一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

お酢とコリ

初めての健康情報です。
ここでは肩こりや腰痛をはじめとして
体にいい情報を書いていきます。

初回は肩こり腰痛の「コリ」の元となる
乳酸を抑えるお酢のお話です。

先日、東京で友達との会話でお酢がコリを解消するって話が出たのです。
話を聞いてると乳酸を分解するとか。
乳酸とはコリの原因となる物質で筋肉をよく使うと発生すると言われています。
筋肉痛になったとよく言いますが、これが乳酸が筋肉中に溜っているって証拠なのです。
これをほっておくとコリの原因になるのです。
別に特別体を使ったわけでもないのに・・・
凝ってる状態になるのはどうして??と思われますが
崩れた姿勢や無理な体勢などをとってると筋肉って緊張状態にあるんですよ。
そして凝ってくるのです。
たとえば今まさにそうですがパソコンに向かってる姿勢。どうですか??
腕を前に突き出し、顔も前に突き出していませんか??
これって意外に疲れちゃうんですよ。
また、椅子に座って脚など組んでいませんか??これも体に無理がかかります。
こういうことの積み重ねによって凝ってくるのです。

お酢!を飲む事によってこのコリの原因となる乳酸を退治してくれるのです。
またお酢には血液浄化作用などもあるとか。

私たち人間の理想とする健康状態とは血液が常に弱アルカリ性に保たれていることなのですが
現代社会においては多種多様なストレスや食生活の乱れから
体質が酸性化されていく要素があまりにも多いのが現状だそうです。
体内の血液が酸性に傾いてしまうことで思わぬ病気の要因になることになります。
酸性化された血液はドロドロに汚れた状態です。
当然のようにこの状態では体内の末端まで血液(栄養)が
十分に行き届かないことにより、結果「高血圧」・「コレステロール」の増加など
さまざまな原因となってしますのです。
お酢は酸性化に傾いた(傾こうとしている)血液を弱アルカリ性に改善する
「血液浄化作用」が強く、細胞の働きを活発にし、中性脂肪を抑制する働きがあるのです。
これは、クエン酸サイクルといって科学的な根拠もあるようです。

お酢の効果はその他にもダイエットにも役立つとかもあるようです。

こんな感じで体に良いとは言われているお酢なのですが
実は私はお酢が苦手なのです・・・

でも、体にこんなに良いお酢なので少しずつでも摂取してみようかなって思っています。