一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

踏み台昇降運動

最近、口癖のように「踏み台昇降運動」を勧めています。

踏み台昇降運動・・・そうです。小学校の時皆さんされたことありますよね。
スポーツテストなどで行われてたやつです。

やっぱり健康も足元から!!
なんて思っているのですが
ウォーキングをされてる方は多いのですが
どうもイマイチ上手く歩けてない方が多いように思うのです。

一人で歩いているならともかく、長く続けようとだと思うのですが
お友達やご夫婦で連れだって歩かれてる方が多いですよね。
その人その人のペースってあるからどちらかに合わせる感じになると
どちらかが無理をしているかどちらかがペースダウンしてるはずなのです。
またお話をしながら歩くとなるとかなりペースは落ちてるような・・・

一人よりも二人の方が楽しいし長続きするからいいんだけど
最初の目的である「健康」な体つくりってものよりも
歩くという習慣が大切になってしまって
目的が大きく外れてきてしまう様な気がするのです。

踏み台昇降運動はサボることはないですし、一人でするものですから
ペースや時間も自分の思うまま。
しかもしっかりと足を上げるという行為が出来るため
腸腰筋(大腰筋)を鍛えることが出るのです。
ウォーキングしていますっていってもペタペタ歩きじゃーあんまり意味ありません。

他のもメリットはあります。
● トイレに行きたくなってもすぐ行けます!
● 喉が乾いてもすぐ飲めます!
● 体調が悪くなってもすぐ休めます!
● 天候に左右されません!
● テレビを見たり音楽を聴きながらでも出来ます!
● やろうと思ったときに出来ます!
● そしてダイエットにも効果的!!

僕の場合はダイエット目的で勧めるのではなく
あくまで健康目的です。
お年寄りから若い人まで誰にでもお勧めできます。

お年寄りの方には無理のない高さ(5センチぐらいから)に設定して
5分程度から始めてもらうようにしています。
ダイエット目的の方なら40~50センチぐらいの高さにして
30分以上はしてもらいたいところですね。
ただ無理してするのではなく、気持ちよく出来る程度がいいですよ。

ぜひ騙されたと思って始めてみてはいかがでしょうか??
2ヵ月後には何らかの成果は出てると思うのですが。

ちなみに用意するもは踏み台だけですので
家にあるもので代用のきくものであればなんでも良いのです。
例えば電話帳を積み重ねてテープで縛ったりとかですね。
(足元がぐらつかない様にはしてくださいね。)

テレビの通販でサイドステッパーなるものもありますが
1万円ぐらいするのでこちらの方がよりお得ですよ。
挫折しても健康器具のオブジェが増えることはありません!!

ちなみに私はDIYに売ってるミニスノコを買ってそれに高さを合わせる
物を敷いて行っています。
それに健康マットのような足裏を刺激するものがあればより効果的になりますよ。

成果が出ればぜひ書き込みの方よろしくお願いします!!