一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

山口研修報告

昨日は施術をお休みさせていただき
山口まで研修に行ってまいりました。

朝は早くから帰ったら夜中という久しぶりに
ハードな一日でした。

今回の研修は昨年の奈良での研修で知り合った方に
誘っていただいたものでした。

奈良で習った整体技術の「癒道整体」を本格的に教えていただけるということでした。

癒道整体は手の反射区を利用した技術で
軽い刺激で骨格を調整するというもののはずだったのですが・・・

今回は本当に衝撃が走るような研修で
癒道整体そのものの捕らえ方がまるで違っていて
本当にビックリでした。

今回は癒道整体を作られた井村先生から直接指導を受けられた京都の山添先生に
癒道整体なるものを教えていただきました。

癒道整体は頭蓋骨の調整をする整体で
頭蓋骨のズレを調節しながら体全体の歪みを正すものらしいのです。
癒道整体を受けられると顔の険が取れ穏やかな顔になるとか・・・
頭蓋骨が整えば脳にかかる圧力が均等になり脳が正しく働くようで
そうなると脳幹などに効果が出てくるようです。

脳幹??って感じでしょうが
それはまた次回にでもお話します。

ま~、ひらたくいえば体の不調はこの脳幹の働きの好不調によるところが
おおきいのでしょう。

癒道整体は施術者も受けての方もどちらにも負担の少ない技術で
実際に施術受けていておもわず僕はイビキをかいて寝てしまいました・・・
そんな感じで心地よさがありますね。
冷え性の方なども血行が良くなりさらに快適!!なんです!!

でも、研修受けに行ってイビキかいて寝るのはね・・・
どのぐらいの時間落ちていたのか・・・
恥ずかしい限りです。

実は今日の施術でも少し活用させていただきました。
ただ、まだまだ勉強中の身です・・・
いつの日かこの技術をマスターし操れる日が来ると
もっともっと皆さんの不調を改善できることと思います。

皆さんも鏡の前に立って自分の顔をまじまじと眺めてみてください。
何が感じるところありませんか??
頭や顔を自分の手でなでてみてください。
左右で凸凹を感じたりしませんか??

あれっとおもったら癒道整体の出番です!!