一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ボジョレーヌーボー

イメージ 1

少し前によく来院される方との会話で
ボジョレーヌーボーの話になりました。

その方はまずまず大きな会社の社長さんで
どうやらボジョレーヌーボーが解禁されるとお客さんにそれを送っているらしいのです。
その会話のとっかかりに「ワインに詳しいかい?」と聞かれたので
「いいえ、そんなに詳しくはありませんが・・・」と答えました。
ボジョレーヌーボーは知ってるか?」って聞かれたので
「知っていますが・・・有名だけどそんなに美味しいもんじゃないらしいですね。」
と答えてしまいました。
まー、飲んだこともないのにテレビなどで知った情報でしかないのだけど
余計な答えをしてしまったものでした。

その方はそんな僕のサゲ発言に対しては何も言わず
お客さんに送ってる話をされました。
少し動揺しましたが少し取り繕ったような発言をしたような・・・

たまに悪い癖で言わなくてもいい事まで言ってしまうんですよね・・・
すごく尊敬する友達で絶対にそういうことを言わない友達がいます。
僕はどちらかというと好きとか嫌いとか言ってしまうのですが
その友達はあまり嫌いって言葉は使わないし、否定的な発言はしないし
ネガティブな発言もしません。
八方美人ってわけでもなく九州男児で芯のとおった男なのです。
発言の仕方で相手を傷付けるような事がないんですよね。
いつも勉強させられます。

今回も自分の発言のあとに友達の顔が思い浮かんでしまいました。

話は戻りますがボジョレーヌーボー
そんなことを言ったにもかかわらず優しい社長!!
先日来院された際にお客さんに渡しているボジョレーヌーボーを僕にも頂いたのです。

すごく嬉しかったですね。

ボジョレーヌーボーも嬉しいのですがいつもなのですが
お客さんからの頂き物はかなり嬉しいのです。
物がもらえるから嬉しいのではありませんよ!!!
気持ちの問題ですから。

っでボジョレーヌーボーなんだけど
ネットで調べてみると11月の第3木曜日が解禁だったようで
11月の15日がその日でした。
それでいろいろネットの掲示板などを読んでいるとやはり賛否両論で書かれてましたね。
僕が知ってるような情報を書かれている人もあれば
その情報を踏まえた上で肯定してる人もいました。

時折、ネット上の掲示板などの評価を参考にさせてもらうんだけど
あれって人間性が出ますよね。
でも、ベストアンサーってなってるのをみると
情報量も確かなんだろうけど書き方などにもスムーズさを感じ
しかも否定的でなったりします。
かといってダメなところはしっかりダメ出しはしていますからね。
人間性もすばらしいんだろうと読んでいて思ってしまいました。

それからすると読むに耐えないようなコメントを書いてる人も多く
顔が見えないから匿名だからって力が大きく作用しているのか
すごく悪意に満ちたコメントなんかもあったりしてテンションが下がりそうになりますね。

そんなコメントを引用して解説させていただくとすると
ボジョレーヌーボーは美味しい美味しくないはそれぞれのおもいでいいのだけど
要は旬!!!なのです。季節の風物詩なのです。
日本は四季があってそれを味わう風習があって
それにのっとっているのがボジョレーヌーボーなのです。
日本人の気質にあっているとの事でした。
とある人はカツオと同じように例えていましたね。
そうだなー、よく考えると僕はカツオが好きなので
初鰹って聞くとワクワクしたりするのです。
戻り鰹の方が本当は油がのって美味しいとも言われたりしますけど。

その観点からいっても僕にはボジョレーヌーボーは合うようです。
それにお酒の弱い僕にとってはフルーティーな方がいいので
そういう意味でも合うかもしれませんね。

季節感じながら今年はボジョレーヌーボーでも楽しんでみよと思います。