一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

パラドックス

このところ面白いドラマがないので
あまり見てなかったのですが
番組編成期になるといつもドラマチェックしてるんですよね。

昨年は風林火山は欠かさず見ておりました。
ほとんどビデオにとってなのですが。
NHKの大河はトータルで4回放送があるので
ビデオとり忘れても結構大丈夫なこともあるんですよね。
おかげで全て見ることが出来ましたね。
それにしても最初から最後まで大河を見たのは久しぶりだと思いますね。
僕的には好きな話なのですが視聴率は結構悪かったですね。
やはり女性陣のウケが悪かったのでしょうね。
今回の篤姫はそういう意味ではいいのかも。

今回チェックしてるドラマの一つが今日ありました。
エジソンの母
http://www.tbs.co.jp/edison-mama/
紹介見た感想はこれは面白いです。
きっと最後まで見るでしょうね。
ストーリーを見て面白そうと思ったのと
脚本が大森美香って人だったことが注目した理由で
この方の脚本のドラマは結構面白いのが多いのです。
ドラマの脚本家で注目するのは他に野島伸司北川悦吏子なのですが
もう一つの注目のドラマは「薔薇のない花屋」で
脚本が野島伸司なのです。
http://wwwz.fujitv.co.jp/rose/index.html
こちらはまだ始まってませんがきっと面白いでしょうね。

この2つが本命で後いくつか気になるのがあるのだけど
全部見ることは出来ないので
きっとこの2つもしくはもうひとつプラスされるぐらいになるんだと思います。

どうでもいい話でしたね。
でも、エジソンの母はなかなか面白かったですよ。
とあるシーンで子供Aが子供Bに対して「B君はうそつきだ!」って言うんです。
B君は「はい、僕はうそつきです。」って答えたんですよね。
一見何もおかしくないような事なのですが
よ~~く考えると不思議な事になるのです。わかりますか??
これはソクラテスプラトンパラドックスと言うらしいです。

パラドックスといえば昔聞いた話で思い出すのが
射る矢は的に当たらないってやつです。
弓矢を射て的との距離を1/2にしていくと的には近づくんだけど
永遠に的には当たらないってやつですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

こんな事がドラマの中で展開されています。
面白いですよね。