一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

FPの会員登録

3年前に取得したファイナンシャルプランナーの資格。

試験には合格したものの会員登録はしてませんでした。
っていうのもこの資格は2年で更新で常に勉強が必要で
整体の勉強との両立が困難なためにほったらかしにしておりました。

登録期限が来たために重い腰を上げてようやく登録に至ったわけです。

僕が合格した当時よりも今ではいろんな国の制度が変わってきているので
その辺はまたもや勉強をしなおさないといけないんでしょうね・・・
まー、その分きちんとした資格ってことなのでしょうが。

つい最近では後期高齢者医療制度なんてものも出来てますしね。

この3年間でこの資格を自分なりに活用できることもあったのだけど
資格で取得しただけでは実情が違い勉強不足のこともあったりで
いろんな意味で再勉強の必要性は感じておりました。

私事ではありますが昨年、父が脳梗塞で倒れいまだ療養中なのですが
生命保険の事や介護保険の事などこの資格のおかげで役に立ったことや
資格だけでは勉強不足のこともはっきりと分かりましたね。

良いようでなかなか使いづらい制度として
後見人制度の問題でしたね。
家庭裁判所まで出向いていろいろとお話を聞いたのですが
説明をしていただいた方も言っておりましたが
最終的には後見人制度を取り入れるのを断念する方が多いってことでしたね。
結構ややこしいし、融通きかなさそうだし・・・って感じなんですよね。

FPではこういうことは掘り下げては勉強しないんでしょうね。
それよりも資産設計提案業務って事なので
依頼者の資産設計をする勉強が主にはなってくるので
それ以上の事はそれぞれの専門分野である社会保険労務士や税理士や弁護士に
お任せってことなのでしょうね。

資産設計ってすごく大切なんだけど
これを友達に話をしたら将来の事よりも今生きることで精一杯だなんて言われて
話は分かるんだけど・・・って感じであまり耳を貸してくれないことが多いんですよね。
う~~~ん、そんな感じで過ごしていて今困ってる年金生活者が多いんだけどね。
僕たちが年金生活になる時にはもっと年金制度ももっと厳しくなるから
それを考えると今のうちにきちんとしておかないといけないんじゃないかって思うんだけど。
どうしても今が一生懸命だからそれより先の事なんて考える余裕がないんだろうけど・・・
分かるんだけど・・・
なるようになるって思ってたらきっとなるようにならないのが今の世の中なんだけどね。

って事で僕もこれから整体の勉強と平行してFPの勉強も再開しますので
ここでもいろいろとFPにまつわるお話なんかもしていこうと思います。