一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

バージョンアップを目指して

暑くて暑くてたまらない日々が続いておりますが
少しだけやわらいできてるのでしょうか??
夜が少し過ごし易くなってきてますね。

この週末は雨模様だし、これからは雨とともに過ごし易くなってくるのでしょうか?

少し気は早いけど、秋の夜長にすることが決まっちゃいました。
整体ってこれで終わりってないんですよね。
お店の数ほど手技があるって感じで
それぞれに特徴があって考え方も違いアプローチの仕方も違ったりします。

僕は今、指針整体って技術を基本に整体をしておりますが
これは経絡という東洋医学の考えにあるもので気と血の通り道で
簡単に言うとツボの通り道みたいなものです。
そこへ刺激を与えて、体のバランスを改善し、いろいろな症状を改善していくという
やり方なのです。

この度、とある先生の開いてる講座を受けるべく10月と11月に
奈良まで行くことにしました。
3日間ずつの泊まりこみの講座で内容はすごく濃いもののようです。

指針整体とはある意味、アプローチの仕方が真逆な感じなので
指針整体と融合できるとかなりのバージョンアップになるのではないかと
すごく期待しております。

って事でこの秋にはその手技の勉強で過ごす事になりそうです。
皆さんはこの秋にすることはありますか??