一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

健康診断受けました!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は嫌がるマモを連れて
健康診断と爪きりで動物病院に行きました。

動物病院は2度目でその時は爪きりのみでした。

最近、マモは部屋を自由に遊ばせてるせいもあってか
抱っこしてなくっていざ抱っこしようと思うと嫌がってなかなか
思うように抱っこさせてくれなかったんですよね。
数日特訓の末ようやくおとなしく抱っこさせてくれるようになったので
今日、ようやく連れて行くことが出来ました。

昨日、なにやら変なう○ちをしていたので
気になっていたのでちょうどよかったのですが。

うさぎの豆知識ですが
うさぎってう○ちを食べるんですよ~~。
草食動物のうさぎのう○ちはまん丸で匂いはほとんどなく
正露丸のような感じなんですよね。
そんなう○ちとは違ったう○ちもします。
盲腸糞(盲腸便)っていってやわらかいものらしいのです。
直接口をお尻に持っていって食べるらしいのです。
そのう○ちはとっても大切でうさぎにってはかなり重要なのです。
栄養満点らしいです。

そんな感じのう○ちをしていたので
気になってたんですよね・・・

病院で診察の結果、やっぱり少しだけお腹の調子が悪いようなのです。
うさぎは弱い生き物なので弱みを見せないらしく
体調の変化に気づきにくい動物らしいです。

偶然とはいえ、健康診断受けてよかったです!!

そして、お口の検査もしてもらいました。お口っても歯なんですけどね。
うさぎの歯は問題になりやすいみたいで
マモを迎える時には問題ないってブリーダーの人に聞いてたのに
今日の検査の結果、どうやら少し噛み合わせがおかしいらしく
治療の対象ではないといってくれたものの少々心配ですね・・・
ブリーダーさんは何を見てんだろう・・・

これも診てもらっててよかったです!!

マモにはお薬が出されました。整腸作用のお薬。
まー、そんなに問題はないってことではあるのですが。

支払いをする時に驚いたのですが意外と高っ!!って感じでした。

それでもこれからも定期健診は受けなきゃって思っています。

マモも自由気ままに生きてるので、今日は久しぶりにストレスになったんじゃないかな??