一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

体調を崩しやすくなったような・・・

ブログの更新があいかわらず怠り気味です。

気管支炎にかかりようやく病院にいったものの
どうも相性が合わなかったのか・・・
高い病院代を払わされるだけの結果となってしまいました。
その後、周りの助言により病院を変え
ようやく気管支炎も治まりつつあります。
約1ヶ月近くもこの状態ですからね・・・

咳もし過ぎると頭痛くなるもんなんですね。

めったに体調を崩さない人間なので人の苦しみを理解できてないところがあるのですが
このところすっかり体調を崩しやすくなったのか
病人の気持ちを少しは理解できるようになってきたような気がします!!
ボジティブシンキングな僕は何事も良い様に解釈しております。

この体調を崩す傾向が現れてる原因はきっと家から出ることが少ないからでは
なんて思っているんですよね。

いつが朝でいつが夜かわかんない生活送ってますからね。

やっぱり朝起きて太陽の陽を浴びて朝を実感し
暗くなって夜を実感して就寝する!!
自然の摂理と行動を共にすることが大切なんだと思うんですよね。

そーいえば、昔見た情報番組で
海外などに行って時差ボケがあると風邪を引きやすいってのがありました。
本来人間は起きてる時には脳が働いていろんな害から身を守ろうとするらしいのですが
寝てる時には脳も休むので、その働きが低下するらしいのです。
その代わりにサブの防衛機能が働いて寝てる時にも身を守る事が出来るのだとか。
しかしながらそれは普段寝てる時に働くように出来てるものらしいので
起きてる時と寝てる時が逆転するとそのサブの昨日が思った時間に機能せず
起きてる時に働いて、寝てる時に機能しないって感じになるのだとか・・・

それで時差ボケでウィルスに感染して風邪を引いたりするらしいのです。

自律神経の交感神経と副交感神経がそれと同じですよね。
寝てる時には体の回復を促す副交感神経がよく働くらしいのですが
体調を崩しやすい人にはこういうのがうまく機能してなかったりするんでしょうね。

ってことで僕も近いうちに早起きをして歩く事にしようと思います!!
この近いうちってのが問題でいつからだよって感じなのですが・・・
来院された方、ぜひ突っ込みいれてくださいね。