一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

種田山頭火の命日

昨日は種田山頭火の命日だったようですね。

実は今のブログの前には「一草庵」でブログをやっておりました。
知ってる方は懐かしいですよね。

種田山頭火はいわずと知れた放浪の詩人。
松山にある一草庵で最後を迎えたのです。
特に俳句に詳しいわけではないのですが
山口出身の彼が松山をこよなく愛してくれてたことに
なんとなく嬉しく思いブログのタイトルにしておりました。

整体院の名前でもある「一心庵」も一草庵の影響も無きにしも非ずなのです。

うちに来られる方には山頭火が松山を愛し、一草庵に腰をすえたように
一心庵も居心地のいい空間であるよう努力していきたいと思っています。
もちろん最終的には来られなくてもいい状態を作るのが目標ではあるのですが
たま~には体のメンテナンスで一心庵を訪れるって気持ちにはなってほしいかな。

山頭火の事でも分かると思いますが
結構、地元愛の強い方なのです。
昨晩にあったケンミンなんとかって番組あれひどくなかったですか??
愛媛が出るってことで仕事中だったからわざわざビデオまでとってみたら
ガセネタみたいなものばかり・・・
フジの人気番組みたいにネタに行き詰ってって訳でもないだろうに・・・
今回が初回だからね。
愛媛県民がじゃこてんバーガーやじゃこてんサンドなんてもの食べてるように思われたり
みかんご飯まで・・・
正直、そんなもの食べたことありませんから。
しかも西条出身の真鍋かおりが顔を引きつらせながら松山やじゃこてんの事喋ってるあたりは
結構ウケちゃいましたね。

あんなつまんない事やるんならちょうど命日に放送なんだから
山頭火のことでもやればよかったのになんて思っちゃいましたよ。