一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

李下に冠を正さず

先日、来院された方から聞いたお話を書きます。

同業者の中にこういう方がいるってことがとっても残念なのですが
セクハラをするらしいのです・・・

以前にも来院された方からこういう話を何度か聞きましたが
聞く度に寂しさと怒りと情けなさといろんな気持ちがこみ上げてきます。

どうしてそんなことするんだろう??ってね。

ちなみに僕は小心者のせいもあってか
そうでなくても絶対にしませんよ!!当たり前ですが。

一心庵は住まいを兼ねておりますので変な噂が持ち上がるようなことは出来ないのです。
賃貸ではなく持ち家のためなおできません!!

そんなのお構いなしでする人もいるのかな??
僕の整体仲間ではそういうことする人はいないので
その心理はよくは分かりませんが。

女性としてはやはりどうしてもこういうことを考えるから
なかなか男性が一人の整体院には来づらいって人もいるでしょうね。

今回お聞きした話では
まず部屋に鍵を閉めたようです。
そして、股間の辺りをハンドマッサージ器で押し当てたとか。
その次にうつぶせ寝の状態でズボンとパンツを下ろされて
いろいろ触られたとか・・・

来院された方本人の話ではないのですが
こういうことする事あるのですか??って聞かれると
どう返事していいものやら・・・
微妙に施術には近いところもあるんですよね。

又聞きのため詳しい内容が分からないで正確なところは分かりませんが
股間の辺りって言うのは鼠ケイ部って所も含まれていると思うのですが
そういうところに問題がある場合もあります。
また恥骨の修正なんてのもされてるところもあります。

ただしとてもデリケートな部分であるため
特に女性の場合は施術の説明をおこなった上で
本人の了承の元に施術を行うべきでしょうね。

ちなみに一心庵では恥骨は触れません。鼠ケイ部はお尻を当てることによって改善させます。

パンツまで脱がしお尻を触れるってのもなかなか厳しいですよね。
セクハラじゃなくて確かのそういうことをするところあります。
ただ、これも事前に本人の了解を得ることが重要でしょうね。

一心庵では服を脱いでもらうような施術は一切ありません。
腰痛の方にはテーピングなども考えていたのですが
こういった感じで服を脱いでもらったり、パンツを下ろさないと出来ないものもあるので
セクハラの誤解のリスクとニーズの問題で採用しておりません。

李下に冠を正さずって感じで一心庵ではセクハラに思われるような行為は極力避けております。
あえて言うならお尻と太腿の内側は触れることは多いです。
太腿の内側はもう少し付け根の方もと思うこともありますが
誤解をされないようなところで終えるようにしております。
もちろん施術には十分効果を与えられるようにはしております。

ちなみに今回聞いたセクハラの話は僕の私見では極めて黒ですね。
たぶんですがもし何かを人に言われたとしてもごまかしが聞くように
施術のふりをしてセクハラをしてるんでしょうね。
そんな風に思えました。

部屋に鍵をかけるなんてのはもってのほか!!
かける必要なんてないんだから!!
もしかけるような整体院には行かれない方がいいと思います。
初めて行ってそうだったら施術は受けずに帰りましょう。

もし途中でセクハラ行為にあったら・・・
痴漢と同じでやめてくださいって言いづらいのかな??
しかも周りには誰もいないってなると余計言い出しづらいかな??
何かよい方法があればいいのですが。

僕たちはどうしても男の感覚なので
「何するん??」なんて言えるって思ってしまうんだけどね。

今のところいい方法が思いつきませんが
こんなのあるよってのがあればコメントください!!

女性陣にも安心して整体を受けられるように!

ちなみにその話をされた方も初めて一心庵にこられた時には
ちょっと不安があったとか・・・
まー、男だし、風貌があやしいし・・・
HPにしっかり写真とプロフィールは載せてるんですけどね。

今回は2回目だったこともあって安心して受けられたとか。

整体って体さえ良くすればよいって感じではなく
僕は出来れば心のメンテナンスも出来ればなんて考えています。
まだまだ勉強不足ですが。

そういう観点からもこういう不安を少しでも取り除けるよう努力していきたいと思います。