一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

雨+寒さで・・・

本当にこの寒さと雨いやんなっちゃいますよね。

この天候のせいで体調悪くされたりしてませんか??

実はここ数日間キャンセルが続いています。
体調を崩されたとか・・・
急に寒くなった上に天気も悪いですからね。

キャンセルは全然問題ないんだけど、体調を崩されたってことが気がかりですよね。

よく言われる「病は気から」って言葉ありますが
本当にその通りで気のめぐりが悪くなると体調崩しやすくなるのです。

だからこそ予防の上でも気のめぐりを正しておく必要があるのです。

予防で整体なんてあんまり考えませんよね。
でも、ここは一つ考え方を変えてみてはいかがでしょうか??

予防で整体もありってね。

何にもなければそれで良しなのです。

何にも起きない事が幸せなのです。

平和が続くとそれが当たり前になって
その幸せを感じられなくなるんですよね。
だけど、その幸せに浸っている間に何も予防をしなければ
知らず知らずの間に体のあちこちが病魔にってことに・・・
そんな事もあるのです。

手塚治虫の漫画に「陽だまりの樹」というのがあります。
これは幕末期で世の中が平和そうに見えて幕府の中が崩壊状態にあり
倒幕に進んでいく時代を描いたものです。

陽だまりの樹とはよくいったもので
見た目には隆々とそびえたっている樹なんだけど
実は樹の中は腐っている状態なのです。

今の日本も同じなのかな??

そして人の体も同じなのです。
何にも感じないとか。寝たら直るとか言ってるうちに
どんどん体が蝕まれているのです。

最近、体調崩しやすくなったなとか、食欲ないなとかいろいろと
思い当たる事はないですか??

ちょっとした事にでも体の反応に敏感になってほしいですね。
毎日気にかけてると自分の体の変化にも気付きやすくなるものです。
感覚が鈍れば体調の変化にも気付きにくくなります。

体の変化に敏感になり、予防という感覚を身に付ければ
きっと少々の気温の変化なんかにも負けない状態になる事でしょう。

まだまだ厳しい寒さが続きますが皆さん体調を崩されませんように!!