一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ほんの少しだけど

少し前の事、お客さんとの会話で
「かものはしプロジェクト」というボランティア団体の存在を知りました。

内容はカンボジア貧困層の子供たちが
売春宿に売り飛ばされたりしている現状があるようで
その子供たちを救うべく活動を行っているようです。

詳しい内容はHPを見てください!!
http://www.kamonohashi-project.net/index.php

この団体を立ち上げた方は
村田さんという女性で大学時代に起業をし、この団体を設立されたとか。
う~~~ん、すごいです。最近の女性の力って本当にすごい!!!

僕の大学時代といえば・・・
親のお金でなに不自由ない生活を送り、
将来の事や社会貢献なんて考えた事もなかったですね。

そんな記憶をよみがえらせてみると本当に恥ずかしくなります。

その村田さんが9月22日、松山で講演をされるようですよ。
興味のある方ぜひ行ってみてはいかがでしょうか??
http://www.coms.or.jp/kouza/sien/aiwish.htm

お客さんの話ではこの講演にはぜひ若い人に来てもらいたいとの事でした。
将来の希望やビジョンなどを見つけるいいきっかけになるんじゃないでしょうか?
えらそうなこと書いてますがそんな僕は
学生時代には将来の希望やビジョンなど持ってませんでしたから・・・
いい年齢してはじめていろいろ考えるようになったんですけどね。

出来ることなら僕も行きたいのだけど、22日の土曜日のお昼からあるようで
さすがに仕事でいけませんね。
その上、24日はお休みの予定だし。

「かものはしプロジェクト」ではサポーターも募集しています。
ってことで僕もサポーターになる事にしました。
毎月一口1000円からサポーターになれるようです。
肝のふとい僕はとりあえず一口から。年間払いする予定です。

仏教の修行で托鉢ってありますよね。
あれって僧侶の修行っていいますが実はあれはお米などをあげてる人の修行
だって聞いたことがあります。
(辞書では僧侶の修行って書いてましたが)
お布施をすることが自分の修行になるって考えのようだったと思います。

今回のサポーターの加入はまさにそうだと思いました。
カンボジアの恵まれない子供たちに少しでも何かの足しになればって気持ちもあるのですが
やはり、これは自分が社会に対して少しでも貢献できる機会。
参加させてもらうことによって自分も成長していきたいなんて思っております。

ってもたった一口なんだけど・・・

政治家のお金の問題、年金問題社保庁職員による不正、企業による違法行為などをはじめとして
世の中混沌としているなーって思っておりましたが
こういう話を聞きますと本当に暗闇の中の希望の光って思えてなりません。
今は参加させてもらう立場ですがいつかは
自分から光を発することが出来るようになりたいなんて思う次第です。