一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

思わず更新、「背水の陣」って

ただいまテレビを見ていてっていうよりも
ながら族の私はPCに向かってテレビの音を聞いておりました。

なにやらマニアな人の話をやってる番組のようで
お笑い芸人のイトダ←漢字分かりません・・・
あま~~いの人です。安達ユミの旦那さんです。

三国志マニア名芸人としてテレビに出ており
三国志で生まれた有名な言葉がにはいまだに使われているって事で紹介しておりましたが
三顧の礼三国志の中でも有名な話で熱く語られてましたが
彼がさらっと流した「背水の陣」に耳が僕の頭のレーダーが反応してしまいました。

ブログ更新怠ってることだし、この事でも書こうかと
カタカタとブログを書いてるところです。

「背水の陣」は三国の時代に生まれた言葉じゃないのです。
それよりもさかのぼる事もう一つ前の時代に生まれたのです。
三国志演義では主人公として書かれている劉備のご先祖様に当たる
漢の高祖皇帝・劉邦の将軍である韓信が用いた策なのです。
本来は河を背にして戦うのは不利なのですが
死に物狂いで戦わせるためにこの作戦を用いたのですが
状況判断と人間心理を上手く活用した戦術のようです。

ちなみにこの韓信国士無双(国に敵なし)であると言われたほどの器で
マージャンする人は知ってると思いますが国士無双という役満はここから来てるようです。

ちなみに僕は三国志よりも司馬遼太郎の「項羽と劉邦」が好きなのです。
鴻門の会や四面楚歌など名場面も盛りだくさんだし
人物もそれぞれに個性的なのです。
気が向いたら読んでみてくださいね。

話は変わりますが私事ですが
気管支炎を患って長く咳が止まりませんでしたが
病院を変え3つ目でようやく治りそうな気配です。
本当にこの気管支炎もどきにはやられました。
結局は喘息と細菌によるもののようでした・・・
前の2つの病院、金返せ~~~~!!って感じですよ。

2つ目の病院にまた行くようにしてたんだけど
混んでて行けなく、咳が止まんなくなって予約も入ってるしで
親の行ってる内科に行ったのです。それが幸いでした。
先生にこういう時には耳鼻科はないですよ・・・なんて言われちゃいました。
ネットで調べたりもしたんだけどね。
難しいものです。

ただ感じたのが2つの病院の診察には問題ありだよな~ってね。
患者の話を聞かない!先入観でみている!がすごく感じられるんですよね。
反面教師で僕ももっともっと話を聞く事、先入観を捨てること!
って自分の施術に生かすようにします。
せっかく高い授業料払ったんだから。
今日は点滴もしてもらってすっかり楽になりましたよ。
まだ少し咳は出ますが・・・