい大人に対して人を小馬鹿にしたように

叱責するようにやる気を出してやれよって感じで言ってくるのです。

 

僕は参加する際に当たって友達には自分のスタンスはしっかり説明しています。

あくまでお付き合いで行くだけだからと。それをはっきり言っておかないとこういうの

って結構しつこいから。それに友達にも逆に失礼に当たるからそういったのです。

 

にもかかわらずその姿勢に怒って来るのだから僕もたまったもんじゃありませんよ。

しかもその時は友達が来れないからと友達の奥さんと一緒に参加。

これじゃー、怒るにも怒れないですよね。

 

僕はね、友達にもちょっと?でした。

一度参加してほしいっていうので自分のスタンスを表明した上で参加をしたのですが

お付き合いで参加するのだから別にいつでも良かったのです。

それでお互いの時間の都合の良い時に参加するようにしていたのに当日のその時に

なって友達が来れないって。

 

は?って感じですよ。

僕は行きたいわけじゃないので別にその日に参加しなくても良いのですけどね。

それでも我慢して奥さんの手前参加したのです。

するとこの結果ですよ。

 

社会性の低い元教師にネットワークビジネス・・・ありがちなパターンですよ。

そして熱血・・・まー、悪い宗教のパターンですよ。

 

間違った世界観の中で同じ思考の人が集まって洗脳されているわけですから。

もう怖いですよ。ブチギレ寸前の所で何とか耐えましたが・・・

まだ30代だったので忍耐力も多少は備わったいたけど、それでもまだまだ血気盛んな

世代でしたからね・・・

 

その後、その友達と反省会と称してファミレスで数時間の話し合いをさせてもらい

ました・・・

 

今回のニュースで懐かしい思い出がフラッシュバックのように思い出されたのでした。

 

今、YouTubeでこの投資詐欺グループのセミナーに乗り込んで喧嘩を売っている

YouTuberの動画を見ました。面白かったです。

こういうのの撲滅運動をやっているのだとか。

それ以外にも痴漢や盗撮なども捕まえていました。

 

ある種の自警団ですよね。

少し前にロレックスの強盗がありましたがこういうのが白昼堂々と起こる日本となると

日本も自分の身は自分で守る時代なのかな?って思うのです。

商店街だったら商店街で自警団。高級店なら自前のガードマンなど。

 

警察に任せておいては心もとないってなるとそういうのアリなのかも。

そして、警察以外のこういう自発的なパトロールをする人も出てくるかもです。

少し前には朝倉未来がタバコのポイ捨て動画で話題を呼んだように。

 

日本もこういう所は世界レベルになりつつあるのかもですね。