一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

看病で勉強させられた事

いや~~~、すっかり介護疲れが出ちゃいました。

実は咳が止まんないのです。
お見苦しいところをお見せしてしまって本当に申し訳ありませんでした。

どうやら気管支炎のような感じですね。
親父が倒れて、その1週間のうち5日間泊り込みをしました。
日中は仕事の方も忙しくほとんど寝ることが出来ない日々が続いていたのです。
きっと、それがいけなかったのでしょうね。
妹も子供ともども風邪を引いちゃって・・・

倒れる本命のお袋がなぜだか孤軍奮闘しております。

本当は約もう1名いるんだけど・・・

僕もこんな状態ながら仕事も看病も休むことは出来ないので
それなりに頑張っております。

昨日はさすがのお袋にも休養を与えないとと思い
仕事の予約は入れないようにして朝から3時まで病院にいました。
いつも泊まり専門だったものだから
お昼の病院は新鮮で楽しかったですね~♪←ちょっと不謹慎ですよね。

理学療法作業療法の方のお仕事を見学させてもらいました。
っても筋肉が固まらないようにと動いてない手足なども動かしてみたりする
程度なんですけどね。

そんな親父の状態ですがいまだ寝たままって感じなのですが
多少の進歩はあって食事を取れるようになったとか
親しい人が来た時の反応が良いとかですね。
僕が行っても知らん顔で寝てるんですけどね。

元気な時から難しかった親父なのですが
今もとっても難しい人間なようで困っております。
気に入った看護師さんや理学療法作業療法士さんの言うことは受け入れるのですが
気に入らない人の言うことは全く聞こうとしないのです。
お袋からはその話は聞いてたのですが初めて目の当たりにすると
これはこれで勉強になるところがありますね。

先ずは接し方に問題があるようです。
どうやら嫌われてる方の一人はすごくハキハキと喋ってるようなんだけど
ちょっときついような感じで乱暴であるとも思えたりします。
それがきっと嫌われる原因なんでは??なんて思っています。
一生懸命は分かるんだけど、どんどん独りよがりがエスカレートしていって
最後には言う事聞いてくれないからって思いがあるのか
イライラしてるようにも思えました。悪循環ですよね・・・
きっと、僕が見ていなかったらビンタの一つぐらいしてるんじゃないの??
ってそれは僕かも・・・

優しく接してるようにしていても気持ちがこもってないと
今の親父のように本能で生きてる人には難しいんでしょうね。

そんな親父でも背筋がピンって伸びるのか
師長が来た時の親父の態度には驚かされましたよ。
ちょうどお昼ご飯だったんだけど、
師長さんの言いなりでパクパクご飯食べてるんですよね。
す、すごい師長さん!!って感じですよ。
僕も貫禄あるなーって感じでちょっと尊敬しちゃいましたね。
師長さんのような貫禄が出るにはかなりの年月がかかるんでしょうね。

そんな親父を見て心の中で「馬かよ!」なんて思ったのでした。

健常な状態では理性ってものがあるから
少々は理不尽なことがあっても我慢もするんでしょうが
こういう状態では本能で嫌なものは嫌ってなっちゃうんでしょうね。
でも、理不尽なことがあっても理性が働いて我慢されていて
僕も知らないうちに相手の気持ちを踏みにじってることっていろいろあるんだろうな。

今回の件は自分の戒めとしてもすごく勉強になりましたね。
来院された方!遠慮のいらない整体院ですので
気軽に何でも訴えてくださいね。