一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

冬至にかぼちゃ

先日、来院された方との会話で
気になることがあったのでいろいろと調べてみると
へ~~って感じのことがあったので書いてみます。

その方は以前にも少しお話したことがあるのですが
カンボジアの児童買春に対してのボランティア活動をしている団体の
「かものはしプロジェクト」を僕に教えてくれた人なのです。

その方がつい先日、カンボジア旅行に行ったらしいのです。
そこで僕がした質問。
カンボジアって何処か有名な観光地あるのですか?」
無知な質問したものです。あの有名なアンコールワットカンボジアとも知らず・・・
次にした質問が「カンボジアの料理は?」って聞いたら
どうやらかぼちゃを使った料理が沢山出てたらしいのです。
あとは香辛料のきいたものが多かったとか。

かぼちゃって南瓜って書くから南の地方の瓜でカンボジアなのですかね??
なんて答えたのですがお互い定かではなくその場の話は終わったのですが
気になるとネットで調べたくなるものです。
調べてみると面白い記事が沢山出てきました。

やっぱりかぼちゃはカンボジア伝来のようです。
よ~~く読んでみるとカンボジア→カンボジャ→かぼちゃってなりますよね!!!

ってな感じで詳しくはこちらを読んでみて下さい。
http://gogen-allguide.com/ka/kabocha.html
http://www.hana300.com/kaboch.html
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/nouseibu/soma/index/kabocha.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tojos/yasai/kasai-rui/kabocha/kabocha-nikki.htm

たまたまのかぼちゃの話題だったのですが
冬至にはかぼちゃを食べる風習があるのですね。
って知らなかったのかよ!!って感じですが。
皆さん食べてますか??食べる予定になってますか??

柚子の風呂に入るのは知っているのですが・・・
そういえば毎年、平和温泉がニュースに出ますよね。

そんな冬至にかぼちゃを食べる理由を知りたい方はこちら↓
http://www.nzkabocha.com/topic/041206_toji.htm
一応??健康に関係してるブログとしてはこちらは必見でしょうか。

最後までお付き合いありがとうございました。