一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

お祭り

今日からお祭りでしたね。
地元の行事に参加してないせいかよく分かっておりませんでした。

ちょうど夕方の時間が少し空いてたので
その時間に子供たちがやってきたので
お迎えすることが出来ました!!

「も~て~こい、も~て~こい、この家繁盛せい!!」
なんて言ってくれました!!
繁盛するかな??

それにしても子供たちの威勢のいい掛け声は
なんともいえず嬉しいものですね。

松山のお祭りは比較的おとなしめである地域では喧嘩したりするようだけど
やっぱり新居浜の太鼓祭りがやっぱり雄大で見ごたえあるな思うんですよね。
お袋の実家が新居浜だったせいもあって
お祭りといえば新居浜ってイメージが強いんですよね。

さすがに今年は見に行くことは出来ないけど
来年ぐらいは見に行きたいですね。

新居浜のお隣の西条でも大きなダンジリが繰り出して地元の人たちは
かなり盛り上がるようですね。
時の人である秋川雅史さんも西条出身で必ずお祭りには駆けつける
って噂だから西条祭りに行けば会えるかもですね。