一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

奈良での研修

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日、奈良の研修から戻ってまいりました。

前回同様、東予港発のオレンジフェリーに乗りまして大阪まで出て
それから奈良へ行きました。
大阪から奈良まで近いこと!!
松山からの感覚でいうと北条ぐらいって感じでしょうか。
距離じゃなくて感覚ですよ。

あっという間に着きますね。

今回は前回と違い始まりがお昼からだったので
昼までなら観光をと思い、早朝に奈良に行き観光を始めました。
研修の備えて、本当はもっとゆっくりすればいいのですが
貧乏性のせいかこんな機会はないとばかりに観光してしまいました。

でも、奈良ってすばらしい街です!!
ふんわりとした暖かさを感じますよ。お勧めです。
京都にも長く行ってないのですがきっと違う味わいがここにはあるんだろうなって思いましたね。

今回はお昼まで空いた時間を利用してのため
法隆寺薬師寺などには行けてないんですよね。
JRなら駅近くのホテルに宿泊だったので荷物を預けて
それから興福寺奈良公園東大寺セミナー会場って行程をたどりました。

何にも知らない自分なもので興福寺??ってぐらいの感じで
とりあえず寄ってみたのですがこれがいいのです。
国宝館だったかな??あそこにある千手観音像や阿修羅像などは本当に見ごたえありましたね。
説明書きなどを読むと90へ~ぐらいのものがありましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%89%8B%E8%A6%B3%E9%9F%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E4%BF%AE%E7%BE%85

興福寺を超えて奈良公園に入ると例のごとく
鹿がいるのです。
今回は鹿せんべいを買ってあげてみようと思い買ったのですが
なんと鹿せんべい開封せずに鹿にあげたのか路上に落ちていた封の切れてない鹿せんべい
鹿が食べていたのです・・・
封っていっても帯状の紙がクロスして10枚ほどの鹿せんべいを束ねているだけなのですが
それにしても紙を食べると体に悪いかなーって思ったりしました。
まー、いい加減なことをするものだと思ったのですが。
僕もさー携帯に鹿せんべいの写真をおさめて鹿にせんべいを上げようと思った矢先・・・
鹿に取り囲まれ封を切るまもなく写真を撮るまもなく
鹿に鹿せんべいをもっていかれました・・・少し怖かった・・・
そしてそこから見えたのは最初に僕が見た光景と同じでした・・・
開封されてない鹿せんべいを食べている鹿。

納得。

その時に鹿には鹿せんべいだけじゃなく僕の服やズボンなども一緒にカミカミしてくれちゃって・・・
本当に大変でした。取り扱い注意ぐらいほしかったかな。

気を取り直して東大寺へ出発。
修学旅行生たちでいっぱいでしたね。あとは外国の観光客も。
見た目は日本人なんだけど・・・耳を澄まして聞こえてくる言葉が日本語じゃないってのも
沢山ありましたね。
中国の方から見ても東大寺ってすごいんだろうか??
すごく気になりましたね。

それにしても大仏殿は迫力ありましたね~~。
話し出したらきりがないな~~。ってことで割愛。

セミナー初日にもかかわらず、前回行けなかったとこで寄ってみたかった葛のお店!!
天極堂で早いランチを取りました。1800円のコースで葛づくしで美味しかったですね。
デザートには葛餅。これがまたすごく美味しかったです。
http://www.kudzu.co.jp/

と観光気分はそこまでであとはセミナー三昧!!

帰りに前回買えなかったお土産を買って
大阪でお好み焼きを食べて帰りました。怒涛の数日間でしたね。

セミナーの事、お土産の事はまた改めて書きますね。

写真は興福寺五重塔東大寺南大門・大仏殿そして最後は大阪で食べたお好み焼
となっております。