一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

坂の上の雲ミュージアム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日はGWずっとお仕事だったので
お休みをいただき坂の上の雲ミュージアムに行ってきました。

GWに開館したのですが
さすがに混んでるだろうしね・・・忙しかったし。
ってことで今日になったわけです。

最近、運動もしてないしで
体動かすことも兼ねて自転車で行ったのですが
久しぶりの自転車は堪えましたね・・・

それだけ体がなまってる証拠なんでしょうね。
人のことを偉そうにはいえません・・・

期待していた坂の上の雲ミュージアムですが
思っていたほどの内容ではなかったというのが率直な感想ですね。
民間がやってたらこんなことにはならないんでしょうが・・・って言いたくなるような
ところがしばしば見えましたね。

僕としては子規と真之がテーマなら
真之はせめても彼の作った作戦や連合艦隊解散の訓示など
すばらしいものを展示してほしかったのですが
なんだかよく分からない足跡ばかりでしたね・・・

あとは県外の人が見てもあまり興味のないような
松山の明治時代の町の風景など・・・

明治の人の生き様などがそれによって伝わってくるとはとてもじゃないけど
思えませんでした。

1年毎の更新らしいので1年後に期待したいですね。

今日はちょっと辛口でしたがそれでけ期待してるってことなんですよね。

そういえば見学してる最中に地元のテレビ情報番組が取材されてましたね。
ちょうど僕の行く所々を撮影されていてちょっと見学しづらかったですね。
もしかしたら映ってるかも??