一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

マモの調子が・・・

イメージ 1

イメージ 2

最近、全く登場しなかったマモなのですが
つい先日、急にう○ちが出てないんですよね・・・
全くといっていいほどに出てないのです。

その上、いつもならがっつく食事にも手がついてない・・・
どうしたのかな??って思ってたら
ついには血尿まで出だして・・・

仕事の合間を見て急遽病院に連れて行きました。

血尿の付いたタオルも持参していったので
診てもらったらやはり血尿が出ていると言われました。
(うさぎの場合は血尿に似た血尿じゃないのもあるらしい)

そして原因はなかなか特定できにくいのだけど
膀胱炎もしくは子宮などの生殖器系の病気のどちらかだろうということでした。
しかし、マモはまだ2歳にもなってないので
たぶん、生殖器系の疾患ではないように言われました。
とりあえず膀胱炎の注射を打って、抗生剤の飲み薬をだれたんですよね。

え~~飲み薬??これはまずいな・・・って思っちゃいましたね。

普段でも抱っこすら嫌がるマモですからね。

今回、病院に連れて行くのには焦ってたから
強引にバスケットに入れて連れて行ったんだけど・・・

ここ2日ほど薬を飲ませてるんだけど悪戦苦闘。
ま~~暴れる暴れる・・・
こちらもぎゅーっと捕まえるのがかわいそうでなかなか出来なくってね。
でも、薬飲ませないことにはね。
って事で嫌がるマモを必死で押さえて薬を飲ませてる次第です。

でも、その甲斐あってかう○ちも出だし、おしっこの色も戻りつつありますね。
食欲はイマイチだけど少しずつ食べだしました。
ホッとしましたよ。

生殖器系の疾患だと手術になりますからね。
命のも関わるみたいだし。

でも、女の子のうさぎは常にこの心配がつきまとうようなんですよね。
だから、思い切って手術ってのも考えないといけないようです。
するなら若いうちと先生にも言われました。
今はちょっと体力落ちているから元気になってからの話なんだけど。

避妊手術についてはいろいろと賛否両論あるようですが。

そろそろ外で遊ばせようと思ってた矢先だったので残念でしたよ。
次回はサークルで遊ばせてるマモを載せますね。